#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ご褒美ヽ( ´¬`)ノ:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ご褒美ヽ( ´¬`)ノ [日常]

私の愛車(車)が購入してから早いもので今年で5年が経ちます
走行距離27000キロ

そして12月に車検が控えています。

丁度オイル交換のサイクルがきたので、オイル交換ついでに車検の予約もしてこようかなと考えていたわけです

今回のオイル交換は5年間頑張ってくれたご褒美にZOILを入れてやろうと思い購入しました。

                        ZOIL.JPG
スーパーゾイル 450ml 
オイル交換一回分くらいの値段です。

お店が混んでいたので車検の事前点検をオイル交換前にやってもらいました

事前点検で驚愕の事実が発覚!

ラジエターのウォーターポンプから水漏れしているとの事・・・

リザーバータンクの水がやけに減っているなぁ と感じていましたがまさかこんな事になっているとは・・・

「このままでは車検通りませんので交換が必要です」とお店の人

一方私は声には出しませんが ( ̄д ̄) エ~ です。
車検に通らないなら仕方ないですしね。

金額も調べてくれたみたいで部品代が6万円ほど・・・
工賃込みでもうチョイいくみたい・・・

痛いっ!!

でも、お店の方がこの車は新車で購入しましたか?と聞いてきました。
そうです。と答えると保障が利くかもしれませんのでディーラーに連絡してみてください。と言われすぐに電話しました・・・

ディーラーに電話した所、保障で交換しますと言われましたヽ( ´¬`)ノ
カー用品店にその旨伝えるとディーラーで交換後、車検の話を進めましょうとなりました。

その日はオイル交換とZOIL注入し帰りにディーラーへ寄って帰りました。

その帰り道ですが、ZOILを入れた為かアイドリングが下がってる

                        ZOIL (1).JPG
ような気がする・・・

アイドリングが下がっているような気がするもんだから、エンジン音も静かになったような気がする・・・

でも明らかに変わったのは、今までと同じような踏み方をしていても吹け上がりがいいのです。
そしてオートマの変速のタイミングが変わったのです

特にオオッ!っと思ったのは4速から5速に上がる時、今までは1500rpm~2000rpmくらいの間で変速していたのですが、3000rpmくらいまで回るんです。
なので上がった瞬間の加速が結構あります。

これが良いのか悪いのかは分かりませんが・・・

現在ウォーターポンプ交換が終了し車検の予約も終わり一安心です。


そう言えば・・・
このオイル交換の際にATFも交換してもらおうと思ったのですが、私の車はできないですと言われました。
ATFを確認するゲージが付いてなくてアレ(・_・?)とは思っていましたが、少し前の車クラウン辺りからこのような構造になっていて交換するのはディーラーでやらなければいけないみたいです。完全密封式だそうです。
その交換方法もかなりシビアみたいで、水温やら色々な項目を一定に保たないと上手く交換できないみたいです。
私の場合、走行距離が27000キロと少ない方でディーラーでもそれくらいの距離なら全く問題ないですと言われました。およそ10万キロまで大丈夫だそうです。
でもATFの交換目安が変速時のショックが大きくなってきたり、燃費が悪くなってきたら交換などとディーラーのHPには表記されていました・・・
私のは変速時のショックが大きいのですよ!
距離は走っていませんがハードに走り過ぎなのかもしれないですね(ーー;)
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 11

cap.america

こんばんは~
オイルってついついおろそかにしてしまうんですが
オイルだけでそこまで変えてしまうパワーがあるんですね!

車にしてもバイクにしても新車で購入するに限りますね~

by cap.america (2010-11-13 01:27) 

ナオキ

cap.america さん

そうなんですよ~!自分の中での交換サイクルが訪れても
ついついまだ大丈夫だろうな~と言う気持ちが出てきておろそかになりがちですよね。
ですので私はナビに交換後3000キロでお知らせが出るように設定してあります。
たかがオイルと思いきやかなりの違いが出てきました^^

ですよね!我々のようなハズレを引きやすい者(笑)からしてみると新車の保障は大きいですよね^^
まさか車でも保障に助けられるとは・・・
by ナオキ (2010-11-13 02:57) 

zion

スーパーゾイルとかマイクロロンとか、巷には「胡散臭い」と毛嫌いする人も多いけど、私はそのテの商品てなんか惹かれちゃうんですよね〜(^^)
うちのファットは今6,000kmチョイで、10,000km越えたら化学合成に変えようと思ってるんですが、その前に一度スーパーゾイル入れてみようかな?

