#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } 久しぶりに・・・:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

久しぶりに・・・ [パソコン]

今日は休日だったのですが、朝7時くらいに眼が覚めてしまったので、ふとパソコンの掃除でもしてやろうかなと思いファンをメインに掃除しました。

室内で作業したので全体的に写真が暗くなってしまいました。
               3号機.JPG       3号機オープン.JPG
とりあえずサイドカバーオープン!なかなか広くて住み心地よさそうでしょ(笑)

始めにフロントの12cmファンから掃除していきます
               フロント12cm.JPG       フロント12cm2.JPG
一応ファンフィルター付けてあるのですがこれはヤバイ (≧д≦)

エアーで埃を吹き飛ばしてファンフィルターは廃棄。ファンを掃除して次ぎはサイドカバーの12cmファンへ・・・
        サイド12cm.JPG    サイド12cm2.JPG
こっちも似たような感じで結構積もっていますね~^^; 

フロントのファンと同じ事をして、フロント、サイド共にストックしておいたファンフィルターにチェンジ
                     新フィルター.JPG

後ろ側の12cmファンはフィルターが付けれない構造で、ファン自体に積もっていたので、ストックファンと交換
        後ろ12cm.JPG      後ろ12cm2.JPG

さて!あまりやりたくなかったんですが、いよいよメインのCPUクーラーの掃除にとりかかります。
LGA 775なので昔みたいにCPUごと外れるような事はないと思いますが、とりあえず取外すのが面倒なんです・・・取り付けの方がもっと面倒ですが・・・でもそこを何とか頑張って外しちゃった!
        CPUクーラー.JPG      CPUクーラー2.JPG
こちらさんも結構なもんでかなり積もっております。ファンフィルターのお陰で少ないほうかも・・・

ファンとヒートシンクを解体してファンは拭き掃除、ヒートシンクはバケツの中でブラシを使い丸洗いに。
丸洗いは気持ちがいいですね~!かなり綺麗になります。
        CPUクーラー3.JPG      CPUクーラー4.JPG

ではここまで来たら私的にはもう満足なので、復元作業に入ります。
CPUクーラーは熱伝導シールを付けて、それ以外のファンは所定の位置へ元通りに取り付けます。
                     HDD無し.JPG
一台あまり使用していないHDDがあったので取外して、HDDマンションをはめこんで終了。
             HDD.JPG     HDD装着.JPG 
各ケーブル差し込んで作業終了 ヽ( ´¬`)ノ

電源ON! BIOS起動!! 10秒程で電源プシュン・・・

なにぃ~!オーバークロック以外で始めて電源落ちた!

何度電源入れても10秒程で落ちちゃう・・・ケーブル類見ても何も間違っちゃいない・・・

CMOSクリアしても全く駄目 _/ ̄|○

う~ん!?こうゆう事してる時が一番楽しいのだけど、今日は車のオイル交換をしたかったので時間がない。

とりあえず熱伝導シールを疑いつつCPUクーラーを外しPC放置でオイル交換へ。 
                     犯人.JPG

で、オイル交換の帰り道に熱伝導シールよりも伝導率のいいダイヤモンドグリスを買ってきました。
                    ダイヤモンド.JPG
グリスは塗るのが面倒なので避けてきましたが、お店に置いてある熱伝導シールが使用した物と同じやつしか置いてなかったので仕方なくグリスをチョイス。

塗り塗りしてCPUクーラー装着して電源ON・・・ ・・・

完璧!!

CMOSクリアしてのでBIOS設定が初期になっているので元に戻し、いつもの私のPCに戻りました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

スプリンガーはまだか

いや~なんでもやれるんすな!!感心感心
うまくいかずにこういう事してるときが一番楽しいって・・・
わたくしには考えられん・・・
わたくしだったら100%イライラして配線ぶった切る勢いになりますよ(笑)



by スプリンガーはまだか (2009-06-30 07:01) 

Legend

フロントファンの埃、凄いですねー。
うちのPCはフィルターが付いてませんので、埃は内部へ通過していますがここまで積ってないですねぇ。
本格的な夏を控えて風通しが良くなりましたね。仕事場もこうなるといいですね。
by Legend (2009-06-30 07:59) 

ナオキ

スプリンガーはまだかさん

PC触ってる時はほんと楽しいですよ!

やったことが目に見えて現れますからね~。
貴殿にも自作をお勧めします。結構構造覚える事ができて、困った時のイライラ度が半減するかも・・・
by ナオキ (2009-06-30 12:15) 

ナオキ

Legendさん

私もこの埃の量にはビックリしました!まるでふかいの森です。

なぜか私の部屋は埃が溜まりやすいんですよ。布団が敷きっぱなしだからかな・・・TVボードもすぐに埃まるけになっちゃいます。

私のPCでフィルター付いていなかったら内部は凄いことになってしまうでしょうね><

仕事場の風通し・・・いろいろな意味でよくなることを願っています。


by ナオキ (2009-06-30 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。