#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 草津温泉へ:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

草津温泉へ [バイク]

少し更新が遅れてしまいましたが、先日FXDL氏、ユウイチ氏と草津温泉へ行ってきました
今回走行中の被写体有り写真撮影や物凄く綺麗な景色が撮れたのでいつもより多めに写真アップさせてもらいます。写真は全て拡大表示可能です。
150枚ほど載せたい写真がありましたが、そこから選りすぐってこの枚数までになりました。
まずは高速のサービスエリアに集合し、そこからのーんびりとひたすら高速を運行します
ひたすら、ひたすら、ただまっすぐと・・・

   草津 (1).JPG   草津 (2).JPG   草津 (3).JPG
まだ上手く被写体を捕らえることが出来ず、自分の思っている距離よりもかなり遠目のショットになってしまいました。
信州中野だったかな?確かその辺りで高速を降りて再びひたすらと走ります。
お昼ご飯を求めて

   草津 (4).JPG   草津 (5).JPG   草津 (6).JPG
私以外のハーレーさんたちはガソリンタンクが大きいから余裕ありますけど、私のは小さいのでこまめに給油してやらないと不安で不安で(-_-;)
目的の蕎麦屋が定休日だったので急遽他の蕎麦屋を探す事になりました
旅館街をハーレー3台で爆音轟かせて探し回っていた時にはちょっと気が引けました^^;

   草津 (7).JPG   草津 (8).JPG   草津 (9).JPG
そしてようやく見つけた蕎麦屋さんへお邪魔します。
大盛り注文!かなり美味しかったですヽ( ´¬`)ノ そして何より私の大嫌いなかぼちゃが食べれた事にビックリです。

   草津 (10).JPG   草津 (11).JPG   草津 (12).JPG
そして次の目的地は白根山にある湯釜です
道中に日本で最も標高の高い国道を走るってのもサブミッションとしてありました
ガリガリ、ガリガリとフレームをこすりながらグングンと山道を登っていきます
そして私の後ろでは時折キュルキュルと何度もセルを回す音が・・・
ユウイチ氏のスプリンガーがカーブだろうが上りだろうが標高の為かしょっちゅうエンストしているのです。
FXDL氏と私は問題なし!サンダーマックス装着後初の2000M超えの山道でしたが全く問題なし!!
冬なら白銀の世界ですがこの時期は緑一色

   草津 (13).JPG   草津 (14).JPG   草津 (15).JPG
ここがサブミッションに極めて近い位置にある休憩所
ここからの眺めは恐らく写真ではお伝えできませんが、まるでジオラマのようでした
ずっと下まで歩いていけそうですがとんでもない・・・即転げ落ちます(笑)

   草津 (16).JPG   草津 (17).JPG   草津 (18).JPG
一番左の写真は先ほどのジオラマのようだったところです。10分もしないうちいに全く見えなくなってしまいました(゜゜;)
このあと日本一標高の高い国道的な看板があったのですが写真を撮り忘れてしまいました。
ユウイチ氏がその場所でホーン鳴らして後ろから合図してくれていたそうですが、FXDL氏とエンストしたかな?コケたのかな?などと話していただけで、その合図とは全く気付きませんでした・・・

   草津 (19).JPG   草津 (20).JPG   草津 (21).JPG
再びグンングン登ったり下りたりしながら目的地の白根山、湯釜へ到着
到着したのはいいけれど・・・バイク降りて山登るんすか!!
かなりの観光客で賑わっていましたが大抵は車でみえた方でしょう。車なら登る気力も沸いてきます。
バイクだもんな~名古屋ナンバーだもんな~!そりゃ名古屋からみえたの?と声もかけられますよね
まぁでもここまできて登らない分けにもいかないので、登山開始!
登山口というほどたいそうなものではありませんがそこにスキーのストックを「杖代わりに使ってください。」といった感じで置いてありましたが、我々には必要ないと使いいませんでした。

即後悔・・・

滅茶苦茶エライ( p_q)

