#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } XLH1200・・・メンテ:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

XLH1200・・・メンテ [バイク]

久しぶりのバイクネタです・・・私のバイクではありませんが・・・

今日はHRC会長のスポーツスターXLH1200のメンテナンス?に行ってきました

メニューはオイル交換、バッテリー交換、キャブレーター取り外し、タンク取り外しです

メンテと言うより、各作業どのようにやるのかを説明しに行った程度で特に私は何もしていません・・・

とりあえず遅刻しまして、到着した頃にはシートとクリアキンのエアクリーナーは取外されていました。スイマセン

   XLH1200 (1).JPG   XLH1200 (3).JPG  XLH1200 (3).JPG

キャブレターはHSRが装着されていて、私も初体験です。自分の勉強にもなっていい機会です^^

負圧ホースやら、ガソリンホース、アクセルワイヤーはなんとなくで取り外し出来るのですが、完全にキャブの後ろ側に隠れてしまいマニホールドが見えません( p_q) ですのでキャブをマニホールドから取外す方法が分かりませんでした。でも答えは単純でした・・・引っこ抜くだけ!

                      XLH1200 (5).JPG

そして取外したキャブは後日、会長が構造を覚えながら掃除するらしいです。
ずっとエンジンかけていなかったみたいなので、フロート内で多少ガソリン腐ってるかも・・・
HSRの中の構造は見ていませんが、CVのほうがやはり構造は単純そうですね~

そしてタンクも取外し、弱そうな姿に(笑)

結構写真撮っていたつもりなんですが、いざ家で確認してみるとかなり少なかったです。

                      XLH1200 (6).JPG

バッテリーも取外しましたが、アーシングが施してありターミナルが邪魔をしたりして作業しにくかったです。
今回新しく使用したバッテリーがこちらXTREMEVOLT XTX20H-BS純正バッテリーより一万円くらいお安くなっております。

そしてトリクル充電機能付きのバッテリー充電器も同時購入し取付けします
                      トリクル充電器.jpg
一度バッテリー端子に付けてしまえば、あとはカプラーオンで充電できるので楽な一品です。ちなみに私も同じ物を使用しています。

そしてオイル交換

                      XLH1200 (7).JPG

使用したオイルはレブテック エンジンオイル 20W-50こちらも純正よりかなりお安くなっております。私もこれを使用していますが、全く問題ありません。フィルターも交換。
フィルターの交換が、後始末の明暗を分けるのでここはきっちりとやります^^

今回購入したバッテリーが純正より奥行きが短くバッテリーBOX内で暴れてしまうかな?と思いましたが、それなりにきちんと収まり全然暴れませんでした。後、このバッテリーのターミナルにネジが切っていないのですが、口状のターミナルの中にネジの切ってある板を入れて締め込む仕様になっているのですが、販売元曰く汎用品なのでそういう作りだそうです。その分作業がちょっと面倒です。

                      XLH1200 (8).JPG
これがバッテリー装着し、充電器のカプラーを装着した写真です。
それなりに綺麗に収まっているでしょ ( ̄▽ ̄)b

とまぁこんな感じですが、もっと作業工程あったのですがあまりにも写真が少なすぎました<(_ _)>

95年式のスポスタなのですが、自分のスポスタとは結構違っていて、なかなか楽しかったです^^
始動性とかはインジェクションの方がいいですが・・・

やっぱりキャブ車が面白い!!

そして頑張って作業したあとは~



てことで焼肉へ行ってきました

今回お邪魔したのは
炭火焼肉たけのうち
                      たけのうち.JPG

メニューを一気に紹介

   たけのうち (1).JPG   たけのうち (2).JPG   たけのうち (3).JPG
名称不明(確かブタの胃)     飛騨牛のタン            ハツ

   たけのうち (4).JPG   たけのうち (5).JPG   たけのうち (6).JPG
霜降りカルビ               特選ロース         メニューに載って無いやつ

        たけのうち (7).JPG       たけのうち (8).JPG
     ブタの喉の軟骨                ツラミ?   

これ以外にもユッケなどありましたが、メインはこんなところです。個人的にはカルビが一番美味しかったです。
ブタの喉の軟骨も味噌で味付けしてありコリコリで美味しかったです

会長、ごちそうさまでした~!!


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

kaicho

一日たちましたがもうすでにキャブのホース関係の取り付けがまったく覚えてません。写真撮っとけばぁぁぁ
エア圧の加圧と負圧?ホース間違えたらやばいの?
とりあえずエンジンヘッド部を私の得意なシコシコ作業で磨きます
by kaicho (2010-03-11 10:49) 

zion

やっぱり昔のスポはエンジンを中心に凝縮感があっていいですね。(^^)
ところでHRCってホンダレーシングのHRC?!
なわけないか。(^^;)
無い物ねだりとは判っていても、やっぱりキャブはいいなぁって思いますよね。
で、キャブになったらなったで、暖気もそこそこに走り出せて、何処に行っても調子良く走れるインジェクションはええのう・・・なんてボヤくと思いますけど。(笑)

by zion (2010-03-11 17:49) 

ナオキ

kaichoさん

疲れ+アルコールで記憶が吹っ飛んでしまったみたいですね~
HSRの取付けとか説明は結構色々なHPに掲載されているので参考になるかと思います。
ホースの取付けは間違えたらあまりよろしくないと思います。

ヘッドピッカピカに磨いてやってください
by ナオキ (2010-03-11 17:50) 

ナオキ

zionさん

そうですね~エンジンがスッキリしていると言うか、スマート?ですよね^^
それに今のコンピューターぎっしり、ケーブルぎっしりとは違ってメカメカしいのがいいです!

おおっ!鋭い!!まさにホンダレーシングのHRCです・・・

すいません。そんなわけないです(笑)
私のブログリンクにあるHRCです^^

仰る通りです。無い物ねだりなんですよね~
キャブ車の好きな所は調整を何度も重ねてベストコンディションになった時の嬉しさです^^
それ以外を除くとインジェクションはコンピューターの調整でFCRみたいな体感に変えれたりするみたいなので、便利そうですよね^^
一発始動、即発進はインジェクションの魅力の1つですもんね~!クラッチワークのミス以外のエンストなんてまず無いですしね
by ナオキ (2010-03-11 18:08) 

FXDL

いいね、いいね、楽しそうだね♪

自分で整備すると愛着も倍増するもんね。

組あがって、エンジン始動の瞬間がたまらんだろうね~


by FXDL (2010-03-12 00:34) 

ナオキ

FXDLさん

はいっ!いざ作業に入ると楽しかったですよ~^^
いじった事のない機構なので特に楽しかったです!

タンク乗せてキャブ付けてエンジン始動すればいいのですが・・・
多分大丈夫だと思います。何ヶ月ぶりかのエンジン始動になりますね^^
by ナオキ (2010-03-12 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ステッカーマスタングペースト ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。