#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } XL1200N&XL1200X 軽く比較:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

XL1200N&XL1200X 軽く比較 [バイク]

ナイトスターでブラブラしながらディーラーの前を通りかかってみると、なにやら賑やかなムードでしたのでちょいと寄り道してきました。

賑やかになっている理由はこちらですヽ(‘ ∇‘ )ノ

スポーツスターシリーズ
XL1200X FORTY-EIGHT
XL1200X 48?
        スポ48.JPG       スポ48 (1).JPG
手前のイエローグローブが私のナイトスターです

どうやら前日に東京から届いたらしく試乗が殺到しているみたいでした^^

ナンバーは品川です。
色々な場所を転々としているみたいです。

ちょっと見比べてみようと思い隣に並べてみました
        スポ48 (2).JPG       スポ48 (3).JPG
もう少しピッタリ並べればよかったかも・・・

写真ではあまり分かりにくいですが、全長が結構長く感じられます。
ステップもかなり前の方にあり背の小さい私向きではないと思います
やっぱり気になるのがタンク!!これが48の売りなのでしょうがかなり小さいです。長距離向きではないですね・・・
シートも独特な形をしています。
ハンドルやメーター周りがかなり低めに作られていて、前傾姿勢&小タンクで長距離向きではないように思われます。
フロントタイヤが太いのはなかなかカッコよかったですヽ( ´¬`)ノ

丁度、試乗から帰ってきたお兄ちゃんがいて色々と店員と話し込んでいましたが、乗り味はなかなかだけどタンクが気になるので、多くできない?と聞いていましたが、タンク大きくしたらXL1200Nみたいになっちゃうな~!と心の中でつぶやいていました。

これだけ色々書いていますが、試乗はしておりません(笑)
今度足がとどくかだけでも試してみようかな~(ちなみにステップにです)

店内に展示しあったフォーティーエイトは売約済みになっていました(ノ゜ρ゜)ノ



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

zion

お〜これがウワサのフォーティーエイト
ここんとこ全くディーラーに顔出してないので、まだ実車見たことないです。(^^;)
乗り味もだいぶ違うんですかね。

2台持てるならナイトスターも手元に置いておきたかったなぁ。

by zion (2010-11-22 20:59) 

ナオキ

zionさん

これがウワサのフォーティーエイトです^^
かなり人気があるみたいで、売れてるらしいですね~!

私も久しぶりにディーラーへ行ったのですが運良く見ることが出来ました
乗り味はどうでしょうね??フォアコンになってるし、ハンドルの位置がかなり低いので私の体系ではキツイかもしれません(><)
このスタイルならバックステップの方が似合うと思います。

分かります!私も余裕があればSR400を手元に置いておきたかったですっ!異なったバイクが2台あるとそれぞれ違ったカスタムや乗り味が楽しめますもんね^^
by ナオキ (2010-11-22 22:09) 

zion

売れてるんですか〜(^^)
ナイトスターとはまた違った強烈なインパクトがありますよね。
低いハンドルにフォアコン、どんな乗り心地なんでしょう?

あ〜SRいいっすねえ〜(^^)
昔乗ってたSR-Xは楽しかったな〜
そういえば私、これまで1、2、3気筒までで、4気筒エンジンて乗ったことないな。


by zion (2010-11-22 23:01) 

ナオキ

zionさん

そうなんですっ!売れているみたいなんですよ^^
実物を見ると今までのスポーツスターとはかなり違った感じで、zionさんが仰るとおりインパクトがあります。
色々と調べてみましたが、乗り心地は不思議とか奇妙とかそんな記事がありました。
フロントの太いタイヤで今までとは違ったハンドリングが必要とされる。低いハンドルにフォアコンで長距離はキツい。とか100km辺りから風をモロに受けてしまうなど。

私は原付→単発→今回のナイトスターの2気筒です。
単発は物凄くエンジンが頑張ってくれている感じがして好きなんです^^
3気筒バイクって珍しいですね~
by ナオキ (2010-11-23 00:28) 

cap.america

私は乗りました48!
乗った瞬間、顔がにんまりしてきました。
とてもfannyな乗り心地でした!

