#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } ナイトスターまたしても・・・:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

ナイトスターまたしても・・・ [バイク]

昨日、出勤した時に気付いたのですが、またしてもオイル漏れ発見・・・
今回リアヘッドカバーからです。フロントは滲んで埃が付いている程度なので、いいのですが、リアは拭いても垂れてきます。

早速、帰り道にディーラーへ行き、チェックしてもらったら、やっぱりオイル漏れ・・・

ついこの間エンジン載せ変えたばかりじゃん!

載せ変えた時にもう大丈夫だって言ったじゃん!
載せ変えはしましたが、出来上がった物を積んだだけで、細かい所までは見ていないそうです。

色々話していると、ハーレーはこういうものですとは言いませんが、かなりのお客さんがヘッドカバーからオイル滲み、漏れ等がありますとの事。
だから何?じゃあカタログにそうやって書けばいいじゃないですか。
それにそれが分かっているならもっと改良すればいいじゃないですか。

いい加減私も腹が立ってきました・・・

保障期間中なのでもちろん無償で修理なのですが、完全に私はハズレを引き続けています。

部品入荷次第、連絡してもらい再々々入院となります。
今度の代車はロードキングではなくスポーツスターにしてもらいます。

にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

cap.america

いやですね!早くこんなことから開放されて欲しいです!
この話、他人事とは思えませんからなおさらです。

なんでですかね~スポーツスターは多いらしいですねオイル漏れ。
私も妻のを含めると3回あります!1回目は前にも書きましたが納車初日。
次は今回のナオキさんと同じところです、妻のも同じ箇所です。
その時は「必ず暖気をしてください」と言われました、
「オイルが硬く回ってないうちからスロットル回しすぎると漏れるようです」
と言われました。確かにインジェクションだから暖気は不要と
私は思ってましたから…それ以後はおかげさまで漏れはありません。

しかし運転中いつも気になりますから赤信号のたびに目視確認します。
私もハズレっちゃあハズレです!よけいなことに気をとられずドライブだけを
楽しめるように早くなりたいですね!お互い。

私は代車なんて用意してくれたことないです!
修理のたびに電車やタクシーを利用したり、会社の子に送ってもらったり
いろいろ費用もかかるんですよ、お車代ぐらい欲しいですよ!
今度こそ復活するよう祈ってます!

by cap.america (2009-05-19 22:56) 

FXDL

な~んてことですか!!! またですか!
そんな事あるんですねー、最新型なのに・・・。
でも今回はまた違ったとこから漏れましたね。
救いなのは、保障期間中ってことだけど腹立つね~。
エボはビッグツインでもロッカーカバーからのオイル漏れはよく聞きます。
ハーレーは基本設計が昔のままで、ロングストロークであれだけの振動(鼓動)では、やっぱりガスケット類に負担がかかるのかな~。

 ちなみに私めは15年乗っておりますが、ロッカーカバーからのオイル漏れは2回。シリンダーベースガスケットに関しては4回!!! ミッションのメーンシャフトオイルシールも1回あります。
シリンダーベースガスケットは4回ともリアからオイル漏れ(フロントも同時に漏れたこともありました)。 
私めも本当に嫌になったこともありますが、今ではあの魅惑の鼓動の代償と思ってあきらめております。

ナオキさんも、ご自身の中で何とか乗り越えてくださいな。

 追伸・・・もしかしてエンジン回し過ぎじゃない???
       タコメーターの取付けおすすめしまっす。
by FXDL (2009-05-19 23:35) 

ナオキ

cap.americaさん
ほんと嫌です・・・オイル漏れる度に嫌な思いをして、もう解放されたいっ><
capさん、奥さんもオイル漏れで嫌な思いをされているみたいですね~スポスタの宿命なのだろうか??
でも今回のcapさんのカプラー接触不良は軽症でよかったですが、あれが断線とかだったりしたら怖いですよね。

私もインジェクションだからと暖気はあまり気にしていませんでした。でも回転数上げるのは、手でエンジン触って熱く感じてから回すようにしていましたが、やはりこのお話を聞くと数分程度でも暖気した方がよさそうですね。

信号のたびに目視確認・・・分かります!私もちょくちょくやります。特にブン回した後は気になります。仰るとおり、お互い早く何も気にせずツーリングできるようになるといいですね。
 
代車は基本あまり出してくれないそうですが、あまりにも頻繁に起こるのでと言う事で、最近出してくれます。
それまでは、capさん同様、電車通勤等していました。一時期長期入院の時に自転車まで買いましたよ。
 
ありがとうございます。私も今度こそは完全にと願い修理の日を待ちます。
by ナオキ (2009-05-20 02:42) 

ナオキ

あ~も~最悪です・・・インジェクションだからとノリノリで買って、冬でも一発始動(ちょっと寂しい)と喜んでいましたが、最新型でもこんな感じですよ・・・
 
ほんと保障期間中だからいいものの、保障期間切れたらの事を考えると怖いです。それにしても腹が立つ!店員のまたですか?みたいな反応が特に腹が立つ!
 
FXDL氏も相当な回数のオイル漏れ発生していますね。てことは相当な回数店員との修羅場を潜り抜けてきた英雄ですな。
15年乗って今の所トータル7回・・・私、一年で4回、そのうち1回エンジン載せ変え・・・この先恐ろしい事が待ちうけている気がします。
でも確かに魅惑の鼓動の代償と言うのは一理あります。

カムバックSR!!

確かにロングストロークであれだけの振動ですから相当な負担がかかっていますよね。貴殿はオールメタルガスケットに交換されました?
私のはメタルですが、ロッカーカバーのガスケットだけははOリング的なやつです。メタルの部分からは一度も漏れていません。ロッカーカバーの部分をメタルに変えると何か不具合でもあるのかな?
ここは比較的簡単に開けれますと言われたので、今度開けてみようかな?

