#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } おちょぼさん:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

おちょぼさん [バイク]

先輩のスプリンガー氏と岐阜県海津市にある、お千代保稲荷へ行ってきました。

集合は先輩宅近くのコンビニです。そこまで高速使用するのですが・・・
私のナイトスターはオイルクーラー装着により冬場に油温が上がらないという問題を抱えています。
全て私の責任です・・・

住宅街で爆音響かせて暖気する訳にもいかないので、高速でゆっくり走りながら暖気しようと思い高速乗ったのですが、事故の為渋滞・・・ちょうどな~と思いながらゆっくりとすり抜けること30分、集合場所到着。

油温40度もありません^^;

そのコンビニは少し開けた場所にあるのでそこで暫く暖気・・・

結構待ったのですが、なかなか上がりません

でも50度を超えたので、ちょっと心配だけど出発することにしました。

初めのうちは渋滞気味だったので、油温が少しずつ上がっていきましたが、渋滞が解消され信号がほとんど無い道を走っているにしたがって、みるみるうちに油温が下がっていきます。サーモスタット付いているのでオイルクーラーには流れていないのですが、下がるんですよ。

サーモスタットがアルミ削りだしボディーなので、恐らくそこで冷えてしまうのでしょう。
道中、危険を感じた私はスプリンガー氏にコンビニへ寄ってもらうよう要請し、応急処置を施す事にしました。

コンビニでの調達なのであまりナイスなアイテムがありませんでしたが

靴下とビニールテープ購入

                     おちょぼ.JPG

この二品を使って応急処置開始

                     おちょぼ (1).JPG
このサーモスタットをガードします

スプリンガー氏にも手伝ってもらって、必死に作業中・・・手がかじかんで思うように動きません

        おちょぼ (2).JPG       おちょぼ (3).JPG

できた!!

                     おちょぼ (4).JPG

サーモスタット本体に靴下巻いてその上からビニテでぐるぐる巻きにしただけです。
少し雑ですが、応急処置なのでこんなところで十分でしょう。

再びおちょぼ稲荷目指して発進!!

発進したのはいいけれど・・・油温が全然上がりません;;
これはサーモスタット~本体間のオイルラインで冷えているとしか思えません。ですが、そこを対策するには材料等があまりにも乏しい為、今回は我慢してこのまま走る事にしました。もちろん回転数上げることなくおとなしめに・・・

以前から冷えすぎる事に気付いていたので、もっと早く対策しておけばよかったとつくづく感じました。

そんな事を考えているうちにおちょぼ稲荷到着

        おちょぼ (6).JPG       おちょぼ (5).JPG

ヒートシールド外してあるのでエキパイむき出しです。

   おちょぼ (7).JPG   おちょぼ (8).JPG   おちょぼ (9).JPG
大好物のおあげと、蝋燭を入手して献燈し、お賽銭と共におあげを供えます。

そして、ここへ来た本来の目的を果たすべく、伊勢神宮でいうおかげ横丁のようなところを歩きます
熊手が売っていたり破魔矢が売っていたりとまだお正月ムードです。
平日なのに参拝客も沢山います。
                   
                     おちょぼ (11).JPG
ザリガニ?かどうかは分かりませんが、ここはなまずが有名な場所でもあります。
といってもなまずが目的ではありません・・・

暫く歩いていると・・・あっ!あった!!

あの有名な玉家 です

                     おちょぼ (10).JPG

そう!今回の目的は串カツを食べに来たのです。
おちょぼ稲荷は串カツでも有名な場所なのです。ですので至る所で串カツ屋を見かけます

その中でも玉家は大行列です。ということは他のお店は言うまでもありません。

システムはお店の中で食べると普通なのですが、外で立ち食いするのが面白いのです!
どんどん串カツが出来上がるので、それをどんどん取ってじゃんじゃん食べまくるのです
        おちょぼ (12).JPG       おちょぼ (13).JPG
列の後ろの方にいてはあまり食べる事はできませんが、

  おちょぼ (14).JPG  おちょぼ (15).JPG  おちょぼ (16).JPG
        ソース          味噌        どて煮

最前列に来たときは食べたい放題です。
串カツ、どて煮共に1本80円で食べ終わった時に串を渡して清算します。
ソースは目の前に置かれたバットに浸ける(二度浸け厳禁)のですが、味噌はどて煮が入っている鍋に浸けます。私は味噌串カツが一番好きです。周りのお客さんがとてもフレンドリーで楽しいです。

