#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ヒートシールドをブラックに:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ヒートシールドをブラックに [バイク]

新年第一号のバイクネタ

マフラーのヒートシールドを黒くしよう!

これでまた一歩私のナイトスターがブラックに近づきます

塗料はLAVEN 耐熱塗料 艶消しブラック
使用方法として塗装後、100度~120度で15分以上加熱乾燥してください。と書いてあります。

ここが今回の塗装で一番悩んだところです・・・購入したのはいいけど、どうやって加熱しようかなと。
加熱せずに使用すると、パーツクリーナー程度のアルコールで簡単に剥がれてしまうのです

で試しに小さな鉄板に塗装してオーブントースターで15分ほど加熱してみようと思い、いざオーブントースターへ!
凄い煙が出てきて煙がおさまるまで加熱し続けて15分経過後、冷ましてパーツクリーナーで拭き取っても全く剥がれません。シンナーにも耐えてくれました。

なるほど~こうゆうことか!

でも、それは加熱するものが小さかったからトースターに入っただけのこと・・・
実際はかなり大きいですからね。

暫く色々と悩んでいましたが、友人の家に置いてあった縦置き式の遠赤ヒーターみたいなやつにギリギリ手をかざすと
無茶苦茶熱いです・・おっ!これはいけるぞ・・・

早速それを購入

チャコールヒーター
                     耐熱ブラック.JPG

役者は全て揃った!

まずはバイクからヒートシールドを取外します

                     耐熱ブラック (1).JPG

そして塗装前、お決まりの下準備・・・削り作業

        耐熱ブラック (2).JPG       耐熱ブラック (3).JPG
        耐熱ブラック (5).JPG       耐熱ブラック (6).JPG
サイレンサー部分 バンスの刻印を消してしまわないように、慎重に・・・

地味な作業ですが、マフラー全体が黒くなったのを想像すると楽しくてどんどん作業が進みます

つぎはエキパイ部分
        耐熱ブラック (7).JPG       耐熱ブラック (8).JPG
        耐熱ブラック (9).JPG       耐熱ブラック (10).JPG
アールが多いので少々面倒でしたが、サイレンサー、エキパイ共に削り作業完了

さて次ぎは塗装ですが、その前にチャコールヒーターの性能を試してみよう!

電源ON!

あ~暖かいっヽ( ´¬`)ノ

いやいや違います!

試しに鉄パイプを塗装して15分加熱・・・

煙が出ない・・・

まさかね~

冷ましてパーツクリーナー

な・なんと!!

ずる剥けです( p_q)

                     耐熱ブラック (12).JPG

よし!時間が足りなかったんだな

20分、30分やっても結果は同じ・・・|||(-_-;)|||||

なんてこった!温度が足りないのか!?

もう削っちゃったのにどうしよう・・・早くしないと錆びちゃうよ・・・

と、ここで計画が完全にストップしてしまいました。

とりあえずヒーターは完全に暖房器具と化しました

もう私が思いつくのはBBQ方式しかないです。
そもそもどうやって加熱するの!?

早く完成させたかったのですが、延期となってしましました。

XL1200NよりXL883Nの方が初めからブラック塗装してある所が多いので羨ましいっ!


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

zion

やってますね〜!
お互い、面白いくらい真逆な方向に突き進んでますよね。(爆)
100度〜120度ですか。
O型気質な私なら、きっとガストーチを持ち出して炙っちゃうと思います。
そして塗料が黒コゲになったのを「焼き付け完了!」とか勘違いする・・・と。(^◇^;)

ハンドルコントロールキットで痛い目を見ている最中ですが、よせばいいのにメットの塗装にまで「ながら仕事」で中途半端に手を出して大失敗しました。
しばらく立ち直れそうにありません。
正月休みは5日間ですが、その間何かとやらなければならない事もあり、それでも休みの間にやりたかったハンドルコントロールキットとメット塗装を同時進行するなんて、どだい無理な話なんですよね。

by zion (2010-01-03 00:12) 

