#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } いよいよ夏がやってくる! オイルクーラー前編:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

いよいよ夏がやってくる! オイルクーラー前編 [バイク]

今日、仕事が終り家に帰って来たとき、少し先走ったやつが私の帰りを待っていた。
          
                    セミ1.jpg

                           蝉! 
こいつを見ると、あ~今年も夏が来たな~と実感できる身近な昆虫です。

まだ梅雨明けしていませんが・・・キミは少々早すぎた!

と言うわけでこれからの夏を乗り切るために、とうとう買ってしましました!!

スポーツスター用オイルクーラー

EARL'S オイルクーラーキット ストレート 4.5インチ10段
                     オイルクーラー.jpg

オバークールを防ぐ為に
ACTIVE サーモスタットキット ストレートフィッティングX4(ブラック)
                     サーモスタット.jpg

ホースを固定するために
ACTIVE チュービングセパレーター #6(ブラック)
                     セパレーター.jpg

オイルクーラー本体はダウンフレーム装着で、ただでさえ車高が低いので何かの拍子にぶつけてしまうと怖いので
取付け場所を上の方へ変更しようと思い余分にホースも購入しました。
EARL'S フレックスホース

スポスタにオイルクーラーは必要ないと思われる方も多いでしょうが、回転数上げて走る私にとっては無いよりはあった方がいいと思うし、付いていた方がカッコイイ!

物が届くまでにまだ1週間ほどかかりますので、上手く装着できるか分かりませんが、色々と構想を練っていきたいと思います。

これで我がナイトスターも快適な夏を過ごせるようになると願いたいです。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←かなり下降気味ですので皆さんのお力をお貸しください。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 15

スプリンガーはまだか

これからの夏本番にいいアイテムを手に入れましたね
俺はアイテムどころかバイクもないですが・・・
くそ暑い渋滞も気にせずいられるからよかったですね
でも冬はどうなるんでしょうか?冷えすぎ??
自分も暑がりなんでオイルクーラーをつけてもらいたいもんです(笑)
仕事中にオーバーヒートしそうです・・・はい
by スプリンガーはまだか (2009-07-13 18:26) 

1号(ひま人)

お疲れです。最近ブログ更新されないんで、体中に石が転がってないか心配しました(笑)

また暑くなってきたんでBBQやりませう[手(チョキ)][手(チョキ)]
by 1号(ひま人) (2009-07-13 21:05) 

ナオキ

スプリンガーはまだかさん

はい!夏に向けてバッチリなアイテムを購入しました。
効果はどれほど発揮してくれるか分かりませんが、必ず何かしらあると思います。でも走っていないとダメなんですけどね><
冬場は同時に購入したサーモスタットが75℃以下の時はクーラー側にオイルを流さない用になっているので大丈夫だと思います。80℃を超えるとオイルクーラーに循環させる仕組みです。
私も最近仕事中オーバーヒート気味ですので、もう一つ買おうかな(笑)

お~!スプリンガー買ったら一緒に付けましょう。
by ナオキ (2009-07-14 07:40) 

ナオキ

1号(ひま人) さん

最近特にこれと言ったネタがなくて^^;休息しておりました。

先日はスイマセン;;
思いっきり盛り上がりましたか!?間違いなく盛り上がるよね(笑)

石は今の所まだ部屋の中で大人しくしています。もし血尿が出るような事になったらお見舞いよろしくお願いします。

そうだね~もうすぐ夏本番BBQ本番の季節ですな。
また盛り上がろうヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

私も暇人・・・

by ナオキ (2009-07-14 07:51) 

zion

初めまして
先月'09ナイトスターが納車されまして、日に日に「やっぱりタコメーター欲しい」という思いが強くなってきたところに、ネットを徘徊していてこちらに辿り着き、ブログを拝見して「よし、付けよう!」と意を決しました。

メーターはナオキさんと同じくデイトナで、文字盤は白のタイプ。 またステーは加工覚悟でデイトナのタコメーターステーキットを注文しましたが、届いた実物を見たところ、スピードメーターのリセットボタンの穴が僅かに小さいくらいで、それをドリルで広げてやるだけでした。
ネジ穴の位置などはそのままピッタリです。
あ、ただし付属のネジでは短くて届かなかったので、ここは持ち合わせのネジ(インチネジなので探すのに苦労しました)を使用。

配線はやはりこちらを参考にして、私の場合は電源はヘッドライトのハーネスからポジションランプのケーブルにハンダ付けで分岐し、またパルス線はタンクを外すのは面倒臭そうだったので、メーター付属のパルス線(白)に黒い熱収縮チューブを通して目立たなくしてから他のハーネスに抱かせてカプラーの所までおろし、カプラーの保護ブーツの中でハンダ付けで分岐しました。

