#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } さらば金沢・・・永遠の別れ・・・:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

さらば金沢・・・永遠の別れ・・・ [日常]

皆さんこんばんわ! 久しぶりの更新になります

ようやく長く続いた金沢出張期間がひとまず終了しました。

今までは、また出張かぁ~と思う気持ちで、あまり色々な物は見て回れませんでしたが、今回は最終と言うこともあり少々心にゆとりがあってので写真を撮りまくりました。

個人的に気に入った写真を一部公開しますが、お暇があればお付き合いください。

手始めに道中気になった1枚を

                      さらば金沢(16).JPG
奥の方にそびえ立つ仏像はいったい何なのか!?
加賀温泉、和倉温泉とこの辺りには温泉がいっぱいあるので温泉近くの駅で乗車、降車がおおいです。

そしてお次はこのショット特急しらさぎの金沢駅での切り離し作業です。これは私が名古屋から乗ってきた列車です。
ここで切り離して各車両反対方向へそれぞれ目的地へ向かいます。結構色々な方も撮影していました。
   さらば金沢.JPG  さらば金沢 (1).JPG  さらば金沢 (2).JPG  さらば金沢 (3).JPG

徐々に徐々に切り離されて・・・

                              さらば金沢 (4).JPG
それぞれ新しい道を走り始めました。

そして仕事場へ向かい昼勤やったり夜勤やったりで、大忙し・・・でもなかったかな。。。
仕事場ではこれといった写真はありませんが、私の気に入った2枚をチョイス

             さらば金沢 (6).JPG           さらば金沢 (5).JPG
最新機種で固められた制御盤・・・真っ暗で何か分からないパイプ達・・・こういうのが結構好きなんですよ。
特に要塞の用になったプラント工場はワクワクします。

なんだかんだで一泊二日が終り終了時刻も早かったので、ほんの少しだけ金沢見学・・・
いつもは行かない金沢駅の反対側へ行ってきました。
        さらば金沢 (9).JPG       さらば金沢 (10).JPG
幾何学的な造りの建物の中に悠然と立ちはだかる、なんとなく沖縄を思い起こさせるゲート・・・

そしてあまり興味は無いのですが、列車模型
        さらば金沢 (7).JPG       さらば金沢 (8).JPG
ボタンを押せば動く仕組みらしいのですが、列車のランプしか付きません( p_q)
操作しているのは私だけでした・・・

D51、C62辺りは有名で知っているのですが・・・
                      さらば金沢 (11).JPG
C58!?全くしりません!

そして帰りの電車の時刻が迫ってきたので最後にこの子のワンショット
                      さらば金沢 (12).JPG

愛くるしい獅子舞金太に別れを告げしらさぎに乗り岐路へ

あ・・・

あと・・・

金沢の車窓からって事で

        さらば金沢 (13).JPG       さらば金沢 (14).JPG

お腹が空いて駅弁をいただきます

                      さらば金沢(15).JPG
この後寝てしまい、いつの間にかかなり時間が経ち座席の向きを変更する時がきました。

そして人身事故の為少々遅れ気味ながらも無事帰宅しました。


さらば金沢!仕事ではもう二度と行きたくない!!


もっとすごしやすい時期になったら我がナイトスターでツーリングもいいかもしれませんね^^もちろん泊まりで!


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 17

zion

お〜っと、制御盤
食い付くと思った?
ハイ、まんまと食い付きました。(爆)
整然と並んだ各種機器類や端子台は美しいですねえ〜(^^)
ナオキさんは盤屋さん?
私は盤屋さんが製作して納めてくれた制御盤を据え付けて、二次側の配管やら配線やらがメインの仕事です。(^^)
簡単な盤なら自分で組みますが、巧い盤屋さんの作った盤は芸術品ですよね。

by zion (2010-02-25 23:31) 

ナオキ

はいっ!制御盤です^^
バッチリ喰いついてもらえると信じていました(笑)

