#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } コネクター修理完了:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

コネクター修理完了 [バイク]

我がナイトスターECMコネクターの不良でパーツ交換できるかどうかをかなり前にディーラーに聞いていたのですが、なかなか入らず修理もできるかどうか返答待ちの状態でした。
その時はECMコネクターのパーツは単体では部品表に載っておらずもし交換となるとECMコネクターから伸びている全ての配線ごと交換になるかもしれないと言われました。
部品として存在するからには単体でも発注できると思っていましたが、そう簡単ではないみたいですね。
ちなみにECMコネクター以外のコネクター部品は全て部品表に載っていて単体で発注できるそうでです。

ですが9月終わり頃にパーツ入荷できたとの連絡がありましたが、なかなか入庫できず一週間ほど前にやっと入庫できました。

ディーラーが物凄く忙しい時で「少し時間がかかります」との事でしたが昨日出来上がったとの連絡があり本日取りに行ってきました。

この不良は通常では発見できずサンダーマックスに交換する際に発見できたのです。
TM交換直後TMの不具合があり、お店とのやり取りで最近のハーレーはECMコネクターのピン抜けや不良がちょくちょくあるので見てくださいと言われ発見に至りました。

それがこちら
                        お帰りサンダー (2.JPG
赤い四角で囲った部分です。

OH!! もろ不良(ノ_-;)・・・

本来透明のカバー内に収まっているはずのピンを押さえる為の黒い樹脂がカバーからはみ出した状態でECMが装着されていたのです。TM交換の際になったんじゃないの?と思われるかもしれませんが構造上なりません。
ディーラーでもそれが認められ初期不良の無料修理になりました。
結局TMの不具合は直接関係していませんでしたが、皆さんも一度確認してみるといいかもしれません。

これがとりあえず自分でカバー内に樹脂を収めたやつです
                        コネクター (2).JPG
収めたはいいけれど折れた癖がついてしまいピン自体を押さえる事はできません。
なにやらベタベタしているのは接点グリスです

ディーラーに入庫する際はTMのまま出すと色々説明が面倒なので、ノーマルECMに交換して入庫しました。
ノーマルECMを装着して走る時はデータリンクコネクターを外します。
                        コネクター (1).JPG
交換直後、エンジンのかかりが非常に悪く壊れるんじゃないかと思いました。
エアクリやマフラーから黒煙がかなり出ます。TMの初期化と同じくノーマルでもイグニッションON⇒OFFを行った方がいいかもしれません。
エンジンかかっても低いアイドリングに慣れてしまうとノーマルアイドリングがめちゃくちゃ五月蝿いです。
O2センサーが死んでいるのでアイドリングの管理が上手くできていないのかもしれません。

そしてこちらが修理から帰ってきた物です
                        コネクター (3).JPG
黒い樹脂部分のみ交換

完璧ですヽ( ´¬`)ノ

TM搭載して初期化を行い問題ないかしばらく乗りましたが、全く問題なしd(>_< )
でも首が痛い・・・
首を治したい・・・

整備内容より

今回の不良内容・・・ECMコネクター不良
作業内容・・・イグニッションモジュールカプラー交換
部品名・・・CONNECTOR KIT  部品番号・・・72078-00

と、こんな感じの修理でした。それにしてもハズレ箇所のの多い車体だなぁ( p_q)
3年保障後が怖い・・・


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

cap.america

こんばんは~復帰おめでとうございます!
お互いはずれ車両でしたけどもう大丈夫ですよ!
悪い膿は出尽くしましたよ。

私のナイトスターもあれ以来順調で乗っていてすごく気持ちいいです!
ツーリング良い季節になりました、ガンガン行きたいですね~
んっ!ナオキさん首痛いのですか?
by cap.america (2010-10-16 22:31) 

ナオキ

cap.america さん

こんばんは~ありがとうございます!
無事復帰しました^^
ほんとお互いにハズレ車両ですよね・・・
ですよね!悪い膿は全部出ましたよねd(>_< )出きったと信じたいです。

capさんも順調そうで何よりです。不具合無く調子いい時は乗っていても不安が無いので気持ちいいですよね^^
暑くもなく寒くもなくツーリングにはもってこいの季節ですね!
ガンガン乗りたいのですが、そうなんです首が痛いんですよ^^;
軽度ですがヘルニアになってしまい現在薬飲んで戦っています。

by ナオキ (2010-10-17 00:01) 

zion

おっと〜
ECMカプラーがあったんですよね。
すっかり忘れてました。(^o^;) すみません。
でもようやく完治して、これで安心(?)して乗れますね。
ていうか、あと何も出ないといいですねえ…(--;)

