#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 3%に選ばれた!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

3%に選ばれた!? [バイク]

道路交通センサスなるものが私の元に届きました・・・

                          DSC02544.JPG

調査票在中と書かれていますが、中を見てビックリ!

私の車の住所やら車のナンバー、使用燃料、初年度登録日まで細かく明記されています。

いくら国土交通省の名前が表記されていてもここまで詳細に色々明記されているとちょいと不安になります
国勢調査はテレビなどでも見かけたことがありますが「センサス」って・・・初耳です

中の調査票を見て一言・・・細かすぎて面倒です・・・・

それに何の前触れも無く調査用紙が届き、それに細かく記入して送付してくださいって言われても不安です

ざっと内容ですが、その世帯の家族構成、送られてきた人の車に対する細かいチェック・・・ETC付きとか個人専用とか世帯で所有している車の台数、そしてそれに関する細かいチェック。
バイクも含まれるのかな??

まぁここまではちょっとした記入とチェックなので問題ありませんが、別の調査票が面倒なのです。
                           センサス.JPG
とある一日の午前3時から午後3時までの車の利用状況を細かく記入するのです
世帯にある車全てです(>_< )

どこを何時に出発してどこに何時に到着、そしてそこからまた何処へ行きと記入し続けるのです・・・・
これは面倒な事が苦手な人にはかなり苦痛です。苦痛でしかありません

幸い任意なのでそれがせめてもの救いです。

気になったので道路交通センサスについて少しだけ調べてみました

一応HPもあり、やはりちゃんとした調査のようですね
調査対象の選出方法は5年に一度この調査が行われるらしいのですが、その都度全国の車所有者のうちの3%をランダムに選出して送付しているみたいです。

車がありふれている中の3%に選ばれたの!?

もしかしてレアな調査なのかも・・・

( ̄~ ̄;) ウーン どうしようかなぁ
調査日が休みなのでナイトスターで寄り道無しの弾丸ツアーでもしてみようかな(笑)

他にこの調査が来た人はどれくらいいるんでしょうね?


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

zion

うちには「テレビ聴取に関するアンケートにご協力頂けませんか」というハガキが来たので、気軽にOKしたら質問がビッシリ書き込まれた分厚い冊子が届きました。(>_<;)
半ベソかきながらテキトーに記入しておきました。(^▽^;)

by zion (2010-11-15 20:13) 

ナオキ

zionさん

テレビ視聴に関するアンケートってのも細かそうですね(´Д`)
そういった関係のアンケートにはあまり気軽にOKを出さない方がよさそうですね。行動を細かく書くのも嫌だけど質問がビッシリあるのもいやだなぁ!
OKしてしまった以上書かなきゃいけない気がしますよね。
by ナオキ (2010-11-15 22:08) 

cap.america

こんばんは~
センサス…? 初耳です。
3パーセント対象にこんな質問をして何がわかるのか疑問です。
蓮舫さんにつっこんでもらいましょう。
by cap.america (2010-11-16 01:13) 

ナオキ

cap..americaさん

そうなんですよ!
センサス初耳です!!
その3%にかなり細かい移動手段を明記させる用紙なのですが、それで渋滞情報やよく使われる道路を試算に今後の道路整備に役立てる的な内容でした。
3%ではあまりハッキリとしたデータが取れないと思うんですけどね^^;

ですね~!蓮舫さんにズバット言ってもらいたいです。
もうすぐ3時・・・このデーターの採取が始まります
by ナオキ (2010-11-16 02:07) 

daikon

だまされるんじゃない
正直に書いて出すとそのうち当選しましたおめでとうございますつきましては保証金を振り込み云々・・・とか言う流れになるんだ。
by daikon (2010-11-17 00:40) 

ナオキ

daikonさん

結局今日が調査日だったのですが、何もメモしていなかったの記入できませんでした^^;
したがって提出不能です。高速でNシステムとかで照らし合わせとかされたらなんとなく嫌ですからね・・・
もし提出して後日もっと変なアンケートきたらこまっちゃうしね(゜゜;)
by ナオキ (2010-11-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。