#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 安物買いのなんちゃらか?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

安物買いのなんちゃらか? [ゲーム]

みなさん、お久しぶりです。あまりの寒さに冬眠しておりました。
ナイトスターの車検と言うこともあり、重い腰をついに上げる時がきました。

少し前にグラストラッカーのバッテリーがあがってしまい、それ以後は充電してもすぐにあがってしまう状態が続いていたので、新しくバッテリーを購入しました。

色々とネットで検索していましたが、名前がよく知られているものはやはり高価ですね^^;
ユアサバッテリーなんていきますからね~!高価なものはそれなりに信頼性もあると思いますが、セカンドバイクにはちょっと勿体無い気がしたのでもう少し安いやつを探して見ることにしました。

探してみると色々とあるもんですね~!
でも越えが結構多いです。そんな中、気になったのが
マキシマバッテリー Maxima Battery

何が気になったかって「価格」です。通販価格で3180円!!
それにジェルバッテリーです。安心の100日保証・・・
ジェルバッテリーは面倒な事前作業がありません

即ポチットしました

        バッテリー交換.JPG       バッテリー交換 (2).JPG

信頼のMade In China

取り付ける前にまずは充電をと思い一晩充電しました
トリクルなので放置です。
                        バッテリー交換 (4).JPG

元々使用していたのはユアサバッテリー
全く知りませんでしたが高級品を使用していたんですね w(゜o゜)w
                        バッテリー交換 (5).JPG

マキシマバッテリーとユアサバッテリーの端子を見比べると造りの違いがよく分かります
                        バッテリー交換 (6).JPG
ユアサが分厚い鉛のような感じに対しマキシマはペラペラの金属です。
ですが、エンジンがかかればOKです!

バッテリーの寸法は規格なのできちんと収まります
端子の形状が異なる為か、+側の端子カバーを被せる事ができなかったのでビニールテープを貼っておきました。
すぐ近くにズレ防止用のステーがありますが大丈夫だと思います。多分・・・

そしてエンジン始動!
元気良くかかりましたヽ( ´¬`)ノ

長期的な面で見ると有名なバッテリーに劣るかもしれませんが、恐らく問題ないと思います。
装着してしばらく経ちますが全く大丈夫です。

ナイトスターのバッテリーが上がってしまった時、これを装着するかと言われると「う~ん?」と悩みますが、
きっと装着すると思います。

参考までに(定価?)、ハーレー純正バッテリー【65958-04A】 
        2004以降XLモデル、09以降XRに適合 【12Ah】 価格:17100円 ネットではもう少し安いかも
        
        マキシマ:ジェルバッテリー/MTX14L-BS(G)
        互換 YTX14L-BS 65958-04  価格: 4,680円位
        
        YUASA USA 品番:YTX14L-BS 実売価格:13,000円位
        ユアサでの2004年以降のバッテリーは生産中止になっていました

それぞれスポーツスター、その他のハーレーに互換性のあるものが発売されていますが、どちらを購入するかは、
簡単そうで意外と難しい選択のように思えます



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

FXDL

充分です!

セカンドバイクには無名メーカー品でいいと思いま~す。

私のモンキーにも、ネットで2400円位のバッテリーを搭載していますが、半年経った今でも問題なしですよ。
試験的にどれくらい使えるか楽しんでおります。

でもやっぱりハーレーには信頼性を重視して、純正か有名メーカー物をおごっちゃうかな~
by FXDL (2011-03-15 23:18) 

ナオキ

FXDLさん

今の地震ビックリしましたね~!
東海大地震が来たと思いましたよ(゜O゜;
テレビの揺れ方を見て余計に焦りました!!

ですよね~セカンドバイクには無名メーカーでも大丈夫ですよね~
例のモンキーちゃん2400円のバッテリー搭載車だったんですね^^
それが半年経っても問題ないと言うことは結構使えそうですね。私のグラストラッカーも試験的にどれくらい使えるかを長い目で見ていきたいとおもいます。

結果次第ではハーレーにも搭載か!?やっぱりもう少し奮発した方が良いかもしれませんね・・・
by ナオキ (2011-03-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。