#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ファクトリーギアへ:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ファクトリーギアへ [工具]

今日は工具メーカーのステッカーを買いに豊橋市にあるファクトリーギアへ行ってきました。

ファクトリーギア
ここには苦い思い出があるのですが、勇気を振り絞って行ってきました

高速道路が思っていたよりも渋滞していて、予想以上に時間がかかりましたが無事到着
                     ファクトーリーギア (1).JPG

そして店内はこんな感じです
   ファクトーリーギア (2).JPG   ファクトーリーギア (3).JPG   ファクトーリーギア (4).JPG

KTC ネプロス スナップオン PB BAHCO Ko-ken HAZET
等色々な工具が取り揃えてあり男心をくすぐります^^

当初ステッカーを探しにきたのですが、やはり工具が気になって仕方がありません。
特にミラーツール・・・ミリ工具はNeprosでそこそこ揃えているのですが、インチ工具はKTCの21世紀を使用しています。後々インチ工具はSnap onで揃えようと思っていたのですが、やはりNeprosの方が気にいっているのでとりあえずよく使うインチのコンビネーションレンチを2本チョイス。

そして仕事中に折れてしまったPBのピックもチョイス!それとホームセンターではなかなか売っていないKTC21世紀バージョンの5mm以下のコンビネーションレンチも2本チョイス。

        ファクトーリーギア (8).JPG       ファクトーリーギア (9).JPG
とりあえず見た目はNeprosが優勢ですが、使い勝手は21世紀バージョンと比べてみないと分かりませんね^^

ここのお店に来ると気になるものが沢山あります。
割れてしまったレンチホルダーも予備を含め購入。使い勝手のいい小物入れも使うかどうか分かりませんが大小購入。

                      ファクトーリーギア (10).JPG

後は破格の値段で売っていたKTCのメガネレンチと3ピークスのニッパどちらも500円!!
KTCのメガネレンチは営業マンが倉庫に眠っていた古いやつを大量に持ってきたので500円だそうです。特に必要なかったのですが、古臭さと微妙なオフセットがもしかすると役に立つかもと思いまして・・・
        ファクトーリーギア (13).JPG       ファクトーリーギア (17).JPG

3ピークスのニッパはちょっとした不具合で店頭に置けない商品らしく微妙なブレードのズレがありますが、そこまで気になりません。
        ファクトーリーギア (11).JPG       ファクトーリーギア (12).JPG

こんなマニアック心をくすぐる商品もありますよ!
                      ファクトーリーギア (5).JPG

一見普通の工具の集まりですが・・・

                      ファクトーリーギア (7).JPG
中に入っているのは17mmのソケットです!こんな大きいソケットをどこで使うのだろうと、悩んだりするのも楽しいのです(笑)

完全にステッカーから話がそれてしまいましたが、ちゃんとステッカーも購入してきました( ̄▽ ̄)b
                      ファクトーリーギア (14).JPG
スナップオンとハゼット以外はサービスで頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

山下工研のステッカーは結構好きなんですよヽ( ´¬`)ノ

それと有料のカタログもサービスしてもらいました
        ファクトーリーギア (15).JPG       ファクトーリーギア (16).JPG
このカタログに載っているネジザウルス私も使っていますが、かなり重宝します。ねじ山が潰れて取れなかったネジが驚くほど簡単に回せます!
今そこで困っているあなた・・・是非一度お試しあれ!

後、店長からオススメされた商品がありまして・・・

NXT ジェネレーション・オールメタルポリッシュ

とてつもなく艶出し能力に優れていて、かなり綺麗に磨けます。と言われたので、そこまで言うなら一度使ってみようと思い購入。
        ファクトーリーギア (18).JPG       ファクトーリーギア (19).JPG
なんと!スナップオン製です

早速家で放置してあったアルミの板を磨いてみました・・・

おおっ!!

驚くべき結果になりました!

        ファクトーリーギア (21).JPG       ファクトーリーギア (20).JPG
表面の傷や凹凸の処理がしていないので、仕方ないですがそれを除けばまるで鏡のような仕上がりではないですか!
これで先にペーパーで下地作って、この研磨剤で磨けば間違いなく鏡になると思います!!
私が使ってきた研磨剤の中で一番優秀かもしれません・・・
エンジンのヘッドカバーを磨いたら凄い事になるかもしれません!!

