#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ヘビセンター:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ヘビセンター [バイク]

いよいよゴールデンウィーク突入しましたねヽ( ´¬`)ノ

とは言っても私は普通の休みです・・・

長い会社は9連休くらいあるみたいで、羨ましい限りです!

今日は私の休みとバイク日和が見事に重なったので、これからのバイクシーズンに向けてナイトスターのウォーミングアップがてらプチツーリングに行ってきました。

基本的にコースを前もって決めておくのがあまり好きではないので、バイクに跨って思いついた方へ向かいます。

今日はまず海か山かの選択で山が選ばれました。海方面は混んでそうかなと思いまして・・・

とりあえずよく山方面で利用する200円位の有料道路を終点まで行き、そこからはもう適当です(笑)

看板見てこっちにしようとか、雰囲気であっち行ってみようとかといった感じです。

今回は看板に香嵐渓の文字が見えたので行ってみようと何もない山道をのんびり走りました。ウォーミングアップなのであくまでものんびりです。
香嵐渓・・・昔はヘビセンターでコブラ対マングースをやっていたな~
                      香嵐渓.JPG

今日は本当に暑い日だったのですが、ロンTに厚めのパーカー着て行って正解でした。
まだまだ山道は寒くはありませんが、ひんやりします。ロンT一枚なら多分引き返していました。

道中、何台ものバイクとすれ違いましたがハーレー多いですね!
私のような超ラフな格好の人は1人もいませんでした^^;
手を降ったりお辞儀したり、バイクに乗っていないとあまり味わえないちょっと楽しい瞬間です。

いざ目的地の香嵐渓に着いたのですが、かなりの混み様で入る気にはなれず、そのまま山道を登って行きます。

途中百年草という温泉や私の好きなウインナーが食べれる場所があるのですが、そこも混んでいたのでパス!!

このまま山を登っているとどこまで行ってしまうか分からないので、適当に交差点を左折・・・

この左折が間違いでした・・・

車高の低いバイクにとって一番キツい上りのクネクネ道だったのです

そこで今回の目的その2を実行する為停車しカメラを取り出します

私、バイクに乗りながら写真を撮た事がなく、はたしてそれが出来るのかを試したかったのです。

落としたら大変なのでストラップに手を通し、発進しようとしましたがクラッチが上手く切れない(-_-;)

首かけならかなり楽なんだろうな~と思いつつ何とか発進できました。いざ発進してしまえば意外と簡単でした( ̄▽ ̄)b
   香嵐渓 (1).JPG   香嵐渓 (2).JPG   香嵐渓 (3).JPG
           香嵐渓 (4).JPG       香嵐渓 (5).JPG

山道でも特に問題なし!でも必要じゃない時に毎回停車して外さないといけないのが面倒です。
やはり首かけストラップが必要ですね・・・

そして山道を抜けるとドーンと開けた場所に出ました。
                      香嵐渓 (6).JPG

そこから暫く走っていたら急にお腹がいたくなってきて、カーブを抜ける度にコンビニッと期待しましたが、やはりコンビニなどあるはずもなくとりあえず引き返そうと思いUターン

尋常じゃない・・・

とてつもない痛みと戦いながらクネクネ道をガリガリとバイクを削りながら走り、何とか普通の道へ出ました

が、しかし・・・

あまり整備されていない道を焦りながら走っていたので、大きなくぼみに気付かず、ドンッとはまりガンッと突き上げがきました・・・

あ・・・

・・・!?

・・・!!

_( -"-)_ セーフ

よく見かける筈のコンビニがこういう時に限って見付かりません。

こうなったら山の中のコンビニ、五平餅へ駆け込みました

とりあえず五平餅を注文して焼きあがる間にトイレへ・・・

復活ヽ( ´¬`)ノ

熱々のお茶と五平餅が出てきたので、オロナミンCも注文
                      香嵐渓 (9).JPG

そして帰宅なのですが、香嵐渓からの帰宅とかち合って大渋滞^^;片側一車線で道が細いのですり抜けも出来ず。

渋滞が解消したら後はのんびりと走ります
        香嵐渓 (7).JPG       香嵐渓 (8).JPG

オイルクーラー大活躍!75℃以上には一度も上がりません

帰りの有料道路は私の回転上げたい病が出て少々スロットル回してしまいました

走行距離110km
ウォーミングアップには丁度いいくらいの距離でした。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

zion

いやあ〜わかる!p( ̄^ ̄;)・・・走行中の生理現象。
辛いですよね。
渓流釣りで山に入った時などはコンビニなんてありませんから、迷わずヤブの中に潜り込みます。(^o^;)
業界用語で「キジ打ち」と言います。
猟師がキジを打つ時の格好に似てるからだそうです。