   草津 (22).JPG   草津 (23).JPG   草津 (24).JPG
でも何とか登りきりました。
そこには今まで私の見たことのない風景が広がっていました
立ち入り禁止の柵の遠く向こうに広がるなんとも言えない色をした源泉??
少々滞在して堪能した所で、さあ下山・・・
私は下山は特に辛くはなかったのですがユウイチ氏がかなり辛かったみたいです。

   草津 (26).JPG   草津 (27).JPG   草津 (29).JPG
今度はグングン山を下り最終目的地の草津温泉に到着
一度部屋に案内され夕食の時間まで町を観光したり温泉へ入られてはいかがでしょう。
と言われ夕食前に温泉街へ出向きました

   草津 (30).JPG   草津 (31).JPG   草津 (32).JPG
上の写真右とこの写真3枚これが有名?な湯畑というやつです
街中独特な雰囲気に包まれ、なおかつ独特な匂いに包まれています。
あまり得意な匂いではありません><

   草津 (37).JPG   草津 (38).JPG   草津 (39).JPG
ササット観光を済ませ旅館に戻り疲れを癒すため、いざ温泉へ・・・
の前に・・・私が部屋にお風呂があることを確認したことに二人が気付いたみたいです。
私・・・ここまで来て言うのもなんですが・・・温泉苦手なんです・・・もちろん前もって言ってありましたけどね。
まさか部屋の風呂に入ろうとしてないよね?と言われ、当たり前じゃん!温泉行きますよと
で温泉入にって体がヌルヌルになった後は待ちに待った晩御飯ヽ( ´¬`)ノ
写真は前菜でここから色々な食事が運ばれてきておなかいっぱいになりました^^

           草津 (40).JPG         草津 (42).JPG
夜の湯畑もライトアップされていて綺麗ですよ~と教えてもらい晩御飯後に再び温泉街へ出向きました
そりゃあもう温泉の匂いとお酒の相乗効果で気持ち悪いったらありゃしない!
ライトアップに関しては微妙かな~
夜の街でお土産を大量に買い込んでバイクで持って帰れるわけもなく、黒猫さんにバトンタッチ
そして部屋に帰るとお決まりの布団がしいてありました。FXDL氏とユウイチ氏は温泉2ラウンド目へ行くということで私はお留守番。
二人が帰ってきたと思ったら、布団に入ったFXDL氏は2・3分で就寝・・・ちょいと早すぎやませんか。
私はなかなか寝付けずスプリンガー氏とおしゃべり
そして私が気付いたときは朝でした・・・私はね・・・
二人は朝風呂へ入りにいきました。もちろん私はお留守番

   草津 (43).JPG   草津 (44).JPG   草津 (45).JPG
朝からガッツリ食べて出発の時間がきました
各家庭、旅館へ渡る電線が妙に気に入ったのでワンショット
ここからはひたすら帰るのみ!

   草津 (46).JPG   草津 (47).JPG   草津 (48).JPG
   草津 (49).JPG   草津 (50).JPG   草津 (51).JPG
ようやく並走して写真を撮るコツが帰りになってつかめてきました^^
行きはあまり車幅の広い道路がなかったからできなかったというのもありますけどね
でも、もうちょっと修行が必要ですね
ここの道路はまっすぐだけど先が見えないくらい長く続いた道でした。
これだけ直線が続くと気持ちがいいですね~

   草津 (52).JPG   草津 (53).JPG   草津 (54).JPG
そして浅間山麓の休憩所にて記念撮影

   草津 (56).JPG   草津 (57).JPG   草津 (58).JPG
走行中にこのアングルから自分のバイク撮ったの初めてかもしれません。この後奇怪な現象が起こるとは思ってもおらず、のんきに写真ばかり撮っていました。
写真右エンジンチェックランプ点滅・・・イグニッションON→OFF消灯
しばらくすると点滅・・・これがサンダーマックスの記事でたまに見かけるいきなりチェックランプが点くというやつなのかな?最終的には点滅から点灯に変わりましたが、山頂の休憩所でエンジン止めてコーヒー飲んでたらそれ以後は一切点かなくなりました。TMが何かを学習したって事でいいんですよね。
そうゆうことですよね・・・そうであってほしいです。ナイトスターの以上はご勘弁