ラジエーターの水漏れは痛いけど、保障の範囲内で良かったですね。(^^)
私は普通車免許取って初めて買った車(もちろん中古)で、走り始めると窓が曇るんです。 それも内側が。
「なんだろう?」と思ったら室内側で水漏れしてました。
つまり移動式サウナになってたわけです。(^^;)

その数年後、次に買った車(これも中古)は、走行中に蒸気機関車になりました。(爆)
それ以降は車は中古車は買わないようにしてます。(--;)

by zion (2010-11-13 05:56) 

マルボロ

添加剤は大切だよ~

私の事務所にも添加剤入れてよ~


by マルボロ (2010-11-13 16:48) 

ナオキ

zionさん

そうなんですよ~^^
私も「胡散臭い」と言われているアイテムが結構好きなのです。
派手でこれでもか!的なパッケージのやつなどもありますが、物凄くシンプルでいかにも効果がありそうなパッケージの物には特に惹かれます。
EPLはナイトスターに入れてみようかなと思いましたが、結局スーパーゾイル入れました。
ナイトスターの2年点検時のオイル交換で100%化学合成油を入れました。やはりオイルそのものよりも添加剤の方が効果が現れるような気がします。マイクロロンは結構評価高いみたいですね^^

ほんと保障範囲内でよかったです。一時はどうしようかと思いましたからね^^;
zionさんも苦い想いをされているみたいですね・・・走り始めると窓が曇るっってのも嫌ですね~!室内側で水漏れなんていうのもあるんですか!!
中古車って何かと怖いですね。
私も一台目のサーフを購入した時が中古車で購入後しばらくしたらいきなりエンジン停止・・・ハンドル重いしブレーキ効かないしでヒヤヒヤでした。
結局コンピューターの故障で保障修理してもらいました。
それ以来、中古車は怖いです。
by ナオキ (2010-11-13 20:36) 

ナオキ

マルボロさん

添加剤・・・大切ですよね~!

事務所に添加剤ですかぁ^^
事務所に入れたらかなりの変化があるかもしれませんね~
by ナオキ (2010-11-13 20:38) 

zion

マイクロロンはずっと興味津々なんですよね〜(^^;)
とりあえず10,000km越えたら全てのオイルをモチュールに変えてみたいので、マイクロロンを試すとしたらその後かな?
モチュールを入れた仲間(2名)は「真夏の渋滞でもオーバーヒートしなくなった」(ローキン 1.6Lにボアアップ)「ミッションに使ったらギヤの入りがまるで変わった」(TC96 ファットボーイ)と、思わずゾクゾクしちゃうような話を聞いて早く入れてみたくてうずうずしてます。(^^;)

>室内側で水漏れなんていうのもあるんですか!!

確かヒーターに来ている配管から漏れていたと聞いた覚えがあります。
最初は「なんか窓の内側がやけに曇るなぁ」と、不思議に思いながら乗ってたんですが、内装のカーペットがビショビショになってるのを見て初めて「これは異常だ」と気付きました。(^^;)

確実に信用できて、何かあった時にもしっかり保障してくれるなら良いですが、安い中古車はそれなりの覚悟が必要ですよね。(--;)

by zion (2010-11-13 22:14) 

ナオキ

zionさん

マイクロロンについて色々調べてみたらかなり気になる記事ばかりですね!適切に使用すると効果もかなりあるみたいですし。
私もマイクロロンが気になり始めました(笑)
でも一度他の添加剤を入れたエンジンには別の物を追加で入れないほうがよさそうな感じがしますね。
グラストラッカーがまだ添加剤系を入れていないので入れるならそこですね。

ナイトスターのオイル交換にモチュールを使おうと思っていましたが今回はSYN3を入れました。グラストラッカーはモチュールです。多分100%じゃないと思います。
zionさんのお仲間でモチュール入れた方は絶賛みたいですね^^ギヤの入り方やオーバーヒートしなくなったというのを聞くと入れたくてうずうずしちゃいますよね(^^)

窓が曇るだけかと思いきや内装のカーペットまでビショビショになってしまっていたんですね^^;それはビックリしますよね(゜д゜)
私が一台目サーフを購入した時はディーラー中古だったのでそれなりの対応をしてくれたので助かりました。確かに安さを追求したようなお店で購入する場合は覚悟が必要ですね。

by ナオキ (2010-11-14 00:14) 

zion

でしょでしょ?
気になるでしょ?(^^)
まあ添加剤の記事なんてみんな「気になるように作ってる」ものですけどね〜(^-^;)

でもマイクロロンて少なくとも私が車の免許を取った頃・・・もう30年近くも前(そんなに前になるのかぁ・・・あらためて愕然)にデビューして一躍話題になり、それが今でも継続しているという事はそれなりに実績もあるからじゃないだろうかとか思っちゃうんですよね。

つまり私は30年近くも気にしつつ、一度も使ったことが無い・・・(爆)

モチュールは実際に使っている人達のナマの声なので、もう私は入れたくてウズウズしてるというか、必ず入れちゃうと思います。(^^)

by zion (2010-11-14 07:47) 

ナオキ

zionさん

はいっ!(´▽`*)ゝ
気になって入れたい気持ちがどんどん増してきました(笑)

マイクロロンってそんなに前からあるんですか!!
そうですね~その頃から消えずに残っているって事は実績&信頼があるんですよね。
当初からご存知とはかなりの思い入れがありますね^^
きっと今まで入れなかったのもこの時の為に温存してきたんですね!

モチュールの効果は身近な所でのナマ声もあるので入れたくなっちゃいますよね~^^入れちゃいますよね!
私も次はモチュールいれてみようかな
by ナオキ (2010-11-14 23:19) 

バーバリーブラックレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活3%に選ばれた!? ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。