#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ブリーザーフィルター装着:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ブリーザーフィルター装着 [バイク]

油温計の塗装失敗してから、再度挑戦し完全硬化まで時間がかかるのでその間に、
我がナイトスターブリーザーフィルターを装着しました。

エアクリーナーS&Sに交換してから、ブリーザーオイルの戻りが結構酷かったので今回の処置に至りました。
大気放出でもよかったのですが、環境の事を考えてフィルターで(笑)

まずはエアクリのカバー&フィルターを外します。


    ブリーザー (1).JPG ブリーザー.JPG ブリーザー (2).JPG

写真左の赤丸がエンジンから戻ってくるブリーザーオイルです
写真中の緑丸からブリーザーオイルが戻ってきて、赤丸辺りににどんどん溜まります。

あ~また溜まってる・・・
もう4回くらい拭き取ってるんですけど、すぐに溜まる・・・

これが放置して溜まりすぎると、インジェクション(キャブ)側に流れ込めば燃焼するのでしょうが、フィルター側に漏れてきてエアクリーナーの下がベタベタになる原因なんです。これはスポーツスター(キャブ車が多い)全般によく起きる症状みたいです。

と言うわけで装着開始

エアクリのマウントを取外してホースが全て見えるようにします。
        ブリーザー (3).JPG       ブリーザー (4).JPG

赤く囲った所が既設の循環型ブリーザーホースそのホースを取外してL型継ぎ手も外そうとしたのですが、ネジ式ではなく打ち込みだったので、仕方なくシリコンホースで埋めます(写真右)

次ぎはブリーザーオイルが出てくる大本に3/8のホースをながさを測り前後に装着。既設のホースは口が3/8なだけで、他は細かったので、あまり目立ちませんでしたが、今回のまるっと3/8ホースは威圧感があります。
                     
そして油温計とブリーザーフィルター塗装を同時進行していたのですが、元はこんなかんじでした・・・ 
        油温7.JPG       油温6.JPG

そして、いざ装着
                      ブリーザー (5).JPG
フィルターが黒に決まってていい感じです。少しホースが長い感じもしますが・・・大丈夫です(^^)b

こちらがエアクリカバーを取付けた写真です
                      ブリーザー (6).JPG
同時購入したクランプが一つ壊れていたので左側は、家の中を探し回って出てきた物です。
クランプの黒にすればよかった。

エアクリカバー本体に当たりそうですが、フィルターがかなり奥まっているので当たる心配はないと思います。
大気放出仕様と違って何かインパクトがあって私はこのスタイルの方が好きです。
高い物でのないし汚れたらすぐに交換すればいいですしね。

これで私の中の快適ツーリングアイテム・・・と言うより満足アイテムが一つ増えましたヽ( ´¬`)ノ


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

スプリンガー

環境の事を第一に考えるエコ人間の私ですが
大気放出使用にしました。
存知の通り最近付けましたよ(^^)v
地球を汚すと思うと心が痛いですが仕方ないことも世の中にはありますな

なんか色々やれていいですね~
最近プラモデルの話になって俺は絶対作らないタイプだよねと言われ・・・
確かに!考えただけで面倒になるタイプなんす
コツコツできる人間になりたいっす
by スプリンガー (2009-12-05 16:08) 

FXDL

なかなか格好いいね~!

フィルターは何キロ位走ったら交換時期になるんだろう・・・ 
交換用フィルターって値段はいかほど?

メクラ栓がポリコードに見えるんですけど、目の錯覚でしょうか・・・?(某工場でTW-7のカッターシリンダー辺りでむか~し見た気が・・・)
by FXDL (2009-12-05 23:38) 

ナオキ

スプリンガーさん

ですよね~!確かにスプリンガーさんは常に環境の事を考えていらっしゃる!!
たまには大気放出とかしちゃってもOKですな(笑)
世の中仕方のない事だらけです・・・

おっ!そうだね~絶対プラモデルとか作らないタイプだね!その人は素晴らしい人間観察力の持ち主だ(笑)
あのコツコツバリを取ったりする作業がハマると結構面白いよ!
by ナオキ (2009-12-05 23:43) 

