#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 炭水化物!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

炭水化物!? [バイク]

最近更新を少々サボっています^^;

サンダーマックスの補正ポイントを作る為に200kmほど走行し、
いざそれをTMに反映させようと思った時に事件がおきました!

TMから読み出し→書き込みを行った後、エンジン始動させてみると、めちゃくちゃセルが重い・・・
重いと言うか、回らないっ!ギリギリ回ってくれた感じです。エンジンかかってもかなり不安定です。
どこでどう間違えたのか上手く出来ませんでした(p_q)

なので読み出しの際に保存しておいたMAPに戻す事にしました。
そしてエンジン始動・・・キュルッドンッ!一発始動
アイドリングも安定しています。

ですが、補正ポイントが消えている!!
また200km走るのか~とやる気が一気に失せました^^;
他事で購入店に用事があったのでTELし補正ポイントの事を聞いてみたら、「恐らく現在の状態が補正が適応されているMAPです」と言われ、ホッとしました^^ MAPの見た目ではあまり分からないかなぁ
後は少し走って補正の繰り返しで、どんどん自分のバイクに仕上がっていきます。
その節はzionさんに色々と助言していただきありがとうございます。


最近のハーレーには自己診断機能というのが付いていて、簡易的に自分のバイクの異常を知ることが出来る事を知りました。
トリップボタンを押しながらイグニッションONすると「diag」と表示され次にボタンを押すと「PSSPt」と表示されます。
「P・S・SP・t」という区切りです

P   イグニッションモジュール
S   セキュリティーモジュール・ウインカー
SP  スピードメーター
t    タコメーター

ボタンを押す度に各項目へ移動し(点滅)確認したい項目で長押しする事によってその項目のエラー表示が出ます。
S・SP・t  異常なし!

P  異常発見!

それも5件!!

メーターにはP××××のようにコードしか表示されないので、なんのこっちゃサッパリ分かりません。
そして調べてみました。

P0113  IAT Sensor Voltage Open/High EFI   
P0118  ET Sensor Voltage Open/High EFI    
P0122  TP Sensor Open/Low EFI         
P0505  Loss of Idle Sped Control EFI       
P0603  EEPROM Failure Carb      

内容が分かってもサッパリ分かりません(汗)
こんな時にはエキサイト翻訳にお願いします。

P0113  IAT Sensor Voltage Open/High EFI   IATのセンサの電圧の開いているか高いEFI
P0118  ET Sensor Voltage Open/High EFI    ETセンサ電圧の開いているか高いEFI
P0122  TP Sensor Open/Low EFI         TPのセンサの開いているか低いEFI
P0505  Loss of Idle Sped Control EFI       アイドル川の損失はコントロールEFIを促進しました。

もちろん直訳。やっぱり分かりませんが、「へー」となります。

でも問題は

P0603  EEPROM Failure Carb   EEPROM失敗炭水化物

EEPROM失敗までは理解できます。

炭水化物!?

これは理解に苦しみます^^;
炭水化物って・・・私のスポーツスターは米が不足しているみたいです(笑)

と5件のエラーがありましたが、あまり気にしない事にします。
コード表示中に長押ししてクリア

暫くしてまた表示されるようであればもう少し詳しく追求してみようかな

上記のエラーを調べるきっかけになったのはTMの故障診断で故障ではないけど、履歴に何かありましたよ的なやつが表示されたので、調べてみました。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。



nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 17

zion

TMをいじった後、エンジンがかからなくなるのはアセりますよね。
私もナイトスターからファットボーイに移設後、何が原因なのかエンジンがかからなくなった時は泣きたくなりました。

ナイトスターの時にダイアグノーシスの表示の仕方を知ってやってみましたが、ナオキさんと同じくチンプンカンプンで「ほうほう、へえへえ、う〜んわからん、まいっか〜」でした。(爆)
翻訳も一般的な文章ならまだしも、テクニカルタームが入ると途端に意味不明というか、かえって混乱を招きますよね。
見ない方が良かった・・・みたいな。(^^;)

とりあえずバイクの方は調子が戻ったようで良かったです。
しかし、TM講習会みたいの無いですかねえ。
あったら参加してみたいです。
せめてメーカーで正式に日本語対応してくれたらどんなに楽になることか・・・。

by zion (2010-08-12 00:18) 

ナオキ

zionさん

そうなんです!エンジンかからないとほんとアセります。
MAP元に戻しても駄目だったらどうしよう。とかTM本体が壊れたらどうしよう。
などと、すぐにマイナス方向へ考えてしまいます。