首の方は未だおもわしくないですか。
コルセットとかは巻いてないんですか?
まああんな物付けたら仕事も日常生活も不便でしょうがないですが、なにしろ動かさないのが一番だと思うし…。

by zion (2010-10-17 18:11) 

ポチ

ナオキさん今晩は。
ECMコネクター修理できたんですねー。不安部位は無いにこした事はないですからね!
ヘルニアも心配ですね・・・
バイクは脊椎に負担かかりますしね。

TM装着でプチツーリングに子供と行ってきました。
しかーし!駐車場の料金所渋滞と、帰りの高速でエンジンチェックランプ点灯!!
昨日HD知〇に点検に行きましたが、どうやら原因はエンジンヒートだそうです。
TMのログを確認した所、392F度まで上昇した履歴が2回
ヒート警告を390F度にセットしていた為、これが原因と考えられます。
どちらの点灯も、油温は200F度ぐらいでした。
渋滞は仕方ないにしても、高速走行中は驚きです。
オイルクーラーの早期取り付けをしなくては・・・
また、リヤヘッドに冷却エアを導く為のダクトも検討中です。

ノーマルECMじゃどの程度ヒートするんでしょうかねー?
TMのがエンジンに優しい気がするんですけどね。
また、TMの燃調補正マップの生成もしてみましたが、めちゃ乗りにくい!
ほんとに適正なのか?疑いたくなっちゃいます・・・
何度も補正、生成をしないといけないんでしょうけどね・・・
スマートリンクの取り扱いも含めて勉強です。
by ポチ (2010-10-17 21:39) 

ナオキ

zionさん

そうなんですよ~まだECMカプラーの不具合が残っていたんですよ。
結構前に発見したやつだったので忘れてしまいますよね(笑)
はいっ!とりあえずはこれで特に心配する箇所がなく乗れるようになりました^^
私もこれ以上問題が発生しないことを願いたいですがどうなることやら・・・

首はまだ少々痛む時があります( p_q)
日常作業にはあまり支障ないのですが、重いもの持ったり長時間バイク乗ったりすると痛みがでてきます^^;
コルセット等をはめるまでではないみたいですが、安静が一番いいと言われました。仕事している以上なかなか安静にはしていられないんですよ・・・
by ナオキ (2010-10-17 22:51) 

ナオキ

ポチさん

はいっ!コネクター修理無事完了しました^^
そうなんですよ~気持ちよく乗る為にはドンドン不具合箇所を修理してもらわないといけないですよね。
心配していただきありがとうございます。
自分の身長、ハンドルのサイズ等が重なり首に負担がかかっているのかもしれません。色々なカスタムよりもポジションを上手く作り上げた方がいかもしれませんね^^;

子供さんとツーリング行ってきたんですね^^子供さんとバイク乗れるっていいですねd(>_< )
エンジンチェックランプ点灯はビックリしますよね!私も山道の上りで3回ほど点灯しましたが、イグニッションON→OFFを何度も繰り返していたらその後は発生しなくなりました。
でも今回のポチさんの点灯はエンジンヒートが原因だったんですね!料金所渋滞と高速走行中ですか・・・ほんと渋滞中はまだしも走行中は驚きですね!
ディーラーにてTMのログを確認したところ392Fまで2回上昇したことが確認できたんですね。私も警告は390Fにしていますが、今のところ大丈夫です。走行中でも油温が200Fもあるのはちょっと心配ですね^^;
そう考えるとオイルクーラーは効果大なのかもしれませんね。

う~ん・・・ノーマルECMはどれくらいの温度で警告出すんでしょうかね?
確かにエンジンに優しいのは総合的に見るとTMですよね。
TMの補正は最初300Kmほど走行し補正を行い、その後80km×3回ほどで理想的なMAPが出来上がるみたいです。私も最初は特に変化が無かったり違和感がありましたが、現在は絶好調です^^
スマートリンクの勉強は私も頑張ってはいますが、難しくてなかなか進みません^^;手探り状態です・・・
by ナオキ (2010-10-18 00:29) 

シャネル 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by シャネル 財布 (2013-06-29 17:56) 

大島優子のオっパi

オレが読みたいのは 矢倉の大阪人がどーのこーのって本だけだな ちなみにナツイチ選抜と非選抜では帯の大きさが違う
by 大島優子のオっパi (2013-07-07 17:56) 

バーバリー アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 01:58) 

moncler ski jacket

An individual didn't remember to provide Playlist. net, exactly where it’s not also necessary for one to enroll and you could mode any kind of song you would like.
moncler ski jacket http://www.ait-utn.org/monclersale/moncler-ski-jacket.html
by moncler ski jacket (2013-10-05 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。