#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ナイトスターXL1200N  エアクリーナー取り付け:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ナイトスターXL1200N  エアクリーナー取り付け [バイク]

エアクリーナーの取り付けはカバーの塗装が終わってからにしようと思っていましたが、先に取り付けすることにしました。
それではノーマルエアクリーナー → S&Sスポーツスター用エアクリーナーへの交換開始・・・
まず始めにカバーから順に外していきます。

エアクリ開始.JPGエアクリ開始 (1).JPGエアクリ開始 (2).JPG

ここまでは3/16のLレンチとT27のトルクスレンチで取り外しできます。

エアクリ開始 (2).JPGエアクリ開始 (3).JPGエアクリ開始 (5).JPG

写真左のケースを外すには9/16ソケットレンチを使用、これを外すと、おとぎの国かと思いきや、意外にもキャブとそれほど変わらないんですね・・・バタフライが見えるだけ・・・取り外したケース写真中の裏側に付いているガスケットは後ほど使用するので、カッターナイフなどで傷を付けないように丁寧に剥がします。それが写真右。

        エアクリ開始 (4).JPG    エアクリ開始 (6).JPG

最後に1点止めのステーを3/16のLレンチで取り外して、ガスケットのカスを除去して取り外し作業終了。取り外したパーツは油で結構汚れているので、保管する際はパーツクリーナーなどで綺麗にしておいたほうがいいかも。
次からはNEWエアクリ取り付け作業に入ります。
 
1.まずはブリーザーアッセンブリーの組み付け。
                   エアクリ開始 (7).JPG
ブリーザースクリュー→黒ワッシャー→バンジョフィッティング(内径狭いほうがエンジン側)→黒ワッシャーの順でスロットルボディー横、左右二箇所に7/8ソケットorスパナで取り付け。このとき極力ホース取り付け口が真下に向くように頑張りましょう。

2.次ぎはアダプターの取り付け。
                   エアクリ開始 (8).JPG
先ほどノーマルから剥がしたガスケットを使用して、3/16キャップでアダプターとガスケットがずれないように取り付けします。

上記2点を組み込んだ画像がこちら
                   エアクリ開始 (10).JPG
 
3.ブリーザーホースの取り付け。
        エアクリ開始 (11).JPG    エアクリ開始 (12).JPG
同封のホースクランプを使用して太い方をバンジョフィッティング側へタイラップを使用して細い方をアダプター側へ左右2本各取り付け。
 
4.サポートブラケット・バックプレートの取り付け。
サポートブラケットはブリーザースクリューの上にピッタリフィットするのでそこへ1/4の専用ネジで取り付けます。この時仮止めくらいにしておき、バックプレートとのネジ穴を確認してから本締めした方がいいと思います。ワッシャーを使用し高さを合わせるように書いてありましたが、使用せず。
        エアクリ開始 (13).JPG    エアクリ開始 (14).JPG
同封のガスケットを使用しバックプレートとアダプターを3/16キャップで固定します。次にバックプレートとサポートブラケットを1/2のボルトと皿ネジを使用しロックナットで固定するのですが、ここで問題が発生!!
ロックナットが1ヶ足りないではありませんか!早速購入店に電話したところ、送ってもらえる事にはなったのですが、在庫がなくS&Sに発注し届き次第という話になりました。同封物一覧がなかったので初めに確認できなかったのが一番の痛手ですが、ここまで来たらそんな事も言っていられません・・・自分のネジ箱を引っ掻き回し、0.3mmの違いだから何とかいけるでしょと思い13mmのボルトとUナットをチョイス!見事にフィット。なぜここまであせるのかと言うとネジとナットのセットなので何でもいけるのですが、バックプレートに皿用の溝とボルト用の溝が掘ってあるからなのです。写真はインチのボルトがささっていますが次の写真は13mmのネジがささっています。かなりフィットしているのが分かると思います。これなら後日届いた物を使わなくてもよさそうです。
                   エアクリ開始 (17).JPG
        エアクリ開始 (15).JPG    エアクリ開始 (16).JPG
6角ボルト側は元から凸がありそのまま取り付け出来るのですが、皿ネジ側は隙間があるので左右共に平行になるよう同封のワッシャーと言うよりスペーサーで調整し取り付けします。うまく位置決め出来たらがっちり締め付けます。

5.ここまで来たら完成したも同然
エアクリーナーの凹みとバックプレートの凸を合わせてはめ込んでカバーをして終り。作業時間:1時間
        エアクリ開始 (18).JPG エアクリ開始 (19).JPG
やっぱりメッキが輝きすぎてこのままでは私のイメージには合わないっ!早々に塗装しなければ・・・エアクリ本体が小さくなったおかげでエンジン周りがスッキリしました。これでプッシュロッド周りの掃除もしやすくなりそうです。
取り付け後エンジンかけて終わるつもりでしたが、我慢できず5Kmほど走ってきました。
ノーマルの時はエンジンかける時、キュルッ バンッでしたが、交換後はキュルルルルッ バンッというような感じです。伝わりにくくてすいません。始動がワンテンポくらい遅れるかなくらいの感じです。吸い過ぎの影響があるのかな?
走ってみるとその違いは、はっきりと分かります。少し回転数が合っていない時に変速すると起きていたようなノッキングがほとんどなくなり、吹け上がりがよく、加速がものすごく早いです。アクセル戻した時に微妙なエンブレがかかっていたのですがそれもなくなりました。後、走行中に今まで聞く事の出来なかった吸気音が聞こえるようになりました。吸ってるね~!って思うくらい聞こえます。やっぱりバイクはこうでなきゃ!もう別のバイクに乗ってる感じがします。まだ高速域で走っていないのでその領域の違いは分かりませんが、きっと何か感じる物があると思います。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

cap.america

おつかれさまです!
どんどんパワーアップしていきますね~、シルバーも悪くないですね。
ルックスももちろんですが走りの違いがあきらかに体感できると気持ちいいでしょうね!あのノッキングいやですもんね~あれが軽減されるのですかぁいいなぁ。まねたいけど最近貧乏で…
by cap.america (2009-04-20 00:08) 

ナオキ

おつかれさまです^^
はい~パワーアップ頑張っています!ほんと文章では説明できないほどエアクリ交換で多くの違いが現れました。ここまで効果があるとは思っていなかったので自分でもビックリです。ほんとノッキングに関して言えば大満足の結果です。cap.america さんのように同じナイトスターの話題で共感できる部分があるというのは非常に嬉しいです。
もし、エアクリ交換できる機会があれば是非おすすめします。私も最近バイクにお金かけすぎてかなりきつきつです^^;
by ナオキ (2009-04-20 22:16) 

スプリンガーはまだか

おっ早速取り付けたんですね!!さすがに仕事がはやいですね。写真付きでわかりやすく今後取り付ける方にはありがたいですね。しかし取り付け+ブログの写真って結構面倒だと思いますけどハーレーブログランキングUPのためにもどんどんやったって下さい。なんか自分も取り付ける際はお願いしますね。自分はナオキさんの取り付ける姿を見ながらコーヒーをすすってますんで(笑
by スプリンガーはまだか (2009-04-21 18:36) 

ナオキ

そうなんですよ。やっぱり仕事柄?手にしてしまうとすぐに付けたくなってしまうんです。はいっ!取り付け方法が色々な方の参考になる事を願っています。
取り付け+写真撮影は慣れるとなんてことないですよ。撮影も作業の一つのような感じですんなり進みます。
はいよ~パーツ取り付けの際は持ってきてくださいな。報酬は焼肉orお寿司でお願いします。

by ナオキ (2009-04-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。