#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ソニータイマー発動!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ソニータイマー発動!? [家電 or 映画]

昨日の夜PS3をプレイしていると急に「ピピピ」と言う音と共にPS3の電源が落ちました・・・

再度電源ボタンにふれても・・・

赤い点滅と同時にピピピ

(-_-;ウーン

もう一回!

ピピピ

とうとう私のソニー製品であのタイマーが発動したようです。

2007年6月に購入・・・ちょいと早すぎやしませんか!

色々ネットで調べていると『赤ランプ点滅故障問題』又は『YLoD』と言われる症状らしいです

中に残っているディスクは勿論取り出せません・・・まぁこれはいいとしましょう。

でも、この症状で修理に出すと基盤交換されて、ソニー側ではHDDのフォーマットをしないとしても修理完了し手元に戻ってきた時に自分の手でフォーマットする事になるそうです。

ってことは何かい!?今までのセーブデータやシステムデータが全て消えるって事かい?3年分消えるのかい!!?

はい。そのようです・・・( p_q)
色々なブログ等みましたがこの症状はほぼ間違いなくフォーマットだそうです。

中には前兆があり症状発生したが暫くしたらまた使える。これの周期が短くなって死亡するケースがあるらしいです。
羨ましいっ!データを抜き出すチャンスがあるじゃないですか!!

私のは一撃死・・・何の猶予も与えてもらえませんでした。

何とかして抜き出せないかと、色々試してみました

まずはWindowsに接続してみる

                        PS3死亡 (1).JPG

60GBの何かと認識はしてくれますが、それ以上は読めません
                        PS3死亡.jpg
少しでも希望があるならとやってはみたものの、PS3は特殊なファイルシステムらしいのでNTFSのWindowsには無理な話でした。

ならKNOPPIXならどうだ!?

                        PS3死亡 (3).JPG
ウイルスに侵された時には大活躍してくれるのですが・・・・

                       PS3死亡 (4).JPG
60GBの何か止まりです・・・

あ~あ~もうイヤになっちゃうな~ ε= (´∞` )

そして一夜明けて祈りを込めて電源ボタンを押すも・・・ピピピ

ソニーに電話

ソニー側はこの症状をほぼ認めている?と言うか沢山の報告があるのでもう分かっているのかな。

「とりあえずこちらに送っていただき基盤が悪ければ修理します」とのこと。¥13000
HDDはフォーマットせずにデータは何とかなりませんか?と聞いても、基盤を交換した時点でフォーマットしない限り認識しません。と返答・・・もう何件もありすぎて教科書通りの問答なんでしょうね。

そしてそんなのはイヤだと思って色々調べていたら、この症状の殆どの原因は「はんだクラック」によるものらしいです。なら交換じゃなくて基盤修理でもいいのでは?にしても3年でこれだけの台数がはんだクラックになってしまうなんてどうな生産方法で基盤を作製したのですかね?
初期型なので7万近くした本体でメーカー保障が1年と言うのも納得できません。
頻繁に事例が出始めた頃から保障期間を延ばしてもよかったのではないかと思います。
Xboxはこのような症状が出た時にそれを認め保障期間を3年に引き延ばしたそうです

と上記の「はんだクラック」件をソニーに聞いてみると、一度こちらで確認してみないと返事のしようがありません。まぁそうでしょうけどこれだけの症例があって全く症状が分からない分けでもないでしょう?ある程度の部位が特定できているのなら私は修理希望です。と伝えました。修理なら同じ基盤なのでHDDのフォーマットしなくても済みますからね。クラックした部分のハンダを盛るだけじゃん。

ソニー側がこのような回答を出してきました。
「まずは見積もりを出して、そこでお客様に連絡して基盤交換なら何もせずに返送すると言うかたちでいかがでしょうか?」と、何の答えにもなっていないような気がします。基盤交換前提じゃん!
基盤修理をお願いしたいのです。「それも可能ならばやってみます」と・・・

とりあえず見積もりを出させていただきたいとの最終回答でした。
基盤交換で¥13000を出してフォーマットしても再度このような症状になっている方がいるので、あと少し出して新品買ったほうがいいじゃん!