   草津 (61).JPG   草津 (60).JPG   草津 (62).JPG
ここから見る景色もまるでジオラマみたいです。何だろう?普段目にしたことのない大自然を上から見るとジオラマに見えてしまうんですかね?今回のツーリングで度々その様なシーンがありました。
そしてよく分からない普段目にしないトンネルの信号・・・本当に信号なのか?信号なら青が上じゃないのかな?先頭のFXDL氏も不思議に思いバイクを降り私の方に近づいてきた時に青に!GOGO!!

                           草津 (64).JPG
最後に諏訪湖に立ち寄り4/5周くらいして伊北ICから高速へ
ぶっ飛ばして岐路につきたかったところですが、中央道は山道の為あまりスピードを出すことができず2回ほどサービスエリアに立ち寄り、その度にユウイチ氏ともう帰りたくないとか疲れたとか名古屋行きのトラックに積んで欲しいなどと二人で愚痴っていました。
なんたって真っ暗になった中央道は先が見えなくて物凄く神経使うから疲れるんですよ^^;
そして最後のサービスエリアでその後はみんなバラバラな方面へ行くのでそこで、お疲れ~気をつけてね~をそれぞれ告げ帰宅。

幸いにも天気に恵まれ事故もなかったのが一番よかったです。
総走行距離676km
私の限界は片道200kmまでだと確信しました


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

zion

お帰りなさい。(^^)
たくさん写真を撮ると、選別に悩むんですよね〜
私なんか撮りすぎた時は、しばらく見る気もおきなくなります。(^^;)

旅の楽しさが写真からも文面からも伝わってきますよ。
走行中写真もよく撮れてますね。
いいなぁ、私もロングツーリング行きたい…。
浅間山をバックに半シルエットのナイトスター、カッコいいです。
ナオキさん、三分割法という写真の基礎を知っているとは驚き。(^^)

ユウイチさんだけがキャブ車だったんでしょうか。
キャブは標高の高い所に行くとてきめんに吹けなくなりますからねえ。
その点インジェクションは楽ちんです。(^^)v

一日の走行距離は個人差もあるでしょうが、私も片道200kmが楽しく走れる限界です。
それ以上は苦痛以外のなにものでもなくなります。(>_<;)
しかも往きはテンション高いからまだしも、帰りがね〜(^^;)
現実世界に戻っていく…という気分も手伝って、苦痛倍増になりますよね。
小さなスクリーンでも付いているとかなり披露が減るらしいですが、どうしても付ける気になれないんですよね。

by zion (2010-09-17 06:10) 

ユウイチ

いや~楽しかったね~
お疲れした
ホントにいい道でしたよね!いちいち景色が綺麗な事!
あのジオラマ感はホントなんなんでしょ?
なんか飛び立ちたくなりましたもんね(笑)
ナオキ氏の後方でなんどもセル回しちゃってすんません
あんな調子が悪くなるとは思ってもいませんでした・・・
まっでも登りのカーブでエンストしんくてよかったですわ
こけたりしたらツーリングを楽しめなくなりますからね

しかし沢山写真撮ったね・・・またようさんUPもして
って変な写真を沢山載せてくれてありがとう
眼がいっちゃってるのは消してほしいけど(笑)

自分の走行姿は中々見れないしいいもんですな(^^)v

あっお茶をマフラーにかけちゃってすんませんでした
あれは完全疲れですな・・・なんでかしらんけど寝れなかったもんで・・・
by ユウイチ (2010-09-17 06:32) 

ナオキ

zionさん 

無事帰ってまいりました^^
そうなんですよ~!写真撮ったのはいいけど選別にかなり迷い、なおかつ
ブログにアップするためには3Mくらいの画質を全て500KB以下まで落とさないといけないのでかなり苦労します(^^;;

