#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } シンスリー:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

シンスリー [バイク]

我がナイトスターが今月の26日に24ヶ月点検なので、マフラーをバンス管からノーマルに戻し点検準備完了しました。

オイル漏れやらなんやらで、幾度となくマフラー交換をしているので、かなりの速さで作業できました(笑)

26日にディーラーへ持っていく予定だったのですが、26日が晴れているとは限らない・・・

ということで、晴れているうちに持っていこうと思いディーラーに受け入れてもらえるか連絡して早めに預けに行ってきました。

ギヤが入りにくい、バッテリーフル充電なのにエンジンがメチャクチャかかりにくい等チェックしてもらいたい箇所を告げて、ついでに自分で取付けた油温計の油温表示が合っているのかどうかもチェックしてもらう事にしました。どうも油温計の表示が気になるんですよ・・・

オイル交換はしてもらうつもりはなかったのですが、やってもやらなくても点検費用は同じなのでやってもらう事にしました

そして今回入れてもらうオイルは・・・

シンスリー(SYN3)

                         シンスリー.jpg

100%化​学​合​成油です

車は必ず100%化​学​合​成油を入れて入るのですが、スポスタにこれを入れるのは初めてです。

ディーラー曰くかなりの変化があるらしいです。ギアチェンジのショックが減ったりメカニカルノイズが減ったりなど、いい事尽くしだそうです・・・
通常のオイルに比べサラサラなのでオイルが漏れたり、滲んだりの心配はないですか?と聞いたところ、最近のハーレーはクリアランスがいいので100%化​学​合​成油でも問題無いと言っていました。

へ~

でも、私のナイトスターは通常のオイルで何回もオイル漏れありましたけどね・・・とは言いませんでしたが・・・

まあ今はオイル漏れ治まって全く異常ないので大丈夫だとは思います
1つ気になるのがオイルクーラーの中に入っているオイルと混ざってしまうことです。これもディーラー曰く問題ないそうです。

SYN3にした事で料金は点検費用+3000円になりますが、3000円で新しいフィーリングを味わえるなら安いもんですよね( ̄▽ ̄)b

とりあえず点検終了して乗り味がどれくらい変わるかが楽しみです^^


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

FXDL

ついにおごったね~ シンスリー

点検から戻ってくるのが楽しみ。

これからのバイクシーズンに準備万端だ!!!
by FXDL (2010-03-20 23:46) 

cap.america

こんばんは~
最近オイル交換しましてオイルの重要性を
あらためて教えられました。

オイルの銘柄や成分の違いが
運転に与える影響って最近興味あります。

結果楽しみにしてます!
by cap.america (2010-03-21 00:00) 

ナオキ

FXDLさん

ええ!ついに入れてやりましたよSYN3!!

ほんと点検から戻ってくるのが楽しみです^^
オイルクーラーも本領発揮してくれると思うので、期待大です!

ブン回すぞ~!!
by ナオキ (2010-03-21 01:36) 

ナオキ

cap.america さん

そうなんですよ~!
オイルがエンジン等に与える影響はかなり重要だと考えています。

以前ZOILの添加剤も入れたのでその効果もまだ残っていると思いますので、ほんと点検後の走行が楽しみです^^
オイルもさることながら添加剤の効果は抜群ですよ^^

点検から戻ってきたら、インプレします!
by ナオキ (2010-03-21 01:41) 

zion

お〜う、これが噂の100%化学合成油(^o^;)
ハーレーのエンジンでは5000km未満で入れると漏れるとか聞きますよね。
私もナイトスターの時は「いずれ入れよう」と思ってたんですが、なんせあまり乗らないもんで5000kmに達しないうちに車両が変わってしまいました。
ファットボーイにはモチュールを入れようと思ってるんですが、お世話になろうと思っているショップのおやじさん曰く「10000km越えたら」てことでした。 今年は無理だな。(爆)

by zion (2010-03-21 18:46) 

ナオキ

zionさん

そうです!これがあの巷で有名な100%化学合成油です(笑)
私のナイトスターはどうだろう?一度メーター交換しているから微妙なんですけど8000Kmくらい走ってると思います。なのできっと大丈夫かと・・・
でもzionさんのお世話になっているショップの親父さんの話を聞く限り不安だな~
そうでしたか~zionさんのナイトは5000Km未満でお別れしてしまったんですね^^;

私もバイクパーツショップでモチュールとかなりにらめっこして結局買わずに帰ってきたんですよ。結構高いですからね~!
そこでレブテックの100%化学合成油を今度のオイル交換で入れようと思っていたんですが、点検で入れる事になりました^^

車にはそれなりにいいオイル入れているのですが、バイクの有名メーカーのオイルは結構高いのでなかなか踏み切れないのです。

by ナオキ (2010-03-21 21:19) 

zion

モチュール高いですもんね・・・
私の場合、毎日乗る車は消耗品なので安いオイルですが、たまにしか乗らないバイクは趣味なのでモチュール入れちゃおうかと。
ん〜何か間違ってるかなぁ・・・( ̄- ̄?)
いやいや、趣味ってそういうもんですよね。(笑)

by zion (2010-03-22 06:43) 

ナオキ

zionさん

たしかに~^^
どちらにどのオイル入れるかは悩むところですよね~!
モチュール高いですけど、間違っていないと思いますよ^^
その通りです!趣味にはお金を惜しまず使うのも大切な事ですからね(笑)
by ナオキ (2010-03-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。