とまぁこんな感じで充実した買い物が出来ました^^




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

Legend

錆々のメガネレンチ、パワーかけたらいきなり折れたりして。
by Legend (2010-03-23 06:30) 

zion

工具屋さんとか工具売り場に行くとワクワクしちゃいますよね。(^-^)
たまに珍しい工具なんか見つけると「こ、これはひょっとして秘密兵器になるかも知れん!」とか思って買っちゃうんですが、たいてい使い途が無くて秘密兵器は秘密のままで終わっちゃうんですが。
もしくは買った事を秘密にしたくなるほど「使えね〜!(ToT)」な工具とか。

ファットボーイにクロームメッキホイールを付けてやれるのはいつになるかわからないので、せめてアルミをビッカビカにしてやろうと思い、先日広島の45ディグリーズでイチオシだったマザースの研磨剤を買いました。
本番はまだですが、試しにプラスチックの箱(プラスチックって磨きにくいですよね)を磨いてみたら、ヌメヌメと怪しいほどにツルリンとなりました。
いつホイールを磨いてやろうか・・・あとは私のやる気次第なんですが・・・(爆)

by zion (2010-03-23 20:38) 

ナオキ

Legendさん

実はこのメガネレンチは錆びではなく元々こういった加工らしいです。
でも、かなり古いらしいので、折れる可能性あるかもです
by ナオキ (2010-03-23 22:32) 

ナオキ

zionさん

そうなんでよ!ホームセンターでも言える事なんですが、工具売り場はワクワクしてしまいます^^何時間でも滞在できそうな気もしますしね(笑)

私も秘密兵器になるかも工具買ったりしますが、秘密のまま終わっています・・・秘密兵器みたいなやつは専門職の方にとっては便利かもしれませんが、そこまでいじらない人にとっては買った葉いいけど使うことは無いですね^^;私はハーフムーンのメガネレンチなんてまさにそれです・・・

マザーズの研磨剤調べてみましたが、こちらも物凄く研磨性能高いですね~!!もしかしたらマザーズの方が凄いかもしれません^^
プラスチックも磨けるんですか~それは便利ですね!!車のフェンダーとかにも使えそうですし^^
確かにホイールを磨くとなると、かなりのやる気と時間が必要になりますね~でもやるときは一気にやらないとムラになってしまいますからね^^;
by ナオキ (2010-03-23 22:45) 

zion

ホント、2時間くらいはあっと言う間に過ぎちゃいます。(^^;)
工具もそうですが、ホームセンターで何かの部品一つを手に取って見ているうちに色んなアイデアが浮かんでは膨らむんですよね。
油断しているとカゴがいっぱいになっちゃって、それを見て驚いてクールダウンしながら一つ一つ戻し、結局レジに持っていくのはボルト一本とか。(爆)

プラスチックがツルテカになった時は「こりゃ凄いぞ」と感動しました。(^^)
45ディグリーズではお薦めの3点セット(ワコーズ メタルコンパウンド、マザーズ、ホワイトダイアモンド)を買ってみたんですが、本気でやるにはホイール外した方が良さそうだし・・・なんて考えるとなかなかやる気が起きません。(^□^;)ゞ
誰かやってくれないかしら・・(゜-゜;)\(ーー;)

あ、そうそう、言ってるそばから今日、秘密兵器ならぬ「買っちゃった事を秘密にしたい兵器」をやっちゃいました。
詳細は後ほどアップします。(TーT)

by zion (2010-03-24 16:58) 

スプリンガー

おっ車の側面をべりベリ持ってかれて心の側面も剥がれた
ってのはそこのことですか?(笑)

いや~しかし工具バカですな・・・失礼!工具マニアでした

でもその気持ちも昔に比べたら理解できるようになってきました(^^)v

研磨剤でわたすのバイクも暇なとき磨いてちょ♪
by スプリンガー (2010-03-24 17:05) 

ナオキ

zionさん

分かります!!ホームセンターのネジや金物コーナーなんてかなり楽しいですよね~!
片手にかごを持って商品を手に取って、おっこれは・・・と思ってはかごに入れを繰り返していると結構な量いきますからね^^
その一杯になったかごを見て冷静になり、かごの中の商品の用途をじっくり考えるとどんどん減っていきますからね~!
似たような立ち回りをしていますね(笑)

車全体を磨きたいのですが、やはり気力がありません・・・もちろん手作業なんて全くやる気が起きないので、もしやる時はポリッシュマシーンを買ってこないといけないですね。もし買っても秘密兵器で終わりそうですが・・・
ワコーズは持っているのですが、マザーズを持っていないので一度試してみたいな~と思っています。
ホイール研磨だったら間違いなく取り外した方が作業性は格段にUPするでしょうけど、問題はそこまでの手間ですよね^^;

「買っちゃった事を秘密にしたい兵器」なんだろう?
楽しみにしています^^
by ナオキ (2010-03-24 22:02) 

ナオキ

スプリンガーさん

そうそう!ここが例の車のドアを二枚持っていかれた場所です・・・
あの時は本当に泣きそうでした。

YES・・・工具マニアです・・・スパナ一本に4000円もかけていたらそう言われても仕方のないことです・・・

でも、やっとこの気持ちが理解できるようになってきてもらえましたか^^

そうっ!工具はロマン!男のロマンなんです!!

OKじゃあいつでもバイク持ってきて~スポーク一本サービスで磨きます☆
by ナオキ (2010-03-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

光化学スモッグアロマ ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。