事前にこちらを熟読しイメージトレーニングしていたおかげで、作業時間は加工を含めて1時間半ほどで済みました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m
このブログを知らずにいたら、未だにタコメーターは付いていなかったと思います。 ありがとうございました。

by zion (2009-07-14 16:28) 

ナオキ

初めましてzionさん

ようこそいらっしゃいませ^^ ナイトスター納車おめでとうございます。

私のブログを元にタコメーター装着を決意していただきありがとうございます。やはりタコメーターは欲しくなっちゃいますよね!今までタコ付いていたバイクから付いていないバイクに乗り換えると特に欲しくなってしまいます。

メーターは白タイプの文字盤にしたんですね~白もアクセントがあっていいですよね^^私もメーターステーをデイトナのタコメーターステーキットにしようか迷いました・・・商品の写真を見る限りいけそうな気もしましたが、全くサイズが合わなかった時が怖かったので、無難に汎用品にしてしまいました。ほんの少しの穴あけ加工程度で済むならそっちにしておけばよかったぁ!まだ間に合いますが(笑)

各配線をハンダで分岐させたのは正解ですね。見た目もスッキリしますしね^^私も分岐カプラーを付け作業終えた後にその事に気付きました。タンク下のカプラーが収まっているところがギュウギュウ詰めです (´□`;)
パルス線は下まで引いてもよかったのですが、サブコンのケーブルなどをフレーム下まで引いてあるので見た目にも限界だったのです。

作業時間、1時間半でしたか~早かったですね^^
いえいえ、どういたしまして <(_ _)> 
このブログがお役に立てたみたいでよかったです!
これからの季節、七輪を股下に置いてあるような感じになりますが、頑張ってナイトスターライフを満喫しましょう。またおいでくださいまし。。。
by ナオキ (2009-07-14 20:55) 

zion

ありがとうございます!(^^)
そうなんですよね、最初は「無くてもいいや いいよね」と自分を納得させたつもりのタコメーターですが、やっぱり無いとなると寂しくて・・。
そんな時にナオキさんの日記を読んで一気に火が付きました。

白文字盤にしたのは、仰るとおりアクセントになると思ったのと、私のナイトスターのハンドルはクロームの5インチプルバックライザー+同じくクロームのドラッグバーという、ナイトスターのカスタムとしてはナオキさんと反対にツルテカな方向性に向かっているもので、その方向に合わせてメーターのケースがクロームである白文字盤タイプにしました。
あとエアクリーナーカバーも純正のクロームタイプに換えてますが、結構ナイトスター(銀・黒)に似合ってるんじゃないの〜・・・と、自己満足してます。(^-^;)
あ、エレメントは先日K&Nに交換しました。

デイトナのタコメーターステーキットは簡単キレイに決まりましたよ。
「どの程度の加工になるか」「最悪買い直しか」と、ビビリまくりながら届くのを待っていましたが、使った工具は充電ドリルとステップドリル(タケノコ型の刃)だけで、なんだか拍子抜けしてしまいました。

サブコンも入れてらっしゃるんですね。
それでなくてもダウンチューブ周りは配線とカプラーで凄い状態ですから、パルス線がもうちょっとでも太かったら私もタンク外してナオキさんと同じ道を歩んでいたと思います。

分岐カプラーは防水性や、元のケーブルの芯線をキズ付けるという点から好きではなかったんですが、これもナオキさんのハンダ付けした画像を見て「そうか、これだ!」と思った次第です。

作業は自分でもびっくりするくらいサクサクと進みました。
それもこれもこのブログのおかげと感謝しています。m(_ _)m
今後も色々と参考にさせてください。
次は・・・そうですか、オイルクーラー・・・ふむふむ( ̄ー ̄+)キラン
あ〜だめだ、タコメーター買ってもうお金がない。(涙)

by zion (2009-07-14 22:39) 

ナオキ

zionさん

タコメーター装着して走ってるとこのエンジン頑張ってくれてるな~っていう気がするんですよね~^^特に私は高回転域で走るのが好きなのでレブリミットぎりぎりを確認する為という理由もあったんですけどね (´▽`)b

zionさんのブログおじゃまさせていただきました。カメラがお好きなんですね~ほのぼのする構図の写真ですね。普通のカメラじゃあんなに綺麗に撮影できませんよね!? カメラ名程なら解りますがその先が無知でして・・・
私は一時デジカメをカバンに入れ持ち歩いていましたが、携帯のカメラ性能が上がり最近はそればかりに頼っています。手軽に持ち運べるからいいんですよ。ツーリング先でのショットぐらいなら十分役に立ちます^^