ダイアグノーシスの表示の仕方知っていたんですね^^
あれはチンプンカンプンですよね(笑)
その通りです。見ると余計な不安を招くことになります・・・
メカニックだけが見たほうがいいかもしれませんね。

炭水化物・・・判明しました Carb ≪米≫(内燃機関)キャブレター でした。
インジェクターの何かがおかしかったみたいです・・・不安です(笑)

はいっ!ありがとうございます。
何とかバイクの調子戻りました^^私が焦り過ぎました^^;
あ~TM講習会是非とも開催してほしいですね!
私もあったら参加したいな~
確かにスマートリンクだけでもランゲージファイル欲しいですね。
by ナオキ (2010-08-12 03:10) 

zion

>何とかバイクの調子戻りました^^私が焦り過ぎました^^;

そうそう、すぐに結果を出して欲しいのが人情ですが、TMの場合はアセってあれこれ手を出してしまうとドロ沼です。(^^;)
何がなんだか判らなくなっちゃいますよね。

でもインジェクターのエラー履歴は不安ですよねえ。
先日のクリーニングが何か関係してるんですかね?
とりあえずしばらく様子見て、またエラーが出なければ大丈夫なんじゃないでしょうか。


by zion (2010-08-12 20:13) 

ナオキ

zionさん

そうですね~自分であれこれ弄っているうちに訳が分からなくなってしまい見事泥沼です!ですので親切に説明してくれているサイトを参考しています。

現在はある程度落ち着いてきたので、以前zionさんに教えていただいた、
べーくんさんのサイトを参考に色々調整していますが、ちょっとパワーアップのためにガソリンを濃くしようと思ってもそう簡単にはいきませんね^^;
いかんせん項目が多すぎて(^^;)

インジェクターのエラーは不安なんですが、正規ディーラーに持っていってもTM積んでるとあまり相手にされないので、ちょっと様子見です。
もしかしたらクリーニングが関係しているかもしれませんが、それもふまえて様子見です。
by ナオキ (2010-08-14 03:22) 

NO NAME

べーくんさんの所ですね(^^)
最初はチンプンカンプンでとっつきにくいですが、知れば知るほど神様のようなブログだと痛感しますよ。(-人-)

エラーの件は、そうですね、様子見が良いと思います。
もしまたエラーが出たら一時ノーマルECMに戻して、それでもエラーが出るならそのままディーラー直行って感じでしょうか。
なんとなく先日のクリーニングで一時的に吐いただけのエラーのような気もします。
by NO NAME (2010-08-14 10:30) 

zion

あれれ?!
なぜかログアウトしちゃってた。(--;)

by zion (2010-08-14 11:17) 

ナオキ

zionさん

そうなんです。
べーくんさんのブログです^^
TMを理解するまではちょっと難しい内容ですが、理解できるようになればかなり有難いサイトですよね^^

そうですね~あまり頻繁にエラーが出るようだったらノーマルECMに戻してディーラーで確認してもらったほうがよさそうですね。でもO2センサーも元に戻さないと「カスタムしてあるので」などと言って見てくれないかもしれません・・・サブコン付いてる時でもノーマルに戻してくださいみたいな事言われましたからね(汗)
ディーラーは固い所とそうでない所がありますからね~^^;
よっぽどHDのカスタムショップのほうが融通が利きます。
by ナオキ (2010-08-15 01:34) 

zion

私もまだまだ理解するにはほど遠いですが、それでも何か一つ引っ掛かる度にあそこにお邪魔すると、お悩み解決になったりヒントをもらえたりするんで助かってます。(^^)

そうでした、ノーマルECMとO2センサーも交換しないと、結局そこでエラー吐かれちゃいそうですよね。
でも慣れちゃえばO2センサーの交換も含めて30分くらいじゃないですか?

ディーラーは何するにもうるさいし高いし、何かと言うと「ハーレーはこんなもんです」の免罪符で逃げに回るので嫌になっちゃいますよね。
私も少しずつディーラーから足が遠のき始めてます。(^^;)
幸い、信頼できそうな整備&カスタムショップが近くに3店あるんで、今後はこのうちのどこかに絞っていく事になると思います。

by zion (2010-08-15 07:39) 

ポチ

今日は、初めて書き込みさせてもらいます。
先月10年モデルナイトスターオーナーになりました。
過去の記事を見ると、オイル漏れなど色々トラブル在りそうですね・・・
これからも色々参考になる記事を拝見させて頂きます。
by ポチ (2010-08-17 16:36) 

ナオキ

zionさん

べーくんさんのサイトは細かく丁寧に解説されているのでTM初心者にはほんと助かります^^

O2センサーの取り回しがタンクの下やら色々なところに這わせているので、どうだろう・・・簡単にできるかな?
取り説にはノーマルECMに戻す際はデータリンクコネクターを外せばいいと書いてありましたが、それでも恐らくはエラーが出そうな気がします^^;

>「ハーレーはこんなもんです」の免罪符
これはほんと許せませんよね(゛ `-´)/
私は3年保証が終わったらディーラーに依頼作業することはなくなると思います。でも悲しいかな・・・信頼できる整備&カスタムショップが近くに無いんですよ( p_q)
ちょっと探さないといけないですね!

