オイルクーラーこれでいいでしょ・・・ [バイク]
先日の我がナイトスターへのオイルクーラー装着大失敗した為、第二弾を考案しました。
結局フレーム下部で行こう!
何とかフレーム上部でと考えましたが、なんともならずフレーム下部への装着に変更。
その前にエンジンからの甲高い異音とギアの入り具合が気になるのでディーラーに預ける為マフラーをノーマルに戻しました。
フレーム下部に付けると飛び石等によるコアの破損が気になるのでガードの作成です。
ガードする為の素材探しをした結果ステンレスの網に決定!
網戸と同じくらいの目です。
次ぎはいかにそいつを本体に取り付けるかです。
考え抜いた結果オイルクーラーのサイドに付いているカラー?に巻き付ける感じで取り付けます。
4本あるカラー全てにメッシュを付けた際にグリップをよくする為シリコンのチューブにねじ込みます。
これがサイズがギリギリで結構面倒なんです。
巻きつけたメッシュを止める為にプレートを作成
ステンレスの板を切って穴を開け、これにもグリップをよくするためゴム板を貼り付け。
ここまでではどうなるのか全く想像できないですよね(笑)
試作品1号
プレートの穴を合わせメッシュにも穴を開けるのが大変でしたが、どうも見栄えが悪いので却下!
試作品2号
こいつも1号同様穴あけが面倒でしたが、バシッと決まった為これを採用!
完成品
片側のメッシュ取り付けは一発で決まりましたが、もう片方が少しずつ長さを調節したりで、6回くらい作り直しました。多分風の通りはそこまで変わらないと思うので冷却効果が低下することはそれほどないと思います。正面から見るとオイルクーラーには見えませんね・・・黒く塗ろうかな・・・
いよいよバイク本体に取り付けです。
こんな感じで、そのまま取り付けると下すぎるのでステーを作製し少し上側に装着
このままではステーがレギュレーターに干渉するので、もう少しステーに改良を加えないといけませんが、オイルクーラーの取り付け位置、方法はこれに決定です。
後はオイルラインの取り回しです。
そのまま取り付けなら楽なのですがサーモスタットを取り付ける為、バイク本体のオイル取出し口からオイルクーラーへのラインが短いので何とか考えなくてはいけませんね。もう少しサーモスタットが小さければいいのですが・・・
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結局フレーム下部で行こう!
何とかフレーム上部でと考えましたが、なんともならずフレーム下部への装着に変更。
その前にエンジンからの甲高い異音とギアの入り具合が気になるのでディーラーに預ける為マフラーをノーマルに戻しました。
フレーム下部に付けると飛び石等によるコアの破損が気になるのでガードの作成です。
ガードする為の素材探しをした結果ステンレスの網に決定!
網戸と同じくらいの目です。
次ぎはいかにそいつを本体に取り付けるかです。
考え抜いた結果オイルクーラーのサイドに付いているカラー?に巻き付ける感じで取り付けます。
4本あるカラー全てにメッシュを付けた際にグリップをよくする為シリコンのチューブにねじ込みます。
これがサイズがギリギリで結構面倒なんです。
巻きつけたメッシュを止める為にプレートを作成
ステンレスの板を切って穴を開け、これにもグリップをよくするためゴム板を貼り付け。
ここまでではどうなるのか全く想像できないですよね(笑)
試作品1号
プレートの穴を合わせメッシュにも穴を開けるのが大変でしたが、どうも見栄えが悪いので却下!
試作品2号
こいつも1号同様穴あけが面倒でしたが、バシッと決まった為これを採用!