私の最終回答は基盤交換の見積もりが出た時点で、何もせずにそのまま返送してください。

そしてリーサルウェポンとして自分で修理!もちろんその時点でソニーの保障対象外になってしまいますが、
これで直ればHDDの中身抜き出して保存して次ぎ壊れたら、新型PS3に交換です。
この作業をやって壊れた時の痛手が問題です。初期型の60GBには今では無い機能がついているのでそれがもったいないです。

その修理の方法もありまして多くの方が成功させているみたいです。
メイン基盤のはんだクラックが主な原因らしいのでそこに鉛フリーはんだ対応フラックスを流し込んで、ヒートガン500℃くらいまで加熱できるものがいいらしいです。それでクラックしたハンダを再度溶着させようみたいな方法らしいです。

まぁとりあえずソニーに本体を送って結果を待つことにします。おそらくヒートガンのような気もしますが・・・
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 21

Legend

ご愁傷様です・・。

結局のところ大きなメーカーさんは細かな対応はしてくれないんですよね。
3年分はあきらめて現行のモデルを購入して、新たな気持ちでやってみてはどうでしょうかね?

しかし、うっすらとしたグラボの埃が気になりますね。
by Legend (2010-09-05 11:04) 

ナオキ

Legendさん

はい・・・ご愁傷さまです・・・
現在箱詰め完了し送る準備は万全です

そうですね~ほんと細かい対応は一切ありません
3年分・・・かなり痛手ですが現状あきらめるしかないですからね( p_q)
新しいモデルと旧モデルとではハード面で結構な違いがあるのでそこはあきらめたくないんです。

グラボの埃・・・そう考えるとPCはかなり丈夫ですよね。常に埃が進入しているのに確りと動いてくれています。PS3の3年って早すぎですよね・・・
by ナオキ (2010-09-05 21:59) 

cap.america

こんばんは~
ゲームはPS1で終わりました~もちろん興味はあるのですが
なかなか購入にまでは至らないですね~歳ですかね~

なにやら大変なようですね
最近のゲームは大容量だしデーター損失となると
どえらいことになあるのでしょうね。
私にはピンときませんが…

ナオキさんはどんなゲームやってるのでしょうか?
by cap.america (2010-09-05 23:29) 

ナオキ

capさん

こんばんは^^
capさんはPS1で終わりでしたか~私の場合はブルーレイが見れると言うことも購入に至る大きな要因でした。当時ゲーム機(PS3)で¥65000出すのは悩みましたが、綺麗なゲームも出来るブルーレイも見れると言うことで購入しました。

その¥65000がご臨終・・・・
これは私としてはそれはもうどえらいことです!
例えると・・・当時のドラクエの冒険の書が消えるよりどえらいことです(笑)
50GB分のセーブデータ、写真、音楽、ムービー。それが一発消滅です( p_q)

私は色々なゲームやりますよ^^
ぼくの夏休みは大好きでPSP以外は全部やっています。龍が如くシリーズ、メタルギアシリーズ、バイオハザード、戦争物も好きです。RPGもちょくちょく、あとは雑誌とかで見て面白そうだな~と思ったやつです。
ちなみに今回はRPGプレイ中にご臨終・・・もうやる気力が無いので売ります。


最近のゲーム機は高機能で色々な事が出来ます
by ナオキ (2010-09-06 00:12) 

cap.america

少しPS3欲しくなってきました!
でもプレイする時間がないなぁ~っていつも購入できないんですよ!

