#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ナイトスター耐熱塗装これが最後!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ナイトスター耐熱塗装これが最後!? [バイク]

何度も何度も失敗してきた、ナイトスターのマフラーヒートシールドの耐熱塗装を今日実行しました。

これが失敗したらもう業者に任せるつもりです。

使用方法として塗装後、100度~120度で15分以上加熱乾燥してください。これがどれだけ難しいことか、今までの実践でよく分かりました。

一般家庭で大型の対象物をこのような安定した温度を保つなんて無理です。

と言うわけで最終案は・・・

我が家に釜を作ろう
釜と言ってもたいした物は作れませんが・・・

本気で完成できると信じてまずはヒートシールドの塗装開始

        耐熱塗装2.JPG       耐熱塗装2 (1).JPG
        耐熱塗装2 (2).JPG       耐熱塗装2 (3).JPG
                      耐熱塗装2 (4).JPG
刻印にも綺麗に塗装が入り、ここまでは順調に進んでいます

問題はここからです。

まずは簡易釜のセッティング・・・ブロックで作ります

        耐熱塗装2 (5).JPG       耐熱塗装2 (6).JPG
炭に火を着けてブロックの四方にまんべんなく広げます。

ついでにこれもよろしくと渡されたアルミホイルで巻かれた物は冬定番!?のアレです。

寝過ごしてしまい少し遅めの作業開始となったのですが、冬の日照時間とは短いもので、どんどんと暗くなっていきます。釜に火が入り焼付けを行おうとした頃にはかなり暗くなってしまいました。

まずはサイレンサーから

        耐熱塗装2 (7).JPG       耐熱塗装2 (8).JPG
本来は炎はたたなくなって炭の火だけでやりたかったのですが、時間が無いので、炎があるまま投入!そして熱が外部に逃げないように蓋をします。多分この蓋をする工程が大切だと思います。

ちなみに100度~120度は無理です。この時点で相当な温度だと思います。

たまに蓋を開けてアレをひっくり返しながら15分ほど待って蓋を開けて見ると・・・特にこれといった変化はありません。

                      耐熱塗装2 (9).JPG
シールドを取り出し自然冷却します。

その間に今度はエキパイ部  冬なのに体からBBQの臭いがする・・・

        耐熱塗装2 (10).JPG       耐熱塗装2 (11).JPG
写真左がフラッシュ使用、右がフラッシュ無し
フラッシュ無しだと、なんと言いますか・・・幻想的!?な色ですね。 この色好きだな~ ヽ( ´¬`)ノ

そしてこれも同じく蓋をして、たまに蓋を開けてアレをひっくり返しながら15分ほど待ちます

そして同じく自然冷却

この冷却をしている間にサイレンサー部のシールドを落としてしまい塗装が剥がれてしまいました( p_q)なので再度塗装をして釜へ・・・
この間の写真は作業に没頭していて撮るのを忘れていました。よくあることです

冷却している間にアレ全体に炭を乗せ暫く待ちます。
なんとなくOKかな?程度で取り出します。
                      耐熱塗装2 (12).JPG
自然冷却せずに熱々のままリビングへ

アルミホイルを剥がしてみると・・・

                      耐熱塗装2 (13).JPG
アレとは焼き芋でした!
う~ん・・・どうなんだろう(゚ペ)?

とりあえず割ってみると・・・

                      耐熱塗装2 (14).JPG

お~!
ちゃんと焼き芋になっています。もの凄く甘かったです。

ちょいと話が逸れてしまいました。

とりあえず釜の役目は終了

                      耐熱塗装2 (15).JPG

全ての冷却が終わった後、手で触ったり、今まで一番悩まされたアルコール等で拭いてみましたが・・・

剥がれない!!

ってことは成功でよろしいですねヽ(‘ ∇‘ )ノ
恐らく温度の問題だと思いますが、表面がかなりザラザラしています。でもそれくらい気にしない!!

