#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 初車検・・・色々な壁が・・・:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

初車検・・・色々な壁が・・・ [バイク]

最近色々な地域で大地震が発生していますね・・・
ついさっき静岡で震度6強の地震があり、名古屋でも結構揺れました!いよいよ東海大地震かと思いましたがニュースを見る限り、それとはまた異なった地震のようでした。
この先しばらく心配ですね・・・


今月でナイトスター購入から3年が経ち初の車検の時期が来ました!

マフラーとシート(タンデムで車検証・・・ソロで使用の為)は交換しなきゃならないことは分かっていますが、マフラーとシート交換のみで車検通して通らなかった時が面倒なので、とりあえずその他の箇所でもし交換しなきゃならないような箇所があるのかを現状のままでディーラーに見せに行きましたところ・・・

1.まずヘッドライト・・・青色の電球に交換している為、光量不足になるかもしれないとの事でノーマルの電球に
 交換したほうが良いかもしれないと言われました。 「了解しました。」
        初車検.JPG       初車検 (1).JPG
ヘッドライトに収まっているのが光量不足を指摘された青色ハロゲンバルブ
ケースに収まっているのがノーマルと青色ハロゲンバルブ・・・交換しました

2.S&Sのエアクリ下部に装着してあるブリーザーフィルターこれも大気放出とみなされ、最近の車体08’以降のスポーツスター等は厳しいらしいです。このまま車検通ることもありますが、戻した方が無難です。「交換します」と言いたかったのですが、クリーナーの中に戻すのが面倒だったので、ブリーザーホースの根元に柔らかい10Φくらいのホースを差込んで、
エアクリの隙間に押し込みました。
        初車検 (2).JPG       初車検 (3).JPG
赤い四角がブリーザーフィルター・・・こいつが不安要素たっぷりみたいです。そして取り外し。


     初車検 (6).JPG     初車検 (5).JPG     初車検 (4).JPG
取り外した場所へチューブを差込んでエアクリに無理やり戻すスタイルでどうですか?

マフラー交換は何てこと無いです。当然の儀式ですし、色々な不具合がある度に交換していたのでもう慣れました。
そして問題はここからです。ネット等でサンダーマックス装着車の車検はよほど燃料を濃くしていないと問題なく通せるみたいなんですが、ディーラーで話を伺うとアイドリングを下げていると不燃焼ガスが発生し、排ガスの検査に引っかかるかもしれないとの事・・・アイドリングはいくつですか?と聞かれ「650rpmです」と答えると微妙ですね~と言われました。
購入店では当店のMAPなら問題なく通すことができます。ですが万が一通せなかった時があった場合はノーマルのコンピューターに交換しアートチューンユニット(4極カプラー)を取り外してください。と書いてありました。
人柱精神でTM搭載のまま通したかったのですが、極稀にがよく当たる男なので、もし引っかかった時が面倒なのでノーマルコンピューターに乗せかえる事にしました。この作業自体はさほど面倒ではないので、心配な方はやったほうが良いかも・・・

と、ここまで色々と戻してディーラーに持っていきました。ナンバーの光量が微妙だったらしいですが、そのままGO!


そしてつい先日、車検終了のお知らせがありました。無事合格したんですねヽ( ´¬`)ノ

当初車検費用は9万くらいと言われましたが結局、オイル交換、オイルフィルター交換(工賃のみ)
ブレーキオイル交換(全て実費)で7万5千円でした。
前回の点検でオイルにSYN3(シンスリー)を入れたので今回もと途中で思い出して連絡しましたが時既に遅しでした。

これでこれからのバイク最高シーズンに気持ちよく乗ることができます( v ̄▽ ̄)
花粉の恐怖が待ち受けてますが・・・


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

zion

ご無沙汰です(^^)
私のファットは1月に車検でした。
色々ツテを頼って見積もりを取ってみましたが、うちの近所の人が出しているバイク屋さんが一番安くて、バイクの送迎付き(ハイエースで)とマフラー交換&戻しまでやってくれて、それで全て込み込み5万ちょうどでした。

車検も通したし季節もそろそろ・・・と思いきやこの騒ぎ。
まいりました。
都内ではガソリン入れるのに1時間待ちが普通という状況です。
うちの近所で唯一営業しているスタンドなんか、行列に並ぼうと最後尾を探したら2km先まで延びてて諦めました。
東京もある意味被災地です。(--;)
震災当日は千葉の船橋で仕事してたんですが、帰るのに5時間。
翌日も船橋なので朝6時に出発したけど、5時間経っても千葉県に入る事すらできずに撤退してきました。
仕事中に停電すれば復旧されるまでただボーッと待つだけ。
待ってる間も800円/時のコインパーキングは容赦なく加算されます。
今日も首都高は寸断されてパニックでした。
気晴らしにバイク乗ろうにも、バイクのタンクから車にガソリンを移しちゃったので走ることもできません。
仮に走り出しても出先でガソリンを入れられる保証もなし。
いつまで続くんでしょうか・・・。

by zion (2011-03-16 20:09) 

cap.america

ご無沙汰しております。
ZIONさんと同じく大変な騒ぎです、岩手、福島の方たちに比べると
私たちの苦労など全く大したことではありません。
ちょっと過剰になりすぎではないかと戸惑いを感じるところもあります。
しかし電気もガソリンも不足しているのは事実なので仕方ないですが…