ナオキ

FXDLさん

ありがとうございます<(_ _)>
装着し終わって眺めていたのですが、気軽に出来るし結構お気に入りです。
フィルター塗装したのが正解でした^^

フィルター交換はどうだろう・・・
今度12日に話し合わないとな~多分2Yです(笑)
交換時期はオイル滲みが酷くなってきた頃ですね。
お値段はネットで購入すれば1000円もしません

メクラ栓・・・凄い所に目を付けましたね!
はい。それは仰る通りきっと目の錯覚です。でも、TW-7まで出てくるとは素晴らしい!戻ってきてくだされ・・・
by ナオキ (2009-12-05 23:53) 

zion

う〜ん、バンス管を付けつつも環境に気を配った改造・・・(^o^;)
素晴らしい!

注文していたスクリーミンイーグルのエアクリキットが入荷したので早
く付けたいんですが、同じように吹き返しに悩まされたりするのかな?
その時はナオキさんの方法を参考にさせて頂きたいと思います。

エアクリキットが付いたらいよいよサンダーマックスの移植にチャレンジです。

by zion (2009-12-06 09:39) 

ナオキ

zionさん

その通りですね^^;
直管バンスで環境を考えるってなんとも困ったもんですね(笑)

おっ!スクリーミンのエアクリ到着しましたか~
早く装着したくてワクワクしていろのが思い浮かんできます^^
どうなんでしょう・・・先輩はS&S使用しているのですが、ブリーザー対策で大気放出ですが、対策したみたいです。暫く使ってみて様子を見てからになりそうですね。

サンダーマックスの移植ですか~!それも楽しみですね~。
ボーナス入る事だし私も装着しようかな。
by ナオキ (2009-12-06 12:54) 

zion

いいなぁ・・・ボーナス(´・ω・`)
私は自営業なので誰もくれません。(涙)

はい(^-^)
部屋の中で箱から出して並べたり、読めもしない英文マニュアルを眉間にシワを寄せて眺めたりしてます。
早く付けたいんですが、いよいよ師走に入って休みが取れなくなっちゃって・・・。(今日も自宅で図面と見積もり作成やってます)
エアクリとサンダーマックスは同時進行というか、連続作業になると思うので、2日くらい連休できる時にじっくり腰を据えてやりたいんですよね。

by zion (2009-12-06 13:43) 

ナオキ

zionさん

そうですかぁ^^;自営業の方はボーナスがないってのは辛いですね(p_q)

私もイメトレって訳じゃないですが、届いた商品をどうやって取付けるかとか悩みながら、よく並べています。結構楽しいんですよね~^^
S&Sの時はその作業中にネジが足りないことに気付きTELしました。

師走はどこの会社も忙しいですよね~。うちの職場も年内に間に合わせる為、急ピッチで作業しています。

まずはエアクリのみ交換して変化具合を感じて、次にサンダーマックスで最高の変化を味わうのも面白そうですよね^^
by ナオキ (2009-12-06 15:35) 

zion

ボーナス無いうえに来月はどうなるかもわからない浮き草稼業です。(T-T)
だから「ハーレーも乗れるうちに乗っておこう 明日は明日の風が吹くさ」
てなもんです。

ボーナスでサンダーマックス買っちゃいますか?(^-^)
取り付けはホントに簡単です。
PCを接続しての設定にはちょっと悩むかも知れませんが、プリセットされた設定から選んで使うぶんにはどうってことありません。
あ、でもXL用のプリセットは少ないので、事前にある程度セッティングして出荷してくれるバーンとかモーターステージで買う方が最初は楽かも。
細かくパラメータをいじれるようになったらもっと楽しいんだろうなぁ。
勉強しよ。(--;)

by zion (2009-12-06 17:40) 

ナオキ

zionさん

「ハーレーも乗れるうちに乗っておこう 明日は明日の風が吹くさ」
なんかいい言葉ですね~心に響きます^^

サンダーマックスかなり迷い中です。
けして安い買い物ではないので慎重に悩まないといけないな~と思っています。もし買うのであれば一度接続したBIGSHOTを外さないといけないですね・・・
購入するなら、バーンかなと思っています。
細かくいじろうと思ったらノートパソコン買わないといけないですね。
でも色々と調整できて楽しそうです^^
by ナオキ (2009-12-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。