そんな感じでおちょぼ稲荷を満喫して第二の目的地へ向かいます。

堤防沿いをひたすら走って

みつはっちゃ屋到着
 岐阜県瑞穂市別府90-11
 058-326-3327
                     おちょぼ (19).JPG
                     おちょぼ (20).JPG
店内は、おばあちゃんの家の匂いがして、とても落ち着きます。造りもおばあちゃんの家みたいです。

私が注文したのはお団子味比べセット(コーヒー)スプリンガー氏はお団子味比べセット(抹茶)です。

                     おちょぼ (21).JPG
左から、みたらし・しょうゆ・特製だれ・黒ゴマだれ・黒ゴマきなこ・あずきあん です。

ひとときの、のんびりとした時間を過ごし、さぁ帰りますか~

帰りはもちろん高速です。本来は高速使用するような距離ではなかったのですが、私の用事があった為早く帰らなくてはならなかったので、高速使用しました。

お茶屋でスプリンガー氏がETC着けたから高速はスムーズだと言っていましたが・・・

高速出口でスプリンガー氏がやってくれました!!

                     おちょぼ (23).JPG

ちょっと早くレーンに突入しすぎたせいか、ETCバーが開かず、料金所のおじさん慌てて登場!
それを横目に私は料金を払い通過・・・その時は何が起きたのか分かりません

そんな事もありながら再び高速を走って帰路につきます。もちろん回転数上げないようにのんびりと・・・
スプリンガー氏は最後のETCバーは普通にクリアしたそうです。

早く夏になってオイルクーラーの力を発揮したいです。
皆さんもスポーツスターにオイルクーラーを取付ける際には寒冷対策を確りしたほうがいいです


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 11

スプリンガー

お疲れっした!
串カツ旨かったね~
でも勢いよく食べ過ぎてお口の中は大火事です・・・

団子屋の前で中腰の変な写真を載せてくれてありがとう
それよりもなりよりもETCの恥写真を載せてくれてありがとう
遠目で表情がわからんからよかったもののあの時は半べそ状態です(笑)

オイルクーラーのトラブルも今となればいい思い出です・・・

ってか髪の色おかしくないですか??

品がな~い!!!
by スプリンガー (2010-01-10 07:47) 

zion

油温上がらないもんですね〜
油温計は華氏表示でしたっけ?
それで40度とすると、サンダーマックスのベースマップで言うならまだまだ暖気中の範囲です。(^^;)
オイルクーラー無しの時に、今頃の油温を計った事はなかったんですよねえ。
それとも実は油温計が摂氏表示だったなんてオチは・・・(爆)
もしも摂氏50度なら、素手でエンジンの腰下に触れた時に「風呂よりちょっと熱い」という感じですが、華氏50度だと「まだ湧いてねーよ!」くらいですよね。

ちなみに私の場合、サンダーマックスで280〜290度Fからアイドリング回転上がる設定になってますが、先日のソフテイルミーティングの時、首都高速で渋滞にハマったらほどなくして回転上がってきました。
結構大きい差ですよね。
動いていない(はずの)サーモやバルブが露出しているだけで、ここまで差が開くとは考えにくいような・・・。
私だったらサーモかバルブの故障を疑って、とりあえずクーラー自体をダンボールか何かでくるんで様子見ると思いますが、それはやってみました?

それにしてもデーハーな髪ですね〜(^◇^)
次は車体と同じオリーブグリーンとブラックのツートンにしましょうよ。
by zion (2010-01-10 09:16) 

ナオキ

スプリンガーさん

どもども!おつかれさまでした。
ほんと串カツうまかったね~どれだけでも食べれちゃう!
あの揚げたては危ないっ!猫舌なのでそれは回避していました。

団子屋の写真なかなかきまってますよ。かっこいいじゃないですか!
ETCの写真・・・確かにかっこ悪いね・・・あれは泣きたくなるよ。
俺なら暫く立ち直れないよorz

オイルクーラーは少々おかしいのかも・・・ちょっと調べないといけないかもしれないですな。

写真見てちょっと自分でもびっくりしたけど髪の色は全くおかしくないですよ!いたって普通です。気品のある色です。赤毛ですから~!
by ナオキ (2010-01-10 20:39) 

FXDL

お~同士よ! 冷え過ぎとるの~ 私と一緒だ。

オイルクーラーはおかしくないぞよ。

オイルラインとサーモスタットで冷えちゃうのよ・・・。

おいらも冬は45℃位しか油温上がりません。 60℃位あっても走るとすぐ45℃・・・ 冷え過ぎるとキャブなのでクシュンクシュンいって調子が悪い・・・。
だから冬は冬眠・・・となった次第です。君のはインジェクションだからいいの~。

そのかわり夏は心強いよ~

高速ぶっ飛ばしたり、大渋滞にはまっても90℃を超えたことがありましぇん!!!