確かにカスタム内容をお聞きしますと、私とは反対ですね^^私は常に黒く黒くを目指しています。
ハンドルバーは購入する時に一番幅の狭い純正を選びました。それでもまだ短くしたいくらいです。ウインカーもポッシュ弾丸ウインカー(ブラック)グリップだけはどうしても前のバイクからお気に入りでキジマの生ゴムグリップ。
エアクリはS&Sの物を購入しカバーはオリーブ塗装(これが一番のお気に入りです)
一度zionさんのバイク拝見してみたいです。

デイトナのタコメーターステーキットほんとそこまで簡単な作業だったなら買っておけばよかった;;スピードメーターとの傾きも同じになるでしょうからね。ボール盤使えるので穴あけだったとは一瞬で終わってたかも。
 _| ̄|○ 勇気が足りなったなぁ。

今の所サブコン絶好調ですよ。新車3年保障はではフルコン我慢したいとおもいます。ディーラーでのメンテが出来なくなるそうなので・・・
メーターから出ている各配線細すぎませんでした?振動で断線しなかそれが心配です。元のケーブルの芯線をキズ付けるといのはカプラー装着する前から気付いていましたが、最後のハンダ分岐で、これだったかと!思いましたが時既に遅し・・・一応分岐カプラーは防水テープでグルグル巻きにしてあります。電源部で怖いですしね(笑)

ほんとそう言っていただけると試行錯誤して装着した甲斐があります。
そう!!夏はオイルクーラーです。あの七輪のように恐ろしいエンジンを少しでも冷やそうと思い、一大決心しました。私ももうお金ヤバイです。




by ナオキ (2009-07-15 00:15) 

zion

うわ・・
そうでした、私、ブログ持ってたんでした。(爆)
もう何年も前に気紛れで開設して、三日坊主で放置プレイしたまま完全に忘れてました。(^□^;)ヾ

私のナイトスターの画像ですが、とりあえず先ほどガレージ(と言っても隣の部屋)で撮ってきたので”私のブログ”(笑)にアップしておきました。
ただし黒いバックなうえに照明がスポットライトなので細部が殆どわからないです。 また明るい所で撮ったらアップしますね。

写真は好きで、フィルムやらデジタルやら、その日の気分で色々持ち歩いてます。 実はバイクを買ったら撮影の足にしようかなんて思っていたのですが、バイクって走り始めると止まるのが億劫になっちゃって、かえって撮らなくなっちゃいました。 困ったものです。(^^;)

カスタムの方向、正反対ですよね。(^o^;)
私も闇雲にメッキだらけにするのは好きではないので ”自我流Dark & Chrome” とでも言いましょうか、シルバー・ブラックのナイトスターのイメージを崩さず、ポイントポイントでメッキパーツに換えていこうかな・・なんて考えてます。

オリーブ・ブラックのナイトスターもいいですよね。
もし'09モデルにこのカラーがあったら相当悩んでいたと思います。
またもしもこのカラーを買ったとしたら、私もメッキパーツは無くしていくと思います。(^^)

ボール盤をお持ちとは羨ましい。
私が今一番欲しい工具がボール盤と溶接機です。
仕事柄(電気・通信関係です)、工具類は色々あるんですが、ボール盤と溶接機だけは仕事では全く使う機会がないため、なかなか購入に踏み切ることができないんですよね〜

私もステーは最悪無駄にする覚悟でしたが、これで購入を考えている人のために、少しは人柱として貢献する事ができたら嬉しいです。(笑)

コンピュータは、いずれはサンダーマックスを・・・と考えているのですが、なにしろ高いので先日試しにEFIエンリッチナーというのを買ってみました。
装着は超簡単で5分でできるので、付けたり外したりしながら様子を見ていますが、エンジンの発熱は確実に下がるし、何より排気音がズ太くなるのがお気に入りで、そろそろ付けっぱなしで決め打ちしても良いかなと思っているところです。
トルクや吹け上がりはなんとなくですが向上しているような気もするし、排気音にごまかされているような気もするしですけれどね。(^^;)

メーターからの配線、確かに細いですよね。
でも縒り線だし、ハンダ付けした部分やカプラーをしっかり保護して、タイラップで他の配線類に抱かせれば断線は起きないと思いますよ。
でもホント、分岐カプラーって精神衛生的に好きになれないです。
ステーキットの方にも分岐カプラーが3個付属してましたが、全部ゴミ箱行きになりました。(^^;)

うぅ、オイルクーラー欲しい・・
エンジンも喜ぶでしょうねえ。(--;)

by zion (2009-07-15 03:27) 

zion

今日は仕事が早く終わったので、外でナイトスターを撮ってみました。
現在進行中のカスタマイズも載せてます。
お暇な時にでも見てやってください。

by zion (2009-07-15 18:23) 

ナオキ

zionさん

そうなんですよ~バイクに乗ってると運転に集中して、いい景色などがあっても、つい通り過ぎてしまったりしますよね。その度に路肩にバイク停めるのも面倒ですしね^^;