出来上がった物がこちらです

        耐熱塗装2 (16).JPG       耐熱塗装2 (17).JPG
ゴミが付いていますが、拭いたら綺麗に取れました。

後はこれを装着するのみ!

ここまでの道のりが長かったけど、出来上がるとそんなこと忘れてしまいます。

焼付け無しで使える耐熱塗料があるみたいなのですが、次回はそれを買います



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 9

スプリンガー

ホントに釜で焼くとは(笑)
でも中々いい出来ですな!
取り付け画を楽しみにしとります♪
ブラックアウト化へちゃくちゃくと進んでるね

今度俺の芋も焼いてちょ

芋食いながら人生相談ですな
by スプリンガー (2010-01-21 01:30) 

zion

巨大ソーセージを焼いてる写真かと思っちゃいました。(爆)
いや〜塗装のために釜まで作るその執念に感服です。
でもこれで今後は焼き付け塗装もドンと来いって感じですね!
仕上がりも見事です。
ナイトスターに装着した写真も見せてくださいね〜(^^)

ヤキイモもうまそ・・・( ̄▽ ̄)
次はバウムクーヘンにも挑戦してみてください。(笑)

by zion (2010-01-21 21:54) 

ナオキ

スプリンガーさん

そうなんです!ほんとに窯で焼いちゃいました^^
これからBBQやるの?的な作りですが意外と上手くできました
そうそう~どんどんブラック計画進行中です。でも自分で出来るのはここまでが限界かな・・・

OKOK!まだ窯残ってるからいつでもいらしてくださいな。
焼き芋食べながらじっくり語り合おうではありませんか(笑)
by ナオキ (2010-01-21 23:26) 

ナオキ

zionさん

確かに!説明がなかったら何の写真か分かりませんよね(笑)
業者に頼むと3諭吉くらいだったので、それなら最後に窯でやってみようって事で作っちゃいました^^費用は1英世くらいです。

ですね~この完璧な?設備があれば焼付けも焼き芋もBBQもドンとこいです。
バウムクーヘンかぁ・・・棒に生地巻いて作るやつですよね?できるかな~でもその前に生地が作れないと思います(笑)

ナイトスター取付完了!


by ナオキ (2010-01-21 23:42) 

zion

バウムクーヘンはですね、ホットケーキミックスの粉が簡単で失敗も無くていいですよ。(^-^)
普通に粉をといて、木の棒に塗っては焼き塗っては焼きの繰り返しだけです。
間違えて塗料塗らないでね。(゜-゜;)\(ーー;)

by zion (2010-01-22 20:13) 

ナオキ

zionさん

バウムクーヘンってホットケーキの粉で出来るんですね!意外でした!!
それにしてもバウムクーヘンの作り方知ってるなんて、こっちも意外です^^

確かにっ!金属に塗っては乾かし塗っては乾かしなら得意なんですけどね~(笑)

by ナオキ (2010-01-23 00:15) 

zion

ホットケーキの粉は色々使えるんですよ。
ソーセージ包んで揚げればアメリカンドックになっちゃうし、ツナやコーンやチーズを乗せて焼いてもかなりイケます。(^^)
ヒマな時にやってみてください。
けっこうやみつきになりますから。

by zion (2010-01-23 23:46) 

ナオキ

zionさん

ホットケーキの粉ってかなり多目的に使用できるんですね~!私は料理をしないので全然知識がないんですよ^^;
自分で上手く料理が作れるようになると楽しそうですよね。
包丁研いで切れ味に感動するのは好きですが(笑)

zionさんって、もしかしてかなり料理が得意なんですか!?

by ナオキ (2010-01-24 00:34) 

zion

不得意に決まってますがな〜(^o^;)
面倒臭がりなので、一人の時は簡単に済むならそれで良しって感じです。
ホットケーキミックスはうちの奥さんの得意技なんです。
by zion (2010-01-24 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。