#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } XL1200Nに油温計:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

XL1200Nに油温計 [バイク]

久しぶりのバイクネタです・・・

最近急に寒くなってきましたね~

そこで・・・

我が愛車ナイトスターに前回オイルクーラーを取付けたのですが、オイルラインを触ってオイルが冷えていることはよく分かりました。

ですが最近気になり始めたのが、暑い時はよかったけど、これからの時期はいったいどれくらい冷えてしまうのだろう?ということです。

一応サーモスタットを取付けて80℃以下はオイルクーラーにオイルが流れないようになっていますが、先輩曰くサーモスタットに流れ込んでいる時点でかなり冷えてしまうらしいです。確かにサーモスタットはアルミ製なのでその中を流れて、そこに風が当たればそれだけで冷えてしまいますよね。

手で触っただけじゃ分からない・・・

油温がしりたい!!

油温を確認してからオイルクーラーを取付けるのが本来の流れでしょうが、つい先走ってしまったので^^;

そこで目を付けたのがこちらの商品

油温計 XL04-

               yuonnkei%20xl04-.gif       yuonnkei%20xl04-2.gif
04~かな?はプッシュ式になっているので探してもなかなか見つからなかったんですが、これに決定しました。

同じような商品で油温計付オイルディップスティックというのもありましたが、出っ張り具合がどうも気に入らなかったので
ヤメました。
                         A102_Z1.jpg

温度表示が華氏なので分かりにくいですが、これでやっと油温が目で確かめられるようになりますヽ( ´¬`)ノ
(表示目盛り数-30) ÷ 2くらいの計算でいいみたいです。
厳密には C=5/9(F-32)です。

問題はクロームです・・・出来れば回りに合わせて艶消しシルバーがいいのです。でも発売されていない( p_q)
塗装してもいいのですが、細かすぎて上手く出来るか分かりません。とりあえずはこのまま使用かな・・・

あまりにも冷えてしまうのであれば冬場だけサーモスタットを何かで覆ってしまおうかな?と考えています。

後、同時に購入したのが

ブリーザーフィルター
黒ゴムホース
ワンタッチホースバンド
耐熱塗料 艶消しブラック

です。

ブリーザーフィルターとゴムホースは現在S&Sハイフローエアクリーナーを取付けているのですが、ブリーザーオイルでエアクリのカバー、フィルターを取外した辺りがベトベトになっているので、それを解消する為に取付けます。オイルキャッチタンクでもよかったのですが、スペースがあまりないもので・・・
ブリーザーオイルで汚れるのってスポーツスターでよく聞きますが、スポーツは特に多いのかな?

ワンタッチホースバンドはオイル交換の際ドレーンに付いているホースバンドにわざわざ工具を使うのが面倒だったからです。それに安いですしね。

耐熱塗料 艶消しブラック
これが今回の一番メインの商品かな~と思っています。
我がナイトスターをより自分好みに仕上げる為に購入・・・どこに使うかは完成するまで暫くお待ちを・・・
あんな所やこんな所に使います。



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 9

zion

油温計、私もナイトスターには付けようか迷ってましたが、タコメーターと一緒で「あって困るものじゃない」ですよね。
ファットボーイには付けようかな。

納車まであと二週間・・・長いなぁ〜(>-<;)

by zion (2009-11-07 23:40) 

cap.america

なんだか難しすぎて私には理解できないお話です。

つや消し塗料はどんな形態ですか?
吹き付けのガンみたいなものを持っておられるのですか?

どこを塗るのか、また楽しみです!
by cap.america (2009-11-08 00:38) 

ナオキ

zionさん

そうそう、タコメーターや油温計、オイルクーラーといった製品はあって困るものじゃないですよね~^^
だから長いこと悩んで装着して多少なりとも効果があると嬉しいんですよ!
オイルクーラーも満足でしたが、タコメーターの時は特に嬉しかったですっ^^
針が目に見えて動きますからね(笑)

納車まで後2週刊ですか~カスタムとか考えているうちに長いようであっという間に過ぎていきますよ^^
by ナオキ (2009-11-08 01:55) 

FXDL

やってますの~

とうとう油温計付けたね~、どうよ油温は?

今の時期、市内を20~30分位走行したらどれ位になるん?

