#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ネプロス交換!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ネプロス交換!? [バイク]

ふと、先日購入したKTCのネプロスのコンビネーションレンチをまだ一回も使ってないなぁと思って、どれくらいの精度だろうと試したくなりましたが、もう夜なのでハーレーで試す事も出来ないので仕方なくネジ箱から1/2のボルトを取り出し21世紀バージョンと比べてみる事にしました・・・

別に明日やればいいじゃんと言われても、気になりだしたらもうどうにも止まりません(笑)


まずは21世紀のスパナ側から・・・
カチャカチャと少し遊びがある

ネプロス・・・
カチャカチャとほんの少し遊びがある

(゚ペ) う~ん 微妙に違います


つぎはメガネ側 12ポイント

21世紀
スカスカでどこからでも入ります

ネプロス
おおっ!遊びがない!と言うか口では表しにくいのですが、キツい気がします。

ミりサイズのネプロスを持っているのですが、ここまでキツかった事がないので少々不安になります。

ナットでも試してみようかなと思い、いざ入れてみると・・・

!!

入らない!

        ネプロスナット.JPG       ネプロスナット (1).JPG
ガッチリかみこんでしまう感じです。恐らく無理に入れたら取れなくなると思います。

もう1つナットを取り出して入れてみても入らない (゚д゚;)
ネプロスだよ!しっかりしてよ!と色々な角度で入れてみても駄目です

21世紀には入ります・・・

レシートは捨てちゃったけど交換してくれるかな?などと色々な事を考え焦りました。
交換プランが頭をよぎります・・・

そんなこんなで、アレコレやっているうちにコロンと12ポイントの中を通過するナットがありました

        ネプロスナット (2).JPG       ネプロスナット (3).JPG

あれ・・・まさかと思いネジ箱の中のナットを全て試した所、12個中、6個通過。ALLステンレス
多分ナットのロット不良だと思います。そう思いたいです。

ユニクロのナットやUナットは問題なし

精度が高すぎるとこういう時に焦りますね^^;

21世紀にはちゃんとハマったのがなんか嫌ですね(笑)



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 12

zion

「少し大きい」とか「少し長い」は救いようがありますが「少し小さい」とか「少し短い」はにっちもさっちもいかなくなりますよね。(^^;)
私はプアな工具ばかりですが、それでも言われてみればガタガタになるナットとカッチリはまるナットがあるような気がします。
精度の高い工具を買うと部品も選ばないといけないんですねえ。

明日はソフテイルミーティングで千葉の木更津に行ってきます。
60台くらい集まるみたいです。

by zion (2010-04-10 23:19) 

ナオキ

zionさん

そうなんですよ!前回買った時は自宅に帰ってきたて良く見たらコンビネーションレンチがちょっと反っていたのですが、使用には問題なかったのでそのまま使用しています。少し大きいとかならこんなもんかな~と納得してしましますがボルト、ナットが入らないとなると話は変わってきますからね^^;使い物にならないですし・・・
ハイクオリティー工具なだけにビックリしました(笑)
ネジは大抵、ホームセンターか金物屋でステンレスの物を購入するのですが、その場ではなかなか判断できませんからね~部品選びも難しいです^^
でも購入したお店に行って大恥かかなくて良かったです(笑)

おおっ!明日はソフテイルミーティングで千葉まで行かれるんですね!
60台くらい集まるんですか~前回のキャンプほどではありませんが、結構な台数集まりますね^^色々なバイク眺めたり、交流を広めたりと楽しみですねヽ( ´¬`)ノ
by ナオキ (2010-04-11 01:35) 

FXDL

う~ん、やっぱり君もフェチなひとなのね♪

実は私も前にやったことがあります~

スナップオンの実力を見るべく、おいらはソケットでスナップオンとKTCの21世紀を。

1/2のボルトを試したんだけど、両方とも多少のガタはあるんだけど、21世紀の方がガタツキが少ない気が・・・

「いやいや天下のスナップオンでっせ、そんな訳ないだろう~」

と思い込みたかったけど、やはり気になったので試しに13mmのボルトで検査!

