#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 一人ぼっちの撮影会:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

一人ぼっちの撮影会 [日常]

本日プロのカメラマンに撮影してもらってきました・・・


そう私のMRI撮影ですヽ( ´¬`)ノ
腰痛が続いているのでそれを確かめ、原因追求するべく!!


MRIと聞くと人体にあまりよろしくないイメージがありますが、
撮影前の説明事項みたいな物を読んでいたら全く違うんですね!

強力な磁気と音を体内に反響させて撮影するので安全らしいですd(>_< )

でもその分時間がかかりますけど・・・CTの4倍くらい。
指輪やら鍵やら身に着けている全ての貴金属を外しズボンのみ脱いで病院特有の服に着替え撮影室へ

物凄く圧迫された空間で物凄い音がする中での撮影・・・

撮影中、狭い空間で考えることと言ったら特に何もなく、でも撮影時間が長いので何か考えてないと退屈だな~
と思っても物凄い音なので何か考えることもできません(-_-;)

そして唯一浮かんできたのが強力な磁力ならその力で肩凝り治らないかなと・・・

長い撮影中、肩凝りは治る気配がありません。

・・・

・・・!

とんでもない事を思い出した!!

露出している部分の貴金属は取り外したけど、Tシャツの下に隠れているネックレスを忘れていた(;゜ロ゜)
圧迫された空間の中で何かあったら押してくださいと渡されたナースコール片手に
シルバーのネックレスならいいかもしれないけど、肩凝りの為に着けてるゲルマニウムは大丈夫なのか?
磁気だから引っ張られるんじゃないのか?引っ張られたらどうなるんだ!? ちぎれる・・・ 首が・・・

ナースコール押そうかな~と考えたものの撮影開始してから結構時間が経っているような気がするし、
もしネックレスでアウトなら今頃アウトになってただろうな。と思い続行!

そんなことを考えている間に撮影終了。 首は大丈夫でしたヽ( ´∇`)ノ

撮影したものを受け取りそのままかかりつけの病院へ直行

かかりつけの病院で一言目に言われたのは全く異常なし!です。

先生曰くMRI の画像でここまで綺麗なのは滅多に見ることができないらしいです。
レントゲンも綺麗だって言われたし・・・

o(´^`)o う~ん となると原因不明というわけか・・・と考えていたら先生がMRI で異常がないとなると
やはり筋肉の炎症などが原因になってくるので薬での治療を行いましょう。
ということで前回よりも少し強めの薬を処方してもらい、再度一週間様子をみることになりました。
タグ:MRI CT ヘルニア
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

zion

う〜ん、スパッと原因を出して欲しかったですねえ。
私の場合はヘルニアだと思いますが、うちの奥さんの腰痛は座骨神経痛からなんだそうで、そっち系だとCTやMRIじゃ出ないのかな?
まあでも「骨じゃない」って事が判ったので、これで治療の方向もある程度決まってきますよね。
早く治るといいですね。

by zion (2011-09-13 21:20) 

ナオキ

zionさん

そうなんですよ~!スパッと原因を出して欲しかったです。
前回の通院時にMRI撮って軽めのヘルニアなら注射で治療を。と言っていたので、それならハッキリ原因が分かっていいなぁ・・・と思っていました。

zionさんの場合は恐らくヘルニアだったんですね。奥さんは坐骨神経痛からきているんですね。
今日の診察時に坐骨神経痛の話もでましたが、その場合は足に痺れがあるらしく違うらしいです。先生曰く坐骨神経痛をMRIで確認する為には股辺りまで撮影しなければいけないらしく、今回の私の撮影では写らずでした。

ですね^^骨、脊椎、神経に全く異常がなかったのである程度絞り込めたみたいなのであとは根気良く治療です。
ありがとうございます。頑張って早く治します。
by ナオキ (2011-09-13 22:18) 

Legend

御無沙汰ですねぇ。

私もMRIやったことがあるんですが、あの狭い空間は嫌ですね。
もしあの瞬間に地震があって全停止したら・・・、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

呼吸も苦しくって何度やっても慣れませんね。
by Legend (2011-09-14 07:09) 

ナオキ

Legendさん

どうもお久しぶりです^^;

LegendさんもMRIやったことあるんですね~!
私は狭い、暗い、高いどれも苦手ではないのですがあまり自由のきかない機械の中で孤立していると思うと不安になってきますよね。。。(>ヘ<)

私は3回目だったのですが、1回目は事故って頭を強打した時、2回目は頭痛でこれはもうダメだ・・・と思うくらいの痛みだったので2回とも殆ど記憶にありません。でも今回は意識がハッキリしているので目の前で起きていることがきちんと理解できていたのでソワソワしました。
by ナオキ (2011-09-14 21:46) 

cap.america

どうも~ブログ復帰おめでとうございます!
腰痛って本人にしかわからない辛さがあるのでしょうね。
早くいい方向の治療が見つかると良いですね。

またオリーブナイトの雄姿を見せてください!
でも、無理はしないでくださいね~
by cap.america (2011-09-14 23:09) 

ナオキ

capさん

どもっ^^ありがとうございます!
久し振りに帰ってまいりました(^^^)ゞ

昨日貰った薬が凄いんです!
昨日飲んだときはどうなんだろうな~と思っていましたが、
今朝起きたとき、あれっ・・・いつもより痛みがない!
多少の痛みは残っていますが、今まで悩まされていた痛みとは全く違うのです。このまま一週間飲み続ければもしかすると、もしかするような気がします^^

はいっ!ご期待に答えるべく1日も早く復活して、
オリーブナイトで疾走します^^
by ナオキ (2011-09-15 00:36) 

daikon

ゲルマニウムが健康に良いとする医学的根拠はまったく無いらしいぞ!
by daikon (2011-09-16 02:03) 

ポチ

こんにちは~(^O^)
検査お疲れ様です(汗)

原因出なかったんですね~(*_*)
筋肉の炎症となると、ギックリ腰と同じ感じなんですかね?
私はギックリ腰を2度経験しましたが、炎症を抑える注射と飲み薬で、即効完治しました。
骨盤を支える靭帯の炎症がギックリ腰の正体らしいですが・・・

正確な原因は分からなかったにせよ、脊椎に異常が無かったのは嬉しい結果ですねp(^^)q

by ポチ (2011-09-16 09:45) 

ナオキ

daikonさん
 
ゲルマニウムが肩凝りに効くっていう科学的根拠がないことは承知しております・・・
でも実際に装着して肩凝りから解消されてるような気がするからいいんです( ゚Д゚)b
by ナオキ (2011-09-16 18:36) 

ナオキ

ポチさん

どうも~こんばんは~!
心配してくださってありがとうございます^^検査無事終了しました。

そうなんですよっ!これと言った原因は発見する事ができませんでした。
ギックリ腰の原因って筋肉の炎症なんですか!!
まさに今痛いのは腰から骨盤にかけてなんですよ~それを見越してか、先生が炎症を抑える薬を出してくれました。そしてこれがダメなら注射するみたいです。
現在薬を飲み始めて4日目です。かなり痛みは治まりましたが、まだ残っています^^;もしかしたら注射かもしれませんね(-_-;)

ほんと脊椎に異常がなくてよかったです。
by ナオキ (2011-09-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。