ちなみに私のFXDLは、70℃位だ~。

 ブローバイガスはエアクリ周辺をオイルでばっちくするからね~、確かちみのはフィルターの二次側にガスが戻ってるよね? それでも周りが汚れるってことは、インジェクションでも吹き返しするときがあるんだね~

私のFXDLは純正の時なんか、ガスがそのままエアークリーナーエレメントの一次側に戻ってたから、エレメントがオイルでべったべたになっとった・・・。

こんなのあかすか!!!ってことで、今は大気開放にしてキレイキレイ♪

きみのナイトスターもどんどん熟成されてくね~~~

by FXDL (2009-11-08 01:55) 

ナオキ

cap.america さん

エアクリにはエンジンからブローバイガスといって不必要になったガスを循環させてエアクリ内に戻す機構があるのですが、それが燃焼室に再び戻ればいいのですが、その戻ってきたガスが、エアクリーナーフィルターの目詰まりを起こさせたり、オイル漏れみたいな症状を起こさせるので今回の対策を考えました。

艶消しの塗料はラッカースプレーのような感じなので、エアーブラシ等は一切必要ありません。耐熱温度も600度なので色々な場所に使えますよ^^
タイホーコーザイと言うメーカーとおきつもが有名です。

はいっ!仕上がりを楽しみにしていてください。

by ナオキ (2009-11-08 02:17) 

ナオキ

FXDLさん

とうとう油温計買っちゃった^^
まだ商品到着待ちなんです~。

あ~市内走ったらどれくらいになるんだろう??
私のも70℃くらいでおさまってくれるといいんだけど・・・50℃近かったらあせるな~^^;サーモスタットやっぱり危ないかな~?ブン回せばOKかな・・・

ブローバイガスね~今のところ二次側止まりなんだけど、エアクリ開けてベタベタになってるのが嫌なんですよ><あの辺りは常にクリーンに保っておきたいんです。最近開けてないからどうなってるか分からないけど、恐らく汚れてるだろうな~・・・インジェクション吹き返しあるのかな~?

スプリンガー氏のスポーツも一時側まで戻ってきていたるところが、ドロドロになってましたね。
大気放出でもよかったんだけど、色々な線や管が多すぎて、フレーム下部までホースを通す隙間がありません;;環境は別として大気放出が一番綺麗なんですけどね~!

はいな!どんどん熟成されて少しずつ私好みになってきました^^
883Nのパーツを流用したい・・・
by ナオキ (2009-11-08 02:34) 

zion

うんうん、しかもタコメーターは特等席に鎮座だから、それがグイングイン動くの見ると余計に嬉しいですよね。(^^)
ファットボーイにも絶対付けようと思ってるんですが、特等席はヘッドライトナセルが付いてる関係で付けられそうもないんです。(>、<;)
う〜どうすっかな・・・

カスタムの構想だけ膨らみすぎて暴走気味です。(笑)
サンダーマックスとクロームワークスはナイトスターから流用するとして、エアクリは今度はスクリーミンのステージ1を注文済みです。

で、そのサンダーマックスですが、バーンの掲示板で質問してスポ用をソフテイルに流用できる事だけは判明しました。
では実際にどうやるのかをネットで捜索中なんですが、スポのカスタムは紹介しているブログやサイトがあんなにたくさんあったのに、ソフテイルになるとこれがさっぱり出てこないんです。( ̄- ̄;)
ソフテイル乗りの人って自分でやらないんですかねえ・・?
最悪、バーンに持ち込むしかないけど、おそらく取り付け&セッティングだけで軽く5〜6諭吉は請求されるだろうなぁ。(痛)
そんなわけでソフテイルの自作カスタムを紹介しているサイトを見かけたら教えてくださいまし。

by zion (2009-11-08 09:02) 

スプリンガー

ども山道にすっかりビビリまくりのスプリンガーです

色々とやりますの~
わたすのブリーザーオイルもついでにやってちょ
by スプリンガー (2009-11-08 20:29) 

ナオキ

スプリンガー さん

山道・・・やっと私の苦労が分かってきていただけたようですね(笑)
ガンガン倒して逝きましょう!!

OK!ピカピカのスプリンガーがドロドロじゃかっこ悪いのでいつでも取付けますよ~^^オイルホースも余分に買ったしね d(^_^)
意外と見た目もかっこよくなるような気がするし・・・
by ナオキ (2009-11-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

埼玉へ~ヘルメット購入 ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。