#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 艶ありブラックで・・・:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

艶ありブラックで・・・ [バイク]

油温計のカラーは艶ありブラックに決定!!

えっ(゜∇゜ ;)!?私が艶ありなんて珍しい?

う~ん・・・確かにそこは凄く迷ったところなんです。

でも周りが艶ありだからそれに溶け込ませようかなと思いまして。

なのでこいつも塗装します。

        オイルタンク1.JPG       オイルタンク2.JPG
塗装したい部分を外し

                      オイルタンク3.JPG
下地処理としてペーパーをかけます。

が、しかし・・・

純正の塗装恐るべし!

めちゃくちゃ厚く塗ってあるうえに、かなり塗装が硬いのですっ!

メッキの下地が出てこない!!

最初#400でやっていたのですが、ほとんど剥がれてこないので#120に変更

その後#400まで上げました。

それでもなかなか剥がれないのです。

以前、板金屋に純正の塗装は凄いね。と言われた事を身をもって感じました。

まぁこれくらいならいけるでしょ!
という所まで削って水で丸洗い

丸洗い出来るっていいですね~

        オイルタンク4.JPG       オイルタンク5.JPG

この後、脱脂してプライマー吹きかけていったん終了。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

zion

相変わらず見事な下地作り。
良い下地が出来たら塗装は90%終わったようなものですもんね。
でもこの部分て塗装だったんですねえ。
てっきりサテンのクロームだとばかり思ってました。(^^;)

ファットボーイ納車まであと5日となりました。
・・・が、週間天気予報によると納車日の東京は傘マークが・・・(T-T)
雨なら延期です。(ショボーン)

by zion (2009-11-17 21:55) 

ナオキ

zionさん

どもっありがとうございます^^
そうなんですよ~下地作りで塗装の仕上がりの良し悪しが決まってくるんですよ。なので下地が上手くできれば塗装が出来上がったようなものです。
触った感じは金属っぽいですが、いざ取外してみると樹脂なんですよ~そこにむちゃくちゃ丈夫な塗装がしてあるんです。

いよいよ納車まで後5日まで迫ってきましたか^^ワクワクしますね~
天気予報は雨かぁ・・・当日雨だとちょっと残念ですね。でもまだ5日あるので天気はどう変わるか分かりませんから、晴れる事を期待してまちましょうヽ( ´¬`)ノ
by ナオキ (2009-11-18 09:04) 

cap.america

塗装は下地処理が大切なんですね〜
スゴく勉強になりました!
いつもながらお見事です!
仕上がり楽しみにしてます。
by cap.america (2009-11-18 12:33) 

ナオキ

cap.americaさん

そうなんです!塗装は下地が命みたいな感じです(笑)
下地が上手くできていないと、メインの塗装した後、むらになったり、剥がれたりしますからね。今回の部分は太ももで擦れてしまう部分なので、メインの塗料も特殊なものを使用します。
使いきりタイプでもったいないので、現在、他にブラックにできるようなところがないか探しています。
候補はヘッドライトのシルバーのリングです。
by ナオキ (2009-11-18 18:48) 

ハーレーダビッドソンは壊れません

ブログ村から拝見しました。
ハーレーの自家塗装は僕も今度チャレンジしたいです^^
by ハーレーダビッドソンは壊れません (2009-11-25 21:27) 

ナオキ

ハーレーダビッドソンは壊れません さん

訪問ありがとうございます。
私もよく貴殿のサイト拝見させていただいています。

自家塗装はかなり根気のいる作業なのですが、上手く出来上がった時の感動が凄く大きいですよ^^
もうすぐ完成予定です。
by ナオキ (2009-11-25 22:07) 

kaicho

今我が愛車ジャズ1200のマフラー交換作業中です
ノーマルは抜けましたが、モーターステージのマフラーのステーの取り付けが全くわかりませぬ
何とか今年中に貴殿の力を借りたいです
満喫でサンドイッチおごるから
by kaicho (2009-11-29 15:08) 

ナオキ

kaichoさん

ジャズ1200のマフラー交換難航しているみたいですね^^;

了解です(・o・)ゞ
では、ジャズ1200の為にも近々出張します。
とりあえずステーとかの部品等は合ってますよね?

サンドイッチ期待しています。

そう言えばホームショップ変更できたよ。
by ナオキ (2009-11-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

油温計到着東京ビックサイトへ ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。