前傾&フォアコンはナイトロッドを試乗したときの感覚に似ていました。
走り出しても、顔のにんまりが治まらない感じ!

私がフォアコンしたくなったのも48の影響がかなりあります!

48はタンクが小さいうえにハンドルも低いんですね~
このロー&ロングなフォルムがあの乗車姿勢を生むのですね!

残念ながら私のナイトスターでは48ほどの
にんまり感は得られません。

しかし私も思いました!
48で高速は怖いだろうなぁ~っと…
by cap.america (2010-11-23 01:13) 

ナオキ

cap.americaさん

おお~!capさんは48乗ったんですね!!
乗った瞬間にんまりしてしまいましたか~^^

なるほど!乗った感覚はナイトロッドのそれに似ているんですね。
走り出しても顔のにんまりが治まらない・・・
あ~そんなに面白い感じなら、私も試乗してみればよかったなぁ!
でも以前ナイトロッドに跨った時は、あっ!これは無理だと思いました。なぜなら足と手・・・どちらかが届いたと思ったらもう片方が届かないのです(笑)

capさんのフォアコンにしたのも48の影響が大きいんですね!
ナイトスターベースで作られた車体らしいですが、ナイトスターから48に近づけようと思うと難しそうですもんね。
ハンドル回りからフロントのタイヤまでがかなり異なっていますからね。
特にタイヤのインパクトは強烈です!
ライザーを短くし低めのハンドル使えば一歩近づくかもしれませんね

実際に試乗されたcapさんが言うのですから間違いないですね!
48で高速走行はきっと怖いです。
車体見て想像しただけで怖いですもん(笑)
by ナオキ (2010-11-23 01:58) 

ポチ

ナオキさんお久しぶりです。
当初48のインパクトに魅了され、販売まで待とうとも思いましたが、燃料タンクの小ささが気になりナイトスターに至りました。

48は大反響で、注文しても納車が何時になるか分からないらしいです。
各ディーラーへの振り分け台数が決まっているらしいです。

ローアングルなフォルムもいいですが、私はフリスコスタイルに変更しました。10インチぐらいまでのアップなら凄く乗りやすいですよ!
コツコツカスタム進行中です(笑)
by ポチ (2010-11-29 17:31) 

ナオキ

ポチさん

お久しぶりです^^こんばんは~
48のインパクトはほんと強烈ですよね!ポチさんも魅了された方の一人だったんですね^^
燃料タンクの小ささは結構ネックみたいですね。アレがいいところでもあり、悪い所でもありますよね。

丁度、私がHD名古屋へ行った日に試乗車以外に店内に納車決定した48が展示してありました^^各ディーラーへの振り分け台数が決まっているとなると相当な人気なんですね!

ポチさんのナイトスターはフリスコスタイルに変更したんですね。10インチアップだと結構な変化を遂げますよね。ナイトのフリスコもギュッと引き締まった感じでよさそうですねd(>_< )
私は最近あまりカスタムする箇所がありませんが色々と考えています^^
あくまでも構想のみですが(笑)
by ナオキ (2010-11-29 23:36) 

tomoro

ナオキさん。はじめまして。FLSTFBのともろーでございます。
HD名古屋には、ちょくちょく(12月末にならないと修理からあがってきませんが・・・)顔を出してますので、もし見かけましたら、お相手してやってください。
by tomoro (2010-12-04 15:41) 

ナオキ

tomoroさん

はじめまして。こんにちは^^
tomoroさんのブログで見た48の画像はHD名古屋だったのですね。
駐車場が似ているな~と思っていました^^
12月末まで修理がかかるんですか~長いですね^^;
こちらこそ。たまに顔を出すくらいですが見かけましたら、声をかけてやってください。
by ナオキ (2010-12-04 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。