五平餅の写真、一瞬ギクッとしました。
ナオキさんたら自分の五平餅を...(゜-゜;)\(ーー;)言わせねーよ

GW中はいわゆる「観光地」に近づくのは鬼門ですね。(--;)
せっかくの良い景色も、人の多さとストレスで台無しですもんね。
何もない所=観光客の来ない場所に行くのが正解です。
私も一人なら間違いなくそうしますが、今回は仲間4台で、しかもコースはお任せだったので付いていくしかありませんでした。
おかげで総走行距離380kmのうち、半分くらいは渋滞にハマってたと思います。(;-;)

渋滞中のエンジンの熱さが辛い季節になってきましたね。
私は今回、エンジンの冷却対策にサンダーマックスでアイドリング〜1500rpm付近の混合比を濃いめにセッティングしましたが、今年はこれで乗り切ってみようと思います。
あ、低回転のガスが濃くなったせいか、発進のトルクがズ太くなった感じで、ラフにクラッチを繋いでも何事もなかったかのように「ズンッ!」と車体が走り出します。
ちょっと気をつけないといかんですね。(^^;)

by zion (2010-05-03 08:03) 

スプリンガー

一緒に走れなくてすんませんな!
わたくしも近場をぷらっと走ってきましたよ!
調整してもらったかいがありタンデムでもベルト擦る事なく
快適でした!
しかし暖かいですな!
5日もツーリング予定でしたがどうも山道を走る感じなんで
断ろうかと真剣に悩んでるわたくしです・・・
くねくね道が楽しかった頃の気持ちはどこへやら・・・
昔は山ばっかり行ってごめんさい

by スプリンガー (2010-05-03 11:06) 

FXDL

いいね~ のどかだね~

香嵐渓ヘビセンターは閉館する前に行っといてよかった♪

グリーンロードは本当に気持ちが良いよね。私もお気に入り。

こんなに天気が良くて暖かいのに、〇チンコ行ってはいけません。

走るのだ。

私も走るのだ。
by FXDL (2010-05-03 22:16) 

たくや

こんばんは
「ヘビセンター」20年位前に行ったことがあります 
懐かしいな~
無くなったのですね

by たくや (2010-05-03 23:45) 

ナオキ

zionさん

生理現象だけはいきなり訪れるのでなんともなりませんよね!小さい方ならなんとでもなりますが・・・
釣りの世界の業界用語では緊急回避の事を「キジ打ち」と言うんですね~!確かに山の中ではそれが一番手っ取り早い方法ですね^^

早速のノリ、ツッコミありがとうございます<(_ _)>
私も写真をアップした時に少しだけ頭をよぎりました(笑)

ですね~GW中に観光地に近づこうと思ったのが大きな間違いでした^^;
ほんとにストレスが溜まる一方です・・・何もない所が一番いい場合もありますね~広々としていて気持ちがいいです^^
仲間4台でお任せコース、走行距離380kmで半分が渋滞・・・いや~なんともキツいツーリングでしたね( p_q)

そうですね~これからの時期、渋滞中のエンジンの熱は非常に厄介になってきますよね!私も帰ってきてから少し濃い目に設定しました。多分効果あると思います。多分です。もっとも濃い設定にして走った事がありますが、「ズンッ」と走り出す感じを味わいました。濃くするだけで結構トルク上がるもんですね~!急激なアクセルワークにも答えてくれるのビックリします^^
by ナオキ (2010-05-04 00:12) 

ナオキ

スプリンガーさん

いえいえ~^^
タンデム走行無事できてよかったです。ほんと調整してもらった甲斐がありましたね!ベルトが擦らないってだけでかなり安心できますよね^^
ほんとようやく季節らしくなってきましたね~今日はもっと暑かったですからね!

いやいや~また山行きましょうよ!クネクネ道走りましょうヽ( ´¬`)ノ
ゆっくり走れば恐くないさ( ̄▽ ̄)b
by ナオキ (2010-05-04 00:20) 

ナオキ

FXDLさん

のどかでしたよ~たまにはのんびりとこうゆう道を走るのもいいですね^^

私も閉館する前に何度か行きましたが、物心つく前だったのであまり記憶に残っていません( p_q)

ほんと、どうしようか迷ったけど〇チンコは行きませんでした!
今日は大須をブラブラしてきました( ̄▽ ̄)b

新しい走りを求める為に現在色々と考え中です^^



by ナオキ (2010-05-04 00:28) 

ナオキ

たくやさん

はじめまして~拝見していただいてありがとうございます^^

たくやさんも「ヘビセンター」行った事があるんですね。
そうなんですよ~今となっては閉館してしまい残念です

小さい頃行った事がありますが、小さすぎて記憶に残っていません・・・
物心ついてから行っておくべきでした。
by ナオキ (2010-05-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春らしくない・・・射撃場 ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。