写真拝見させていただきました。
確かに私と正反対のカスタムですね(笑)
でもzionさんのカラーならクローム仕様もカッコイイですね。私は雑誌でナイトスターを見た時、ちょうどオリーブ・ブラックが載っていて、あっ!完璧なカラーだ!!と思い即決定しました。欲を言えば初めから、マフラーとロッカーカバーもブラックにして欲しかったです。

ボール盤などは会社の物を使ってるんですよ。私も機械、電気関係の仕事なので会社に行けばある程度の大型工具があるので活用させてもらっています。加工後家で装着みたいな感じです。
個人的にボール盤など買おうとすると、なかなか難しいですよね^^;

サブコン購入する際にサンダーマックスにするか迷ったんですが、サブコン(BIG SHOT)にしました。エンジンの発熱も下がると思ったんですが、どうだろう?下がってるのかな??でもトルクなどは確実に上がっています。特に加速が凄いです。
なぜザンダーマックスをやめたかと言うとディーラーのコンピューターメンテナンスが一切受けれなくなってしまうからです。とりあえず、3年間の保障期間中はサブコンのみで頑張ろうと思っています。

メーターの配線はあまりにも不安だったので収縮チューブ、タイラップ等でガチガチに固定してあります。まぁ多分大丈夫だと思います。ハーレーの配線の被服がかなり丈夫で分岐カプラー使いにくかったんですよ。

オイルクーラーは現在、商品到着待ち・・・どこに付けようか非常に悩んでおります。装着してエンジンの熱が体感できるほど下がったら嬉しいな~^^

お互い人柱的なカスタムなどでナイトスターを盛り上げていきましょう。

by ナオキ (2009-07-15 20:47) 

zion

早速私のお越し頂きありがとうございます。m(_ _)m
そうそう、私もオリーブ・ブラックならマフラーは黒と思います。
マットブラックの車体とエンジンに、マフラーだけグロスブラックなんてシビれちゃうかも。(^^;)

ボール盤に大型工具、いいですねえ〜
やっぱり同じ加工でもハンド工具とは仕上がりが違いますよね。
私は小型の工具ばかりですよ。 それもなぜかドリル系ばかり大・中・小20台ちかくも転がってます。(もっと考えて買おう(--;))

うあぁ、そうか、そうですよね、フルコンだとディーラーでメンテできませんよね。 これは盲点でした。(><;)
う〜ん、もう心はサンダーでマックスなのに・・・最悪、メンテの時だけ純正に戻して持ち込むしかないかな。
フルコンにこだわるのはやはりアイドリングを下げたいからなんですよね。 完全に暖まった状態で約900〜950rpm(タコメーター付けて良かった〜(/oT))ですが、せめて始動時でこれくらいになって欲しいです。

>オイルクーラーは現在、商品到着待ち・・・どこに付けようか非常に悩んでおります。

あ、じゃあ私はナオキさんの顛末を読んでからにします。(爆)

>お互い人柱的なカスタムなどでナイトスターを盛り上げていきましょう。

ですね〜(^^)
私の埋もれていたブログも掘り起こしてくれた事ですし(爆)、これからはちょっとマメにアップしていこうかなと思ってます。(ほんとか〜?(ーー;))

by zion (2009-07-15 21:43) 

ナオキ

zionさん

ドリル系、大・中・小 20台ちかく所有しているとは凄いですね~(笑)
やはり大型の工具だと精度やパワーが違うので仕上がりもかなり綺麗になりますよね。特に穴を開けた時のバリ取りの仕上がりが気持ちいいです^^

そうなんですよ~!サンダーマックスにはそういう問題もあるのです><
で、私も点検の時だけノーマルに交換しようかなと思っていましたが、O2センサーもワイドバンドの物に交換するので、かなり手間がかかります。特にフロント側はタンク下の配線BOXの中を通すと思うので面倒なんです。
私がフルコンにしたかった理由はサブコンとは違い点火時期も変更できるからです。やはり本来のパワーを得ようとするなら点火時期が大切ですからね。アイドリングも多少下げたいです。
私も現在のアイドリング確認とか出来るのでタコ付けて大正解だったと思います。

了解です(・◇・)ゞ 何とか頑張って見栄えのいい位置にオイルクーラー取り付けれるよう頑張ります!



by ナオキ (2009-07-15 22:12) 

マルボロ

どこかのブログでも、セミを見たような気がするな~
by マルボロ (2009-07-18 00:54) 

ナオキ

マルボロさん

この季節が来るとセミの話題が飛び交うんですよ^^

もう少ししたら、ヘラクレスオオカブトの話題が出てきますよ( ̄▽ ̄)b
by ナオキ (2009-07-19 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。