#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } DXアンテナ最高! BS開通!:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

DXアンテナ最高! BS開通! [家電 or 映画]

我が家は元々、BSアンテナ設置してあり視聴する事が出来たのですが、リビングのみでした。

最近、家の中のテレビが全て地デジ対応になった事もあり、この際BS
も全てのテレビで視聴できるようにしよう!って事になりました。私はそれほどBSは必要ないと思っていましたが、後にこの考えは180°変わる事になります。

全てのテレビで見れるようにするには、UHFとBSを混合させ、一本の同軸にまとめる必要があります。
そこで、混合器内蔵のDXアンテナを購入。このアンテナにはブースターも内蔵されていて、かなりお得?な商品だと思います。

壁面にアンテナの設置も終了しケーブルを混合させ、屋根裏の元からあった分配器へこれで各部屋へ届いているはず・・・で各テレビに分波器を・・・

私は出かけていて、帰ったら全て見えるようになっていると思ったのですが、地デジは完璧!アンテナレベル80以上・・・
でもBSは全く見れません。工事前まで見る事の出来ていたテレビでさえ見れなくなっていました。
一台だけ見れるレベルではありませんが、ブロックノイズだらけで画面の中で何か動いていました。

その日は全く原因が分からず。

次の日、私なりに調べてみました。築10年以上経っているので、各部屋へ通っている同軸ケーブルが混合可能な物か?などなど・・・色々調べていくうちに、一台だけ映るというのが気になり、分配器を見に行くとかなり古い物で、2分配器→3分配器と繋ぎ計4分配にしていました。両方とも一端子電流通過型で2分配器の片方から出ている同軸のテレビがBSを受信している事が判明!それ以下の3分配はアンテナレベル0。

これはもう分配器が怪しすぎる・・・いや、もうこれしかない!早速、電気屋へ出向き色々話しているとやはり分配器が怪しいとの事。全端子電流通過型の4分配器を買い、これで映るでしょと思いつつ、でも、もし駄目だったらどうしようなどと考えながら帰宅。

サウナ状態の屋根裏へ・・・ 交換前の写真撮り忘れました^^;
                      分配.JPG
いざ装着! 大当たり!!

全部屋開通!
 
すっげーチャンネル数増えた。
でも、さほど見たい番組無いだろうな~と思っていましたが、スターチャンネル凄い!映画ばかりやってるじゃん!
お試し期間なので画面下に表示が出ていたので、電話して消しました。他のチャンネルでも面白い番組やってる。

BSって素晴らしい。スターチャンネルって素晴らしい。

現在、契約しようかどうか今迷っているところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Legend

屋根裏へ登るなんてすごいですね。私は重量級なので怖くて屋根裏なんか這いまわる事なんかできません。一歩間違えたら大穴開けてしまいます。
うちはケーブルTVなんですが、一般民放しか契約していません。BS羨ましいです。
by Legend (2009-05-28 13:45) 

ナオキ

屋根裏といっても3階兼、屋根裏なので、小錦クラスでも大丈夫だと思います。押入れから入るような屋根裏は私でもちょっと怖いです。
 
ケーブルTVでもBSアンテナ設置すれば見れるようになるのですか?
もし出来るなら、是非お勧めします。BS3chなんて国外旅行行った気分になりますよ。
by ナオキ (2009-05-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呑助飯店 ラウンド2天使と悪魔 ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。