ナオキ

zionさん

確かにっ!お互いかなり真逆カスタムになってますね(笑)
そうなんですよ~100度〜120度です。
以外と難しいお題なんです・・・
バーナーでやろうかな?とも思いましたが、時間をかけてゆっくりと塗装内の成分を硬化させないといけないのかな~と思ってやりませんでした^^;
バーナーだと温度が高すぎて、ほんと黒焦げになってしまうかもしれませんね。
なので炭を使って網の上でじっくり焼こうと思っています。どちらにせよ温度管理は難しいですが・・・

ええっ!ハンドルコントロールキットとメット塗装両方同時にやっているんですかΣ(゚д゚;) 正月休み他にもやることがある中、両方やるなんてチャレンジャーですね~^^
メット塗装の失敗は以外と簡単に修正できそうじゃないですか?ウレタンでしたら地獄ですが・・・
コントロールキットはかなり苦戦しないといけないような感じになってきていますね~(; ̄ー ̄川

カスタムでよく行き詰る事がありますが、そういった時に、大型の切削機があるとほんと助かるんですよ。たとえばフライス盤とか。後、サンドブラストも欲しいですねキャビネット型のやつ・・・宝くじが残念な結果だったのでお預けです。
by ナオキ (2010-01-03 01:18) 

zion

メットの方はもう今回は諦めて、やぶれかぶれでクリアの仕上げ工程に入ってしまいました。(--;)
後々我慢できなくなったら、次は夏用メットでリベンジします。
塗料はアクリル系で、下から銀→銅→薄く金→薄くクリアオレンジと、それぞれ3〜4回ずつ、色の出具合を見ながら少しずつ重ねていって「ほぼ」105周年の色味が出せたんです。
で、最後の細いライン(金とオレンジ)を入れる段階でやっつけ仕事をやってしまいました。
3〜5mmくらいのマスキングテープがあれば微妙なラインが出せたのに、手持ちで一番細い9mmで間に合わせようとしたのが第一の失敗。
次にラインを入れる際「細いラインだからいっか〜」と、スプレー代とマスキングの手間をケチり、近所のホームセンターで売ってたエナメル系のフデ用塗料を使ったのが第二の失敗。
かくして台無しになりましたとさ。(涙)
塗装は下地から仕上げまで、どんな細かい作業でも気持ちを張って真剣に取り組まなきゃだめですよね。
子供の頃から何度も同じ失敗をしてるのに、未だに同じことやってます。

ハンドルコントロールキットの最後の難関、マスターシリンダーユニットはこの次連休できる時までお預けにします。

>そういった時に、大型の切削機があるとほんと助かるんですよ。たとえ
>ばフライス盤とか。

めちゃめちゃ羨ましいです。
鉛のウエイトにボルト串刺し用の穴を開ける時も「旋盤があれば・・・」と恨み言を言いながらドリルで開けたら、案の定斜めになってしまいました。(--;)
写真はそれが判りにくいように撮ってますけどね。

私は卓上で良いのでドリル旋盤と、自分で塗料を調合して塗装できるようにコンプレッサーと、ステーを自作できるように溶接機とメッキ槽が欲しいです。

by zion (2010-01-03 14:01) 

スプリンガー

あらら・・・
わたくしが一生懸命仕事してる目の前でごしごししてたのに
壁にぶち当たったんすね。
せっかく遠赤のも買ったのに痛いね!
この際ピザ釜でも作ったら?
by スプリンガー (2010-01-03 21:04) 

ナオキ

zionさん

なるほど!105周年カラーに挑戦していたんですね。
塗装かなり本格的に重ね塗りしたんですね~!
最後の最後にミスってしまったんですね・・・アクリル系でもそこまで作業したら、もうなかなか修正できないですよね( p_q)
修正できてもかなりの苦労が必要ですね^^;
エナメル系の塗料ってかなり使用が難しいですよね?
ほんと、塗装作業全て慎重に妥協しないようにやらないと結構失敗しますよね^^;私も何度泣いた事か・・・最近もありましたが