ありがとうございます。何とか走行中写真ギリギリいいやつが撮れたのでよかったですヽ( ´¬`)ノ やっぱり並走が難しいですね^^;
浅間山でのショットは上手いこと半シルエットになっていますね。帰ってきてPCに取り込んで初めて気付きました。
三分割法・・・ネットで調べてみましたがなるほど!確かに三分割法みたいになっていますね!というわけで全く知りませんでした。
いいな~と思える写真は結構この三分割法になっているかもしれません。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

ユウイチ氏とFXDL氏、両者ともにキャブ車でしたが、FXDL氏はガソリンコックの開け忘れ以外はノートラブルでした。
ユウイチ氏はどうやらハズレ車を引いたみたいです(笑)
ほんとインジェクション車は楽ですよね^^

そう!まさに帰りは苦痛でした・・・
今回の距離が今までで一番のロングツーリングでしたが、あまりにも長距離だと辛いです。帰りの高速が一番現実に引き戻されているきがしました。どうしても風圧で疲れてしまうのでそれさえ克服できれば楽になりそうなんですが、同じく装着する気になれません><
by ナオキ (2010-09-17 22:19) 

ナオキ

ユウイチさん

ども~お疲れさまでした^^
そうそう!道も景色も全てが綺麗!!チョイ乗りツーリングでは味わえない何かがありましたよね。
あのジオラマ感は凄かったよね~ヽ( ´¬`)ノ みんなに説明してもなかなか伝わらないのが悔しいです。でもあれは見に行った人のみの特権みたいなものかな(笑)私は横手山に一番グッとくるものがありました。

ビックリするほどエンストしてましたね~!いくらキャブ車でもあんなにエンストしませんからね・・・カーブでエンストしてなかったのね。ところかまわずエンストしてたから、カーブでもなっていたと思っていました。
あれはEキャブの特徴なのかな?

写真ね・・・文章作る前にまずドンドン写真貼ってそこに文章入れる形で今回は作成したのでかなり枚数が多くなりました。
FXDL氏は常に先頭を走っていたのでどうしても後ろを走ってくれていたユウイチ氏の方が写真撮りやすかったんですよ。
目がいっちゃってる写真って晩御飯にありつけて目の色変わったやつ?これはこれでリアルでいいじゃん(笑)

マフラーのお茶ね~!いいよいいよ~気にしなさんな^^
テンション上がって寝れなかったみたいだし、仕方ないd(>_< )
スイマセン・・・私は気持ちよく寝ちまって・・・

by ナオキ (2010-09-18 00:03) 

FXDL

いや~お疲れさんだったね~

久々の一泊ツーリングだったけど、台風一過の最高の天気に恵まれて非常に楽しかったですわ。
ブログも素晴らしい仕上がりで昨日行ったような感覚になるな~♪

そう、あのジオラマちっくな景色は現場に行った人の特権なんです!
数分で就寝して悪かったのう、疲れとったもんで。
あれは先導者の特権なんです。

ユウイチ氏はそんなにエンストしてたんだね。
全然気が付きませんでした。
今回、私の愛車は標高の高いとこ行っても不思議と絶好調だったなー。
ガソリンコックOFFのエンスト以外は・・・ って、全世界に私の失態を暴露するんじゃありませんっ!!!
あれには理由があるんです!
あんな山道の上り坂でエンジンかけたまんまで二人して放水しおって!
バイクが下がりだしたらどうすんじゃい!!!
おいらはエンジン切って、ゆっさゆっさ揺れとるバイクを見ながら心臓バクバクだったぞ! 今回のツーリングで一番疲れたわ!!!!!
二人のバイクが無事だった安堵感からついガソリンコックOFFのまま発進してしまったのだ。
解ったか、責任はちみ達にあるのだ。

ちょっと涼しくなって良い季節が続くね~
また計画立案中なので参加願う。
by FXDL (2010-09-18 02:13) 