確かに回し過ぎかもしれませんが、この間FXDL氏に付引っ付いていった時はまだエンジン悲鳴上げていませんでしたよ~^^
でも!今回サブコン付けてそいつが回転数の処理もするようになったので本格的にタコメーター必要になってきたかもしれません。個人的にもタコメーター好きなので、そろそろ始動しますか・・・
 
はいっ!ありがとうございます。何とか乗り越えれるように頑張ります。
by ナオキ (2009-05-20 03:18) 

kaicho

アメ車なんてそんなモンじゃないの??

ぶたさん
by kaicho (2009-05-20 14:21) 

スプリンガーはまだか

ハーレーなんてそんなもんぐらいの気持ちでおればいいんじゃない?
神経質になりすぎ?では!?
俺もバイク売ったことだしナオキも売っちゃう?
国産ならストレスもないだろうし・・・どう?
俺はスプリンガーを探すけど・・・
by スプリンガーはまだか (2009-05-20 17:57) 

ろば

漏れ(滲み?)ますよね~ 私の1200Nも毎回3分は暖機してるんですが2回目おもらし中です。 車もよく漏らすんですが、新車のうちから漏れるとは・・・トホホです。 ディーラーはウエスにリボン付けてプレゼントせんかい!!ですよね。 
お互い保証期間内に完治させましょう。

by ろば (2009-05-20 19:29) 

ナオキ

kaichoさん
スプリンガーはまだかさん
 
確かにUSA製ですので、まぁしょうがないかなという気持ちもありますが、頻繁に起こりすぎだと思うのです。それに中古なら我慢しますが、新車ですし。

国産の素晴らしさも知っていますが、私は今のところ売るつもりはありません。だから早くスプリンガー見つけてください。
by ナオキ (2009-05-20 20:19) 

ナオキ

ろばさん

1200N仲間ですね^^
貴殿もオイル漏れで悩まされているうちの1人ですか^^;
暖気していても漏れてしまうとは、やはりスポスタの宿命なのでしょうか・・・
ほんとウエス一年分ほどプレゼントしてもらいたいものです。
 
はいっ!保障期間中にどんどん悪い箇所を発見してお互い完治させましょう!!
 

by ナオキ (2009-05-20 20:26) 

FXDL

前回シリンダーベースガスケット交換する時、メタルガスケットはどうなの?とディーラーのメカニックに聞いたら、確か今は純正もメタルですよ。との事。 それならお願いしますと修理依頼。
しかし納車された時、整備してくれたメカニックに聞いたら、確か紙でしたよとの返答・・・。
話が違うでないかい!!! こっちはメタルガスケットって言うから頼んだのに!
メタルガスケットに交換し直してもらおうと思って話を進めていくと、純正ガスケットも年々改良されているらしく、少し前はメタルだったけど今は違うそうです。
メカニックは、大丈夫です!と自信満々なので今回はこれで様子を見ています。
今のところオイル滲みはないけれども、今度漏れたらどうしてくれよう。
 
ちなみにシリンダーベースガスケット代は21800円!工賃は52500円!!!タペットブロックガスケットの交換も合わせると8万円近くなります。今まで全部実費・・・とほほ。
by FXDL (2009-05-21 01:33) 

ナオキ

メタルガスケットだからと交換依頼したのに、交換したやつが紙って・・・
例えメカニックが大丈夫といっても、ちょっとした騙された感がありますよね。それで漏れてきたら私はかなり喰いつきます!!
私のガスケットはロッカーカバーより下はすべてメタルです。そこまでメカニックが自信満々って事はやはりメタルより紙のほうが密着するのでしょうかね・・・?
もちろん漏れてきた時はガツンと一発お願いします。 

全部あわせて8万弱って・・・あ~保障期間切れた時が恐ろしい・・・
今のうちに完璧に直しておかないとなぁ
by ナオキ (2009-05-22 00:10) 

NO NAME

昔の記事のようですが、ちょいととおりすがったのでコメントさせていただきます。
現行インジェクション車のスポーツのロッカーオイル漏れは十中八九エンジンの内圧にゴムのガスケットが耐えられないためにおこるものです。もはや宿命で、9割以上の車両が漏れ、もしくはにじみがあると見ています。
ちなみに構造上そこにメタルのガスケットは入りません。
さらに、最新のエンジンで紙のガスケットは使われておりません・・・。
保証期間内であればどちらの販売店でも同じ修理を受けられるので、メカニックが少々信用ないなら店を移してみるのも手です。
20代そこらの若造から熟年のおっさんまでピンキリですし(ただしおっさんより若い方ができる場合もアリ)
余談ですが、ロッカーガスケット組み付け時に固めのグリス(WAKO'Sブレーキプロテクターがオススメ)をたっぷり塗って組むとかなりの確率で漏れを防げます。
もしとっくに直ってたらさしでがましくてすみません。
by NO NAME (2010-01-10 17:46) 

ナオキ

NO NAMEさん

ありがとうございます。
この件ですが、現在はオイル漏れ等ほとんどなくなりました。でもほんの少しの滲みがあるものの気になる程度ではありません。
その時の組み付け時に何か塗ったような事を言っていたのでもしかするとそれが固めのグリスだったのかもしれません。
現在のディーラーは歩いて行ける場所にあるので、すぐにそこへ持っていってしまいますが、保障期間の3年を過ぎたら、違うお店を探すつもりです。
今はギアの入りが悪くそれで悩んでおります。

色々とご助言頂きありがとうございます。
また機会がありましたら、是非覗きにきてください。
by ナオキ (2010-01-10 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。