そうなんですよ~完璧に配線された盤内はとても美しいくてついついみとれてしまします^^私は盤屋と機械屋の中間と言ったところでしょうか・・・
盤内配線まではしませんが、壊れれば直しますし、二次側への引き込みもやったりします^^盤を一から組み立てるのはやったことありませんので、出来たとしてもかなりガサツナ仕上がりだと思います^^;
メインは機械ですね~!
壊れた機械をあり合わせの部品等でいかに上手く直すかが腕の見せどころです^^
うちの会社にも何社か電気屋さん入っていますが、それぞれ仕上がりが違いますね!上手い人は芸術品のような仕上がりになります。
by ナオキ (2010-02-26 04:14) 

Legend

お仕事ご苦労様でした。
しらさぎは金沢で切り離されて それぞれどこへ向かったのでしょう・・・。

車窓を眺めながらの弁当、最高のお仕事ですね。

盤屋??
見てるだけ~ でしょ?

by Legend (2010-02-26 06:58) 

zion

あ、そうですよね、盤屋さんは旋盤は使わないですもんね。(^^;)

そうなんです。
最終的に照明を点けるとか、モーターを回す・・・というのは同じでも、人によって配線や配管、盤内配線の処理なんかが違ってて、個人々々の個性が強く出ます。
盤の修理や改造に行った時とか、建物の改修に行って既存の配線を調べる時に一番苦労するのが「この配線をした人の気持ちになる」事なんですよ。
自分の尺度だけで考えると理解に苦しんだりしちゃうので。(^^;)

by zion (2010-02-26 14:56) 

ナオキ

Legend さん

しらさぎは・・・切り離されてどこへ行くのだろう!?
恐らく各車両共に温泉方面かな?

確かに車窓を眺めながらの弁当は唯一癒される時間ですが、できれば世界の車窓からクラスの車窓がいいです。

正解!今回の工事に関しては盤屋としてはやることなし!!見てるだけ~です。
by ナオキ (2010-02-28 00:14) 

ナオキ

zionさん

はいっ!メインは機械修理、工作といったところです^^

今回の工事でも新規に制御盤を設置する時、前回入っていたメーカーと同じ業者なのですが、作業者が変わって、遠くでブレーカー落として殺してある線が何本かありそれを今回新たに使用する手筈だったのですが、しるしも線番も何も無いので床剥がして必死に探していました。床剥がしても凄い量の線なのでかなり困っていました・・・
電気屋さんもかなり大変な仕事ですよね~!

by ナオキ (2010-02-28 00:39) 

zion

>しるしも線番も何も無いので床剥がして必死に探していました。床剥がし
>ても凄い量の線なのでかなり困っていました・・・
>電気屋さんもかなり大変な仕事ですよね~!

そんな時のための秘密兵器があるんです。(^^)
いや別に秘密じゃないけど。
トーンプローブというケーブル探索器で、ケーブルの一端に送信機を付けたら、受信機を持って歩き回れば床下の(あるいは天井裏や壁裏の)どのあたりに敷設されているか、おおまかな目星が付きますので、闇雲に床や天井を剥がす事無く、最小限の労力で済みます。

またごっそりと同じ様なケーブルが流れている中から特定の1本を見つけたり、多芯ケーブルの中の1本だけとか、または1ペアも簡単に特定できます。
機種によって色々だけど、私が使っているのは最大1500mまで探索できるので、そうとう広い施設の中でも簡単に目的のケーブルを見つけられます。
もちろん制御盤の中のダクトにわっさ〜と入ってるIV線の中から、ダクトの途中だろうが末端だろうが、好きな場所で特定の1本を探し出せるので、一台あると死ぬほど便利ですよ。(^^)

by zion (2010-02-28 01:38) 

ナオキ

zionさん

トーンプローブ!めちゃめちゃ秘密兵器じゃないですか!!
その電気屋さんは持っていませんでしたよ~
それはケーブルの一端に送信機付ける事によってケーブルを通って電波を出しそれを拾う感じになるんですかね!?
それにしても凄い装置があるんですね!

多芯ケーブルの中の一本まで特定できるなんて、超優れものですね。
検知範囲も1500mとは・・・ほとんどの施設で使用することができますね
これ一台あれば、ほぼ全て、どこにケーブルがあっても大体の目星がついてしまいますね~!