ぼく夏2のPSP版なんて今夏3回は買いに行ってますが
購入出来ません!これだけ悩むとなると、もういらないなぁ~となります。

最近は帰宅時間が遅いのでゲームに手を出すと
身体を壊してしまいそうです。
東京では電車内でゲームする人がめちゃめちゃ多いのですが
これもちょっとやる勇気ないですしね~

たしかに高機能ですね~ブルーレイは見たいな~!
by cap.america (2010-09-06 00:53) 

ナオキ

capさん

おおっ~!少しPS3欲しくなってきたんですね^^
プレイする時間があまりないと言うのを考えると、少し購入に踏み切れないかもせれませんね^^;

確かに帰宅時間が遅くその時間からプレイして睡眠時間や翌日の仕事に影響してきてしまうとあまりよくないですよね(-_-;)
私は仕事で朝方帰ってきてもプレイする時ありますけど・・・(笑)
私も電車内や公共の場でまでゲームをしたいとは思いません。
たまに電車乗るとかなりの人たちが携帯やらゲーム機を片手に何かしていますからね~!

ブルーレイ見るにはもってこいのマシーンだと思いますよ^^音声出力もかなり色々な高品質フォーマットに対応していますからね!
by ナオキ (2010-09-07 01:05) 

zion

やっぱりありますよね、ソニータイマー・・(--;)
私は8mm Hi8で満身創痍になった経験があります。
もう20年近くも前の話ですが、当時からソニータイマーはまことしやかに囁かれておりました。
私が子供の頃はソニーと言えばその他の家電メーカーとは一線を画す、高級電器製品の代名詞で憧れのメーカーだったのに・・・。
今では同じようなデザイン、同じような機能ならソニー以外を選ぶようになってしまいました。
いいのかこれで。(--;)

仕事が爆裂モードでストレス溜まりまくりです!o(T^T)o

by zion (2010-09-07 06:44) 

ナオキ

ソニータイマーがあるだろうなーと思いいながらもPS3を買ってしまいました。
ゲームやりたいばかりに・・・そしてこの結果・・・

zionさんは8mmで経験済みだったのですね。
20年も前からソニータイマーについて巷では囁かれていたんですか~!
私の子供の頃のソニーはどうだろう?もう一般的に普及しているくらいの時代だったのかな?でも、とてつもなく大きな看板背負ってるメーカーがこんなことでは困りますよね・・・
地デジに完全移行してソニー製TVを購入した人たちは後々タイマーで苦労する日が訪れるのでしょうか?

私もプレステ以外ソニー製品は購入していないと思っていましたが、PCモニターがソニーでした。

お仕事かなり大変そうで^^;お疲れ様です。忙しいとドンドンストレス溜まっていきますよね( p_q)私も来年の6月までは出張地獄から抜け出せそうにないのでストレス溜まりまくりです。
by ナオキ (2010-09-07 23:06) 

shoe inserts for height

Hi my loved one! I want to say that this article is amazing, great written and include approximately all significant infos. I’d like to look more posts like this .
by shoe inserts for height (2013-08-21 21:38) 

shoe inserts increase height

I am so grateful for your article post.Thanks Again. Will read on…
shoe inserts increase height http://shoelifts.bugs3.com/2013/07/drawbacks-of-leg-stretching-medical-procedure/
by shoe inserts increase height (2013-09-02 01:26) 

heel lifts for women

Generally I don’t read post on blogs, however I wish to say that this write-up very pressured me to take a look at and do so! Your writing taste has been amazed me. Thank you, quite nice post.
heel lifts for women http://thebestshoelifts.jigsy.com/entries/heel-lifts/heel-lifts-for-gait-disorder
by heel lifts for women (2013-09-03 20:56) 

height insoles

І uѕed to bе able tο find goоd infο from your articlеs.
height insoles http://www.webspawner.com/users/tallerlifts
by height insoles (2013-09-03 22:53) 

Kayla

Thank you ever so for you blog post.Really thank you! Will read on…
Kayla http://www.jukeboxalive.com/blog.php?blog_id=9614281
by Kayla (2013-09-05 09:18) 

Avery

What’s Happening i’m new to this, I stumbled upon this I have found It absolutely helpful and it has aided me out loads. I’m hoping to give a contribution & aid other customers like its aided me. Good job.
Avery http://btaller.crowdvine.com/posts/38909483
by Avery (2013-09-07 00:27) 

