#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } やっと完成!油温計!!:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

やっと完成!油温計!! [バイク]

前回の塗装失敗より少々時間が経ちましたが、やっと完成しました。

一度失敗した塗装をやり直すのは結構大変です。

まずは失敗した塗装を剥がすところから始まりますからね・・・

よくお世話になっている板金屋にウレタン塗装の修正方法を聞いたら、塗装を全部剥がさなくても、ある程度ペーパーがけして面取りしてその上からでも再びウレタン塗装できると教えてくれたので、修正第一歩としてペーパーがけをします。

ここでウレタン塗装の凄さに気付かされます・・・

塗装がめちゃくちゃ硬いっ!

3度重ね塗りして完全硬化したウレタン塗装は強敵です。

当初#1000ぐらいでいいかな~と思っていましたが、全く削れないので#600からスタートして#800、#1000と削っていきました。
   油温計リトライ.JPG 油温計リトライ (1).JPG 油温計リトライ (2).JPG

油温計の方がサーフェイサー剥がれてプライマーまでいってしまいました。
凹凸が酷かったので、それを均等にしようと気合を入れすぎました。

ここからは塗料提供等、結構板金屋にお世話になりました。
塗料はスプレー買うよりもこちらの方が必要な量のみなので安いです。

結果はこんな感じです。

        油温計リトライ (3).JPG       油温計リトライ (4).JPG
        油温計リトライ (5).JPG       油温計リトライ (6).JPG

ある程度硬化して、少し触った為汚れていますが、完全に乾いて脱脂したらどうなるかが問題です。
マスキングを剥がすという意外と気を使う作業も残っていますしね

コンパウンドで磨いて脱脂して
こうなりました

        油温計リトライ (7).JPG       油温計リトライ (8).JPG
右は本体のカバーにはめ込んだ状態です。

よーく見ると凹凸がありますが問題なし!

マスキングしていましたがメーター部に塗装が侵食してしまっていたので、黒く塗った部分にマスキングをしてメーター部をペーパーがけして剥がしていきます。#1000→#2000→#4000→#10000

私的には完璧!

いよいよ本体に取付けです

        油温計リトライ (9).JPG       油温計リトライ (10).JPG

かなりいい出来です。

いい出来なのですが、思った以上にカバー全体に溶け込んじゃってる・・・
遠目に見るとメーターだけがそこにあるような感じです。

でも、それもワンポイント的な感じに仕上がってOKということで。

装着したのは夜だったのですが、装着したらきちんと機能するか確かめたくなりますよね

こちらが装着してすぐの油温
                      油温計リトライ (11).JPG

こちらが走行10分ほど・・・試しなので短距離です。
                      油温計リトライ (12).JPG
80°F程なので、℃に置き換えると26℃・・・

26℃!?

体温より低いではありませんか!

まだ走り足りないのかな?

それともサーモスタットでオイルクーラーに流れてはいないものの、そこまでのラインでかなり冷やされているのかな・・・?

長距離乗ってもしこのような温度なら、冬場はサーモスタット周りの寒さ対策も必要になってきますね。

オイルクーラーと油温計、順序が逆かもしれませんが、着けてみて初めて自分のバイクがどんな状態なのか分かりますね。
これで我がナイトスターも快適なツーリングが出来かな・・・

なんとも表現しづらい楽しさなんですが、油温が分かるとなんか楽しいですよ。
皆さんのスポーツスターにもいかがですか?



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

em

小さなパーツなのに、見た目大きく変わるんですね。
ナオキエンジニアリングから販売されれば通販購入したいとおもいます!
by em (2009-12-07 07:37) 

ナオキ

emさん

そうなんですよ~ほんと小さなパーツだけど一気に見た目が変わりました。

お~!作って販売すれば購入していただけますかぁ^^
じゃあ、ちょっと一儲けしようかな(笑)
by ナオキ (2009-12-07 09:36) 

zion

完成おめでとうございます!(^o^)
見事です。
苦労した甲斐がありましたね。(/-;)
emさんが言うように、想像以上に印象が大きく変わったので驚きました。
車体に溶け込みつつも存在感を強く感じますよ。

冬とはいえ10分走行して26℃ってなんか低いですよね。
やっぱりオイルクーラーが本領発揮するのは夏なんでしょうね。

by zion (2009-12-07 22:18) 

FXDL

やりましたのー、相変わらず素晴らしい出来あがりですの~

26℃!?

ちょっと低すぎではありません? たぶん何かの間違いです・・・

走行時間がきっと少ないんじゃないかな~


by FXDL (2009-12-07 23:30) 

cap.america

おみごと!さすがです!
ほんと、雰囲気がずいぶん変わりましたね!
油温が分かると楽しい…?☆♪??

なんともプロフェッショナルなお言葉です。
by cap.america (2009-12-08 00:32) 

ナオキ

zionさん

ありがとうございます<(_ _)>
やっと完成しました!ほんと苦労した甲斐がありました^^

そうなんですよ~想像以上に見た目、存在感が変わりました
存在感がしっかりと感じることが出来ていただければ大満足ですヽ( ´¬`)ノ

26℃ってなんかおかしいですよね・・・でもメーター見て計算式に当てはめたらその温度になったんです。あまりにも低すぎるのではないかと、少々不安です。
夏はドンと来いです(笑)
by ナオキ (2009-12-08 00:51) 

ナオキ

FXDLさん

ありがとうございます!
今度お披露目させていただきます^^

そうなんですよ~

26℃・・・

かなり低いですよね・・・メーターが正確なら合ってると思います。
確かに走行時間短かったので、もっと信号の多い街中で一時間ぐらい走行すれば、油温上がってくるかもしれないですね。
上がって欲しいです。
by ナオキ (2009-12-08 00:56) 

ナオキ

cap.america さん

予想以上に時間かかりましたがやっと完成しました。
ありがとうございます^^

こんなちょっとしたパーツでもがらっと雰囲気が変わるんだな~と改めて実感しました。
今度、全体像をビフォー、アフターで掲載してみようかな。

そうなんですよ!油温が分かると楽しいんです(笑)
エンジンが暖まっているのはシリンダーブロック触れば分かるのですが、湯温が分かるとエンジンが心底暖まっているんだな~みたいな感じです(笑)

でも、乗車時には股下に隠れて確認できませんが・・・
by ナオキ (2009-12-08 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。