ハンドドリルは垂直に穴を開けたと思ってもかなりの確立で斜めになってしまいますよね^^;垂直方向のみならボール盤がかなり安く手に入ると思いますよ。旋盤はちょっと高価ですよね。

そこまで使用する機会はないかもしれませんが、現在エアーブラシとコンプレッサーを買おうか悩み中です。溶接機とメッキ槽ですか~メッキ槽に関してはzionさんにとって必需品かもしれないですね^^


by ナオキ (2010-01-04 02:08) 

ナオキ

スプリンガーさん

ほんと、あんなに頑張ってゴシゴシしたのに・・・
もの凄く大きい壁にぶち当たりました( p_q)

遠赤かなり暖かいよ~部屋に入ってすぐ暖房きかないので、重宝しています。もうそういう使い方しか残されていません・・・本来の使い方なのですが(笑)

それでね~その釜を本気で作ろうとしてるんだけど、お宅の庭を少々貸してはいただけないだろうか?
by ナオキ (2010-01-04 02:13) 

kaicho

塗装して装着して乗ってれば勝手にマフラーの温度で焼きつくんじゃないの?
by kaicho (2010-01-04 06:55) 

ナオキ

kaichoさん

マフラー直だったらそれでもいけるかもしれませんが、ヒートシールドなのでちょっと温度が足りないかも・・・でも夏場ならいけるかもしれないです^^
by ナオキ (2010-01-05 00:18) 

cap.america

またまたアグレッシブですね!
どんなふうに対処されるのか…
どんなふうに変わるのか…
とても楽しみです。
by cap.america (2010-01-05 00:54) 

ナオキ

cap.americaさん

私的にはいい考えだと思ったのですが、見事に失敗でした;;
出来上がりを想像するとワクワクするのですが、まだ想像段階から抜け出せません^^;
でも楽しみにしていてください。
by ナオキ (2010-01-05 09:18) 

zion

>現在エアーブラシとコンプレッサーを買おうか悩み中です。

今度塗装したくなったらナオキさんにメットを送ります。
(゜-゜;)\(ーー;)

by zion (2010-01-05 16:53) 

ナオキ

zionさん

エアーブラシ買ったら鬼に金棒までとはいきませんが、かなり力強い相棒になってくれると思います^^
でも、慣れるまで配合とか難しそうですけどね・・・
ラジャー! メット引き受けます( ̄▽ ̄)b
by ナオキ (2010-01-05 21:43) 

daikon9429

オイルのオーバークールに悩んでいるようだね。そこで名案を授けよう。
マフラーからの排気がオイルクーラーにぶち当たるようにすれば解決。
そして排気はヘルメット内へ導入し暖房とするのだ。
by daikon9429 (2010-01-09 08:41) 

ナオキ

daikon9429さん

うんうん!確かに名案だ!!
排気をメット内に入れて暖房にするのはいいけれど・・・
排気をオイルクーラーに当てるのはちょっと難しいな~ものすごく長いラインが必要になるしね。それに油温が低い時にはクーラーにオイルが流れないようになってるんですよ。だからなおさら難しいっ^^;
by ナオキ (2010-01-09 20:25) 

ルイヴィトン 激安

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ルイヴィトン 激安 (2013-07-07 06:43) 

louis vuitton 人気

louis vuitton 財布 激安
by louis vuitton 人気 (2013-08-10 16:02) 

シャネルスーツ

シャネル バッグ カタログ
シャネルスーツ http://www.chgvc.com/レディースバッグ-e4tggtr-2.html
by シャネルスーツ (2013-10-23 22:01) 

シャネル 公式

シャネル マニキュア
シャネル 公式 http://www.llaudio.com/chanelシャネル-ksu88sw-1.html
by シャネル 公式 (2013-10-23 22:01) 

財布 レディース 人気

がま口
財布 レディース 人気 http://www.nytfsb.com/ショルダーポシェット-3um3t-5.html
by 財布 レディース 人気 (2013-10-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年おちょぼさん ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。