お値段もそれなりにするんだろうな~と思って検索してみましたが、機能の割にはそれほど高くないですね!これくらいなら労力から考えてみれば安い商品かもしれませんね^^
by ナオキ (2010-02-28 20:43) 

zion

ナオキさん

>これくらいなら労力から考えてみれば安い商品かもしれませんね^^

でしょ?(^-^)
私の知る限り「電気屋さん」でこれを使ってる人を見た事はないです。
電話屋さんとかLAN屋さん向けの機材って事もあるんですが、それだけに同業他社にはあまり教えたくない「秘密兵器」なんですね〜(爆)

電気屋さんには「サーキットチェッカー」という、まあそれなりのケーブル探索機もあるにはあるんですが、使い勝手と柔軟性ではトーンプローブが圧勝です。

100芯とか200芯という多芯ケーブルの中で1本だけ探すなんて、テスターや導通チェッカーでは二人でやっても日が暮れてしまいますが、こいつを使えばものの数分、それも一人で済みますからね。(^^)v
私の仕事には手放せないアイテムです。

by zion (2010-02-28 22:35) 

ナオキ

zionさん

そうですか~!電気屋さんでこれを使っている人はいないんですね~!!
やはり、かなりの秘密アイテムですね^^

サーキットチェッカーもトーンプローブも同じような形していますね。
ですがサーキットチェッカーの方が少々高いですね。もし私が購入するときはzionさんの「秘密兵器」を買います。一台あれば色々と使えそうですからね。

多芯ケーブル・・・200芯って・・・私の想像を遥かに超える多芯です(笑)
確かに100芯、200芯でものの数分で目的の線を数分で探せるなんて・・・トーンプローブ相当素晴らしいアイテムですね!
by ナオキ (2010-02-28 23:23) 

ブルガリ 財布

グッチ 財布 [url=http://www.huifqm.com/]ブルガリ 財布[/url] <a href="http://www.huifqm.com/" title="ブルガリ 財布">ブルガリ 財布</a>
by ブルガリ 財布 (2013-08-06 19:35) 

ハンドメイド 財布

ウォレット 革 [url=http://www.newlccr.com/]ハンドメイド 財布[/url] <a href="http://www.newlccr.com/" title="ハンドメイド 財布">ハンドメイド 財布</a>
by ハンドメイド 財布 (2013-08-06 19:38) 

ファッション 通販 海外

下着 ランジェリー ファッション 通販 海外 http://www.forshoppingbubblejp.biz/
by ファッション 通販 海外 (2013-08-07 14:51) 

モンクレール モンクレー

ルブタン メンズ 靴 [url=http://www.forshoppingaviationjp.biz/]モンクレール モンクレー[/url] <a href="http://www.forshoppingaviationjp.biz/" title="モンクレール モンクレー">モンクレール モンクレー</a>
by モンクレール モンクレー (2013-08-07 14:51) 

mulberry sale

Hi, Neat post. There is a problem along with your site in internet explorer, might test this IE nonetheless is the marketplace leader and a big part of people will omit your excellent writing due to this problem.
mulberry sale http://www.e-nanoscience.com/images/i.php
by mulberry sale (2013-08-20 07:05) 

mulberry outlet

Iˇve been exploring for a little bit for any high-quality articles or weblog posts on this sort of house . Exploring in Yahoo I ultimately stumbled upon this web site. Studying this info So i am glad to show that I've a very excellent uncanny feeling I found out just what I needed. I so much indubitably will make sure to donˇt forget this website and give it a look {on a constant basis|regularly}.
mulberry outlet http://www.wyecommunitylandtrust.org.uk/latestnews_archivel.htm
by mulberry outlet (2013-08-20 07:06) 

mulberry sale

Hi my loved one! I want to say that this post is amazing, nice written and include approximately all important infos. Iˇd like to see extra posts like this .
mulberry sale http://www.e-nanoscience.com/images/i.php
by mulberry sale (2013-08-20 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。