ナオキ

FXDLさん

どうも~お疲れさまでした。

ありがとうございます^^かなり写真多めになってしまいましたが、昨日行った感じになっていただけたなら作った甲斐がありました。

ほんと数分で寝てましたからね~!あれには二人そろってビックリしました。たぶん私が先導したとしてもあの寝つきは無理です(笑)

あの放水の時のバイクの揺れはバイク降りる際しっかりスタンドが利いているの確認しましたが私も不安でした。下がりだした時すぐに動けるよう確認しながら放水していました。
余計な心配をかけてしまってどうもすいません(-_-;)

涼しいというか朝方は寒くなってきました。
5日のツーリングまだちょっとなんとも言えない状態です。
by ナオキ (2010-09-18 23:33) 

daikon

走りながら写真撮ったの?一度やったことあるけど危険でおすすめできんよ。
スレ違いだけど、俺のPS3も例のトラブルの予兆らしきもん(フリーズの頻発)が出てきたので、もう一台新品買った。
by daikon (2010-09-19 14:05) 

ナオキ

daikonさん

そうです~走りながら写真撮りましたよ。最初は怖いというか操作しづらかったけど慣れてくるとだいぶ撮りやすくなってきました。
もちろん走行中に撮る時は一応安全を考慮してガラガラの道で撮っています。

おおっ!ダイコンさんのPS3も赤ランプ点滅の前兆が出始めてきたんだね^^;
フリーズの頻発はまさしく私と同じ現象の前触れみたいですよ・・・
それで新品買ってきたのね。前兆があったからそれで対応できるね。
でもおれは前兆なしの一発死亡・・・データ抜き出し不可・・・Orz
by ナオキ (2010-09-20 01:39) 

cap.america

こんばんは~
楽しそうですね~いいですね~こういうの!
こっちまでワクワクします!

しかも最高のお天気とロケーションでとても気持ち良さそう。
山をバックにしたローアングルのナイトスター最高にかっこいいですね!
年に1回は、こんなのに参加したいです。


この記事で特に引っ掛かったのは
ナオキさんが温泉嫌いってとこです(へんなとこに引っ掛かりました)
なぜならば私も温泉嫌いだからです!

いや、正確には嫌いじゃぁないです
「そこまでテンション上げるほどいいものですか?温泉」
って感じでしょうか。
確かに気持ちいいのはわかります
でもあまり長湯もできないし、風呂場でのんびりするなら
部屋でのんびりしたいわ!とか…
要は私の場合、めんどくさいんです!部屋湯で十分。
朝から誘われるとケンカになるかも…

ナオキさんが嫌いな理由はなんだろう?

それともう一つ同感ポイント!
片道200kmが限界ってところです。
100じゃぁ物足りないけど300は、きっついなぁ~



by cap.america (2010-09-21 01:04) 

ナオキ

cap.americaさん

こんばんわ~たまにこういうツーリングも楽しくていいですけどやはり自分に合った距離ってのも大切だと実感しました^^

天気に恵まれたのがかなり有り難かったです^^天気がいいと悪いとではかなり違いがありますからね~!特に精神面が大きいです。
ありがとうございます^^山をバックにしたローアングルの写真私も気に入っています。そうですね~年イチくらいが丁度いいです。

そこ引っかかって欲しかったです(笑)
そうなんです!私温泉嫌いなんです。
まさにcapさんの言うとおりです!!
あまりにも不特定多数すぎるというのもあるんですが、私も入れない訳ではありません・・・
仰るとおりそこまでテンション上げるほどのもんではありませんよね~!
わざわざ部屋から出て廊下通ってとやっているより部屋風呂入ってのんびりしていた方がよっぽど楽です^^;一人なら間違いなく部屋風呂です。

ですよね~皆さんやはり片道200kmが限界もしくは丁度いいという意見が多いです。300kmは走り過ぎだと思います。
走り終わってもう少し乗りたいと思えるくらいが丁度いいです^^

by ナオキ (2010-09-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

補正したのかな??ゴッサム!? ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。