#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ウレタン塗装決行!!:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ウレタン塗装決行!! [バイク]

今日は我がナイトスターXL1200Nの油温計の本塗装を実行しました。

湿度は高くありませんが天気は曇り、そして寒い。
あまり塗装に適した日ではありません。

でも今日しか実行する日がないんです

まずはガチャピンに元気と勇気を分けてもらいます。

        ウレタン.JPG       ウレタン (1).JPG
元気・・・30ガチャ  勇気・・・20ガチャ 

サーフェイサーを吹いた物を確り脱脂します。
パーツクリーナーでは強力すぎるので、合成イソパラフィン系炭化水素を使用。
凄い名前ですが実はZippoオイルです(笑)脱脂には最適なのです。
        ウレタン (2).JPG       ウレタン (3).JPG

脱脂を終えたら主役の登場

エアーウレタン塗料初めて使用します。
                     ウレタン (4).JPG

完全硬化したらガソリンにも負けません!

2液式で使用直前に缶の中で混合液を作るので、混合後は使いきりです。

まんべんなく、あまり厚塗りしないように塗っていきます

塗っては20分放置の3回繰り返しです。

通常の塗料とあまり変わらない手順ですが、失敗したらやり直しが利かないのです・・・

油温計と本体カバーの同時進行です

まずは本体カバー  

        ウレタン (7).JPG       ウレタン (8).JPG
かなり薄めに塗ったつもりですが、表面がボコボコになっています。

8時間経過
        硬化後.JPG       硬化後 (1).JPG
表面のボコボコ感はかなり減りました。右の写真・・・ラメのような物は埃です。
フラッシュ使用すると目に見えない埃まで写りますね^^;

油温計

2度目の塗装で大問題発生!!

不覚にも気泡が入ってしまいました( p_q)

ヤバイ、ヤバイと思っていましたが、ここから剥がす訳にもいきません

仕方なくそのまま上塗りします。
        ウレタン (5).JPG       ウレタン (6).JPG
真上から見ると気泡がハッキリ見えます。

ため息が出ます・・・

8時間経過
                     硬化後 (2).JPG
ほんと埃がハッキリ写るな~

かなり気泡は消えましたが間近で見るとハッキリ見えます。
それにマスキング上手く剥がせるのか?

両者共に完全硬化後、#1000~2000ぐらいのペーパーで水研ぎして仕上げますが、本体カバーはいいとして、
油温計の方が上手く仕上がるか不安です。

もしダメなら塗装膜ギリギリまで研いでクリア吹こうかな・・・
ウレタンの上からだともう駄目かも。

ここまで順調に来て最後の最後にこんな失敗をするとは思いませんでした・・・
ウレタン塗料恐るべし!まだ完成ではありませんが、でもいい勉強になりました。



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

zion

うわ〜惜しい!o(T^T)o
重ね塗りのインターバルが短かったんでしょうか。
冬の塗装は難しいですよね。
静電気もすぐに帯電して微細なホコリを吸い寄せちゃうし。
私も冬場の塗装で痛い目にあった事がありましてて、リベンジはあろうことか室内で塗装したりして家族から大ヒンシュクを買った事があります。(^o^;)

それにしても一度塗ったものを剥がす・・・これ、やっかいなんですよねえ。
頑張ってください。

by zion (2009-11-29 21:53) 

ナオキ

zionさん

ほんと最後の最後に大失敗です^^;
う~ん・・・重ね塗り早かったのかな~?
なんとなく塗ってる最中に通常塗装の違いには気付いていましたが、まさかこんな結果になってしまうとは。
もう少し待って職場でやればよかったと、つくづく感じております。
下地は自分の部屋でやったのですが、ウレタンの注意書きに毒性がかなり強いと書いてあったのでやめました。

ありがとうございます。
何とかして、上手く修正できるように頑張ります。
by ナオキ (2009-11-29 23:50) 

cap.america

塗装って難しそうですね〜
私はプラモとか仕事の試作品等で
スプレー塗装したことありますが
上手くいった記憶ありません!
仕上がり楽しみです。

by cap.america (2009-11-30 13:11) 

ナオキ

cap.america さん

ほんと塗装って難しいんですよ^^;
少しムラになっただけでかなり仕上がりが変わってきますからね~

でも今回は非常にヤバイです!
今仕上がりのチェックをしてペーパーかけていたのですが、
修正できないかも(-_-;)
何とかもう少し頑張ってみます(・o・)ゞ
by ナオキ (2009-11-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。