Nike Heels

ソニータイマー発動!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog <a href="http://heart-bar.com/">Nike Air Max Online</a> wmqwes <a href="http://www.holidayinn-vermont.com/">Fendi Handbags</a> xorsrfd <a href="http://joycetomson.com/">Nike Shox Online</a> hmunauqkn <a href="http://www.merrillclark.com/">Nike Free Run Online</a> ldwusnkx <a href="http://www.northiowaonline.com/">Coach Outlet Online</a> ziosojvytt <a href="http://glassman-oliver.com/">Nike Free Run 3</a> rbayaplaa <a href="http://www.iso-qs9000.net/">Nike NZ</a> xtevav <a href="http://www.aplus-inc.net/">Nike Free Run</a> trxzhzuvdr
Nike Heels http://joycetomson.com
by Nike Heels (2013-09-07 06:03) 

Aubree

I will under no circumstances forget about the Pitt game as soon as the Pitt punter was grabbed within the endzone and hoisted in to the group. I noticed the ref blow his whistle and run in direction of the stands and possess often pictured him screaming, “Put the punter back again!”
[url=http://tallertina.pixnet.net/blog/post/21510879-tremendous-ideas-make-you-taller]Aubree[/url]
by Aubree (2013-09-23 15:09) 

shoe lifts men

銇ㄣ仸銈傘伅銇嶃倓銇欍亜銇с仚銆傛櫘娈点€侊紥锛旓絻锝嶅饱銇勩仸銇勩伨銇欍亴銆佽冻銇寚銇岄暦銇勭銇偟銉炽儉銉伅锛掞紦锛庯紩锝冿綅銇伄銇с€侊嫉锛筹紪銈掕臣鍏ャ仐銇俱仐銇熴€傚皯銇楀ぇ銇嶃倎銇с仚銇屻亜銇勬劅銇樸仹銇欍€傘儓銉炽偘銈傜棝銇忋仾銇忋€併倐銇c仺姘楄唤銇饱銇忋伄銇偊銈┿兗銈偣銈裤兗銈傝卜銇娿亞銇嬨仾銇c仺鑰冦亪銇︺亜銇俱仚銆傚鍐呭饱銇嶃伀銈傘亜銇勩仺鎬濄亜銇俱仚銆傘偡銈с偆銉椼偄銉冦儣鍔规灉銇枹銇椼仸銇€佹鐩淬伨銇犮倧銇嬨倞銇俱仜銈撱€備箙銇椼伓銈娿伀銆佸饱銇勩仧鏅傘伀銆併偣銉堛儸銈广倰鎰熴仒銈嬨亾銇ㄣ亴銇亸銆佹簚瓒炽仐銇︺亜銇俱仚銆
shoe lifts men http://www.deelsonheels.com
by shoe lifts men (2013-09-24 05:35) 

heel lifts

A large percentage of of what you state happens to be supprisingly legitimate and it makes me ponder the reason why I hadn’t looked at this with this light before. This particular piece really did turn the light on for me personally as far as this specific topic goes. But there is actually one position I am not too comfy with and while I try to reconcile that with the main idea of the position, let me see what all the rest of the visitors have to point out.Nicely done.
heel lifts http://heightgain1.myblog.de
by heel lifts (2013-09-27 00:07) 

Michael

What’s up, yeah this piece of writing is actually fastidious and I have learned lot of things from it regarding blogging. thanks.
Michael http://gainheight.devhub.com/blog/1939658-downside-of-leg-stretching-medical-procedure/
by Michael (2013-09-30 05:51) 

nike ipod シューズ

nike スニーカー オリジナル
nike ipod シューズ http://www.magnrt.com/スニーカー-z8m4e-5.html
by nike ipod シューズ (2013-10-29 15:10) 

Hollister

ハハ、ソニータイマー発動!?:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blogこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコバナナ補正したのかな?? ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。