本日、出張で横浜行って来ましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
まったく観光する時間が無かったのですが、新幹線で名古屋から1時間半で行けると思うとちょっと身近に感じますね^^
by ナオキ (2010-08-18 03:50) 

ナオキ

ポチさん

はじめまして~ようこそおいでくださいました^^
ポチさんもナイトスターオーナーになられたんですね!
おめでとうございます^^

私の場合のオイル漏れは特殊なケースだったのでかなり苦労させられました^^;
もし異常やカスタム等で色々な事がありましたら、いつでも分かる範囲でお答えさせてもらいます。
これからもナイトスターオーナー同士情報交換などしていきたいですね^^
よろしくおねがいします。
by ナオキ (2010-08-18 03:56) 

ポチ

ナオキさん有難うございますm(__)m
私は間もなく馴らしが終わり、初回点検でサンダーマックスの取り付けを行う予定だったのですが、10年モデルでヒートアップ時に、アイドリングが
3000rpmぐらいまで上がってしまう現象が2台出たらしく、原因が分かるまで取り付けストップになってしまいました(-.-;)

ちなみに私の通うディーラーは、ナオキさんと同地区(^O^)/
H-D 〇立です。
ナオキさんは、名〇屋かな?

これからも、色々ご教授お願いしますm(__)m
by ポチ (2010-08-18 04:25) 

ナオキ

ポチさん

もうすぐ馴らし運転終了なんですね^^
馴らし運転が終わればドンドンエンジン回して走れるので楽しみですよね^^
なんとっ!10年モデル対応のサンダーマックスでそんな不具合が発生してるんですか~!!
アイドリングが3000rpmまで上がってしまうのはちょっと怖いですね(p_q)
確かにそれはストップしたほうがいいですね。

ちなみに10年モデル対応だとTMとのリンクはUSBになるんですか?

おお~!ポチさんも私と同地区だったんですかヽ( ´¬`)ノ
H-D 〇立なんですね^^
そうですっ!私は名古屋です。
結構お近くですね。こちらこそよろしくお願いします^^
by ナオキ (2010-08-19 00:55) 

ポチ

こんばんは(^O^)/

サンダマは契約時に発注してたので、現物はまだ未確認ですf^_^;

4月にサンダマがモデルチェンジしているので、多分新しいほうだと思うのですが・・・

H-D名〇屋は、弟が同じディーラーです(^ー^)
同じ県民・・・宜しくお願いしますm(__)m

タコメーターや、オイルクーラー・・・かなり参考になりますm(__)m
by ポチ (2010-08-19 02:53) 

ナオキ

ポチさん

毎回返信が遅くなってしまってすいません^^;

TMは多分新しいほうですか~うらやましいですっ!
古い型はシリアルポートなのでUSB変換機付けたりと面倒なんですよ・・・

弟さんが私と同じディーラーなんですね^^
もしかしたらもう顔合わせているかもしれませんね
はいっ!同じ県民ですね!よろしくおねがいしますm(_ _)m

タコメータは装着して大正解のアイテムでした!TMでも活躍してくれますし、音でしか分からなかった回転数が目に見えますからね^^
昔の記事も見ていただいていてありがとうございます。

by ナオキ (2010-08-20 01:51) 

�����ե��� ���`�� ��

���`�뤷��������?
by �����ե��� ���`�� �� (2013-10-10 00:33) 

iPhone4s ���`��

????????`?????????`????????????1987?????_?k??k?????????????L???`??????????`?????????`II????1991??????`???`????`????????????????k???a????h???????[右斜め下]????????`?????????????????????????????????????????????5?N[バッド(下向き矢印)]????`???Τ????????????`?????o?????????????????u?????????????Щ`????????????1o????????????????????`???δ?????????????????N???????????α???????l????????????????????`????????й????????????????????????`??????????????????????????`?????????????Υ?????????????Τ?2???????????????????????????????????????F????????????Υ??`????????????????II?????????12??Τ???????????????`?????????`25?????Υ???????????????Υ???????????????Τ???????????????????????????????????203???Υ?a???a?????a???????? ?? ???????
by iPhone4s ���`�� (2013-10-16 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。