冬でもガンガン乗りたいなら、いろいろ試行錯誤してちょーだい。

健闘を祈る!
by FXDL (2010-01-11 00:03) 

ナオキ

zionさん

そうなんですよ~全然油温上がりません^^;
はいっ油温計の表示は華氏です。なのでここに記載する時は摂氏に換算して載せています。110F°くらいです。

そうなんです。オイルクーラー無しの時に油温計った事がないんです。それがそもそもの間違いだったのかも・・・
エンジン腰下に触った感じは~ぬるい!と言ったところです。

サンダーマックスでは280F°くらいからアイドリング上がる設定ですか~結構油温高いですね。
サーモが働く温度は170F° 75℃くらいからです。
オイルのホースを触るとクーラー側に流れているかどうか大体は分かるのですが、クーラー本体を覆った事はないです。
去年の秋頃にオイルクーラー取り付けたのですが、その時はある程度走るまでサーモが働いておらず、直接エンジン側に戻して、温度が上がってきたときにはクーラー側に流していたと思います。と言ってもクーラー側のホースに触って熱くなってるな~と感じただけですが。その時に油温計があれば一目で分かったんですけどね^^;

やっぱりデーハーな髪ですかね~^^
でもオリーブグリーンはもっとデーハーじないかな~!?メット取ってもその色ですか!ってなりますね(笑)
by ナオキ (2010-01-11 00:34) 

ナオキ

FXDLさん

え~!かなり冷えきってますよ!!

やはりオイルクーラーはおかしくないですかぁ。

オイルラインとサーモで冷えちゃうって・・・サーモ着けた意味があまりないですな;;

そうなんです。走るとすぐに45℃くらいまで下がっちゃうんです。確かにキャブ車なら絶不調ですよね・・・私のはインジェクションである程度問題なく走ってくれるのですが、そこがなおさら恐いのです。
普通なら調子悪いのに無理やり走ってる気がして・・・吹け上がりがかなり悪いですよ。流石に私も無茶できません

そりゃ~もう!春からがどんな感じになるか楽しみですよ!
もちろんぶん回しです(^^)b 油温計の針の振れを見たいっ

冬のツーリングはみんなゆっくり走るからグラストラッカーで参加しようかな。
by ナオキ (2010-01-11 00:44) 

Legend

串カツうまそうですね。
30本は楽にいけたんじゃあないでしょうか?

油温が上がらない?
270℃の天ぷら油では駄目なんですか?(゜_゜)

by Legend (2010-01-11 08:02) 

zion

今日「新春走り行こうぜ〜」と誘われて、横浜中華街にラーメン食べに行ったんですよ。
その中の一台、'05 スポ1200Rがオイルクーラー付けてるんですが、やはり「油温上がんね〜」と嘆いてました。
走行中は45度Fくらいになっちゃうそうなので、こりゃサーモやバルブの故障じゃなくて、オイルクーラーを付けてる人共通の悩みみたいですね。

それにしても今日は朝からチラッと雪が降ったくらいなんですが、もうシャレにならないくらい寒くて首都高では気が遠くなりそうでした。

by zion (2010-01-11 23:38) 

ナオキ

Legendさん

ええ!串カツ美味かったですよ~ヽ( ´¬`)ノ
もちろん30本くらいは余裕でいけたと思います。

思いますが、実際は8本です。意外と食べれません。
他にもお店があったのでセーブしていました。

天麩羅油の270℃だと、からっとあがりすぎて逆に恐いです。
でもハーレーなら天麩羅油でも走るかもしれません
by ナオキ (2010-01-12 22:14) 

ナオキ

zionさん

新春走りお疲れ様でした。

やはり同じオイルクーラーの悩みを抱えている方がみえたようですね。
そうなんです。どうも調子が悪いと感じて走ってる時、恐いんですよ~^^;

今革細工で対策検討中なのですが、出来上がる頃には暖かくなってしまうような気がします・・・

全雪がなくても寒いのに、少しでも雪が降った後だとめちゃくちゃ寒そうですね。それに高速ならなおさらですよね!!
超厚手のグローブでも指の感覚なくなる時がありますからね。

昨日くらいから、かなり風邪っぽくてダウン気味です
by ナオキ (2010-01-12 22:22) 

マッキー


>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://mu.tokorogadokkoi.net/yjylyub/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってw
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞ!!!!
by マッキー (2010-01-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。