おっと~本題は車検でした!
もちろん私も車検ですよ~ナオキさんほどじゃないですが
私もマフラーとテールランプぐらいは交換が必要です。
今回はディーラーに予約を入れましたが
今後はZIONさんのように安いところ探さないといかんかなぁ~

今日は自宅待機してました。
by cap.america (2011-03-16 22:28) 

ナオキ

zionさん

こんばんは~^^どうもお久しぶりです<(_ _)>
zionさんのファットは1月に車検だったんですね。
おお~!近所の方がやっているバイク屋で送迎あり、マフラー交換&戻しもやってもらえて5万円丁度だったんですね(゜o゜*)
メチャクチャ安いですね~!これからもそこで決定ですね!!
私も早くいいお店を見付けないとな~(-_-;

今回の地震・・・大変な被害ですね・・・
ニュースでガソリンの事をよく耳にしますが、実際に凄い事態になっているみたいですね。給油待ちで1時間が普通なんですね(-_-;)
zionさんのご近所では最後尾が2キロ先までになっていたんですね・・・
そうですね~水だとか色々な物もどんどんなくなってきているみたいですし東京も被災地と言えますね。
被災当日は千葉で仕事で帰宅するのに5時間もかかったんですかぁ!
翌日は仕事場へ行くのに5時間経っても千葉県に入る事もできなかったんですね・・・
仕事にもかなりの影響がでて、気晴らしにバイクに乗ろうにも影響が出てきてしまっているんですね。
一昨日、昨日と東京の業者さんと一緒に仕事をしたのですが、そこでもかなり酷い状況になっていると聞きました。東京の会社はメチャクチャになっているそうです。東京に帰られる時に水や電池を少し買って帰りたいと言っていましたが、そういった商品はこちらもほぼ売り切れで、全くなかったみたいです・・・ガソリンは大丈夫です。
一日でも早く被災地の復旧、各地での物流の復旧を願いたいのですが、ほんといつまで続くのでしょう・・・
by ナオキ (2011-03-17 00:11) 

ナオキ

cap.america さん

どうも~ご無沙汰しております<(_ _)>
capさんの地域でも大変な事になっているみたいですね!
確かに被災地ではもっと大変なだとは思いますが、電気もガソリンも不足しているというのは仕事や日常において大変なダメージというか、影響を及ぼしてしまいますよね。幸い私の住んでいる辺りは電気が止まる、ガソリンがなくなると言った被害は受けていません。水や食料、電池などがなくなっているくらいです。
今日は自宅待機だったんですか!東京の方では自宅待機や出勤できる時間に行ったりというのが現在あるみたいですね。

ですよね~!capさんもほぼ同時期に車検ですよね^^
弄るのは楽しいのですが、弄りすぎると車検の時が大変で結構面倒ですよね(^^;;
capさんも今回はディーラー車検にしたんですね。ですよね~zionさんのように安くて色々やってくれるお店を早く見付けたいですよね^^
by ナオキ (2011-03-17 00:25) 

daikon

どんだけおまいの単車が地球を汚しているかよくわかった。
by daikon (2011-03-18 20:50) 

ポチ

ナオキさんご無沙汰しております(^O^)/
私も冬場の寒さに負けて、冬眠していました(^^ゞ
10代の頃は、年中走っていましたが、あれから20年・・・
寒さが骨身に沁みて断念、カスタム進行の冬場でした。

オイルクーラーの取り付けも完了しました!
これで夏場のヒート、オイル劣化に気を使わなくて済みます(^O^)

車検取得したんですねー。
サンダーマックスは800rpmぐらいなら問題ない様ですが、ECM純正なら完璧ですね。
これから一番いい季節!お互い気持ちよいバイクライフを送りましょう!!
by ポチ (2011-04-10 09:19) 

ナオキ

ポチさん

ご無沙汰しております。
返信遅れてしまってまことに申し訳ありません。

最近私も冬眠から完全に目覚めちょくちょく走り始めました。
一昨年の冬は私もカスタム真っ最中でしたが今年はさほどやることありませんでした。やりたいカスタムはまだあるのですが、カスタムが進むにつれてパーツの単価もどんどん上がっていくので、この先どのようなカスタムをしようか少し悩んでいます・・・

オイルクーラー取付おめでとうございます!!
これからのシーズンがよりいっそう楽しくなりますね^^

私のTMはアイドリングを650RPMまで下げてあったので微妙だったんです。でも純正なら間違いないということで、純正で車検通しました。
車検終了してTMを再度装着したときからおかしくなってしまい、元通りに復元するのに手間取っていました。やけにアイドリングが高くなったりと不安定になってしまったんです^^;ようやく安定しこの間、知立のディーラーを眺めつつ最終調整してきました。

ですね~!これからバイク乗るのに一番気持ちいい季節ですね^^
オイルクーラーのありがたみ(笑)を味わいつつバイクライフを送りましょう!

ここ暫くブログの更新をお休みしていたので、またこれから少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。
by ナオキ (2011-05-11 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。