完成品
片側のメッシュ取り付けは一発で決まりましたが、もう片方が少しずつ長さを調節したりで、6回くらい作り直しました。多分風の通りはそこまで変わらないと思うので冷却効果が低下することはそれほどないと思います。正面から見るとオイルクーラーには見えませんね・・・黒く塗ろうかな・・・
いよいよバイク本体に取り付けです。
こんな感じで、そのまま取り付けると下すぎるのでステーを作製し少し上側に装着
このままではステーがレギュレーターに干渉するので、もう少しステーに改良を加えないといけませんが、オイルクーラーの取り付け位置、方法はこれに決定です。
後はオイルラインの取り回しです。
そのまま取り付けなら楽なのですがサーモスタットを取り付ける為、バイク本体のオイル取出し口からオイルクーラーへのラインが短いので何とか考えなくてはいけませんね。もう少しサーモスタットが小さければいいのですが・・・
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相変わらず凄いね・・なんでもできますの~感心感心
俺みたいな面倒臭がりやには到底できません・・・
あっ
スプリンガーはまだか改めスプリンガーでよろしくお願いしますv
by スプリンガーはまだか (2009-08-01 14:59)
ついに仕切り直して再始動ですね!
ステンメッシュとはナイスなアイデアですね〜(^^)
取り付け位置も良いんじゃないでしょうか。
私の方は先日ナオキさんに言われて初めてホーンを鳴らし、そのチープな音にがっくり。(--;)
で、今日はツインホーンを付けてみました。
フェンダーにも干渉しません。(爆)
by zion (2009-08-01 16:11)
すごいですねぇ、自作でやっちゃうなんて尊敬します!でも北海道では旧車乗り以外ではオイルクーラーを付けてる人はあまりいないんですよ、羨ましいでしょ!
ちなみに後付けはオイル漏れの原因に繋がる恐れがあるのでご注意を!
by クロム (2009-08-02 21:31)
結局、ヘルメットには着けなかったのね・・・残念!
by マルボロ (2009-08-02 22:25)
スプリンガーはまだかさん
おっと失礼・・・改めましてスプリンガーさん
行き当たりばったり的な作業ですが、何とかこなしてます^^
その分失敗も多いですけど・・・
ようやくスプリンガーを名乗る事が出来たみたいですね!
まだまだ梅雨が続きますがNEWマシーンで早くツーリング行きたいですね。
by ナオキ (2009-08-03 00:55)
zionさん
はいっ!仕切り直して再始動しました。
ありがとうございます。ステンメッシュは我ながらナイスアイデアだったと思います。取り付け位置はもう変更する事なくこのまま進めて行きますのでなんとか上手く出来る事を願っています。
ノーマルホーンの音にはガッカリしますよね。私もホーン交換しようと思いましたが、マフラーの音でほとんど聞こえないような気がします。
zionさんの取り付け画像拝見したら欲しくなっちゃいました。
by ナオキ (2009-08-03 01:02)
プロですね~どんなお仕事されてるんですか?
夏場のハーレーってやっぱりオーバーヒートとかしちゃうんですか?
by cap_america (2009-08-03 01:06)
クロムさん
そうですね~クロムさんのお住まいの気候ならオイルクーラー必要ないですね^^あの熱が軽減できるのは確かに羨ましいです~!
私も必要ないとか言われましたがそれよりも見た目が好きなので購入したんですよ。
ご助言有難うございます。そうなんですよ!装着後のオイル漏れがかなり心配なんです。もし漏れてきたらオイル抜いてやり直しですからね^^;慎重に組み付けしないといけないですね。
by ナオキ (2009-08-03 01:08)
マルボロさん
スイマセンッ!!
ヘルメット装着作戦は中止になりました。
でも、この先もし上手く装着出来なかったら・・・もしかすると・・・
by ナオキ (2009-08-03 01:10)
cap_americaさん
仕事はですね~機械整備や電気関係といったところです。
なので切ったり、削ったり、穴開けたりは結構慣れてます^^
オーバーヒートは普通に乗っている分には多分大丈夫だと思うんですけど、私はどうしても高回転で走ってしまったりするので、念の為+見た目です。
無いよりはあった方がいいと思うし(笑)
先輩にも装着している人はいますよ。
by ナオキ (2009-08-03 01:55)