21世紀は・・・ギリギリ入らない。 なかなかやるな~おぬし

スナップオンは・・・「す~」 !? ギリギリ入った!!!んなアホな。

悲しいかな負けました。 メイド イン ジャパンはすごいね~。

ネプロスならさらに上をいくだろうね。

「ハーレーにはこのくらいがちょうどいいんだい」っと自分に言い聞かせて、工具箱に戻しました。おしまい。
by FXDL (2010-04-11 03:35) 

Legend

弘法筆を選ばず・・・。

モンキー1本あればよし。
by Legend (2010-04-11 08:09) 

zion

>でも購入したお店に行って大恥かかなくて良かったです(笑)

ですよね!(^o^;)
「どーなってんだ!」みたいな勢いで乗り込んで「入りますがなにか?(´ o`)y-oO」なんて事になったら恥ずかしくて当分店に行けないですもんね。(笑)

ソフテイルミーティング行ってきました。
天気もバッチリで、強力雨男の私も敵わないくらい、日頃の行いの良い人が多かったみたいです。(^^;)
集まった台数は予想を大幅に超えて84台でした。
楽しかったですよ。(^^)

by zion (2010-04-11 21:51) 

ナオキ

FXDLさん

ですね~どちらかと言うと私もフェチです^^

やはりこの儀式?はやりますよね(笑)

スナップオンと21世紀の検査ですか~なかなか面白い検査ですね。

確かに名前からするとスナップオンに軍配が上がってもよさそうですが、どうやら21世紀に軍配が上がったようですね・・・

そうなると13mmでの検査もしたくなりますよね^^

21世紀はやはりと言った感じでしょうか。
スナップオンは・・・なんとも悲しい結果になってしまいましたね;;
でも1/2で両方使えると思えばスナップオンもある意味凄い!!

どちらかと言ったらスナップオンで13mm扱ったほうがいいかも・・・

さすがメイド イン ジャパンですね!
確かにネプロスはむちゃくちゃ精度が高いのですが、ハーレーに使用してある純正のボルト類に使用できるかが不安です。

私はハーレーのボルトを締めたり緩めたりする時は途中までミりのラチェットメガネ使ったりします。もちろん本締めはインチ使います。


by ナオキ (2010-04-11 23:57) 

ナオキ

Legendさん

確かにモンキー1つあれば大抵の物は締めたり緩めたり出来ますが、いざって時にビシッとオフセットのある工具があると助かります^^
by ナオキ (2010-04-11 23:59) 

ナオキ

zionさん

まさに「どーなってんだ!」と走り込む感じでしたが、ちゃんと気付いてよかったです^^間違いなく恥をかくところでした・・・

ソフテイルミーティングお疲れ様です。
天気にも恵まれたみたいで良かったですね^^晴れ男が沢山いたんでしょうね(笑)
集まったのは84台ですか~!かなりの数ですね!!目の当たりにすると相当な迫力でしょうね^^楽しそうな雰囲気が頭に浮かびます。
私の近場でスポスタミーティング開催されないのかな?
by ナオキ (2010-04-12 00:07) 

zion

つい先日のスポスタミーティングは500台集まったとか・・・(!)
スポだけで500台って凄いですよね。
そのうちナイトスターは何台いたんだろう?
ナオキさんも近場なんて言わず、どこでも行っちゃってください。(^^)

by zion (2010-04-12 22:02) 

ナオキ

zionさん

スポスタミーティングで500台!凄いですね!!
それだけ集まれば原型が何だったか分からないようなスポスタもありそうですね(笑)
ナイトスターの割合はまだそんなに多くないと思いますが、想像できませんね^^
もうすぐ高速料金が一律になるみたいなのでそうなったら、色々な所へ行きやすくなりますからね( ̄▽ ̄)b
by ナオキ (2010-04-13 01:12) 

daikon9429

久しぶり。
工具が小さい?内側を削れば桶だろ
by daikon9429 (2010-04-20 00:54) 

ナオキ

daikon9429さん

いやいや~そうゆうもんじゃないわけですよ!
やはりハイクオリティー工具は相手も選ぶんですよ^^
by ナオキ (2010-04-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。