#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } とりあえずサブコンで考えてみる・・・:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
SSブログ

とりあえずサブコンで考えてみる・・・ [バイク]

皆さん毎日何を考えて生活していますか?
 
もう私は、ナイトスターのECMの事ばかり・・・
 
フルコンにするかサブコンにするか?でも考えはサブコンに傾きつつあります。
先日フルコン「サンダーマックス」の取付で有名なお店へ行ってきてサンダーマックス導入の事など色々話をしてきました。今の私の状態だとガスが薄い状態だそうです。
まぁそれは解っていましたが、その状態で放置しておくと、どうなるかを詳しく聞きたかったのです。
メカニックいわく、壊れるような事は無いけど夏場の市街地などはヒート状態になりやすくなるそうです。後、私はエアクリ変えた事によって解消されたと思うのですが、ノッキングが起きやすいといわれました。でも解消されたんだけどな~。夏場になると駄目なのかもしれません。

そこで私は3拍子にしたい訳ではないので、ただガスを濃くするだけならサブコンでもいいのでは?と思いサブコンで検討しています。

現在の私の吸気、排気構成は
エアクリーナーがS&S ティアドロップエアークリーナー 高性能タイプ 91-09XL対応

マフラーがVANCE&HINES ストレートショット スリップオン


 
そこで色々調べてチョイスしてみたサブコンが

1.VANCE&HINES製 FUELPACK EFI車燃調用モジュール

2.デイトナツインテック製 ツインチューナー スポーツスター用 燃調モジュール

3.S&S製 「EZFI」 EFI車燃調モジュール

4.ARLEN NESS製 BIGSHOT インジェクション車用モジュール

の4点です。

1番の製品はマフラーと同じメーカーなので相性がいいのでは?と思ったのですが、どうもよろしくないみたいです。下り坂等でのアフターファイヤーが酷いようです。
この製品でアフター解消出来なかったという例の方が断然多かったので ×
 

2番の製品はコストパフォーマンスがいい、アフター解消など良くなったという例が多い。
ということで、こいつだ!と思ったけど、扱っているお店が少なく、ずっと売り切れ中のままなので・・・保留
 

3番の製品は見た目、2番の物とほとんど変わりないのですが、作っている会社が違います。
後、説明書きに「07-09 XL ※まれに動作しないモデルがありますので、ツインチューナーXLをご利用下さい。※日本独自の仕様モデルの場合、動作に制限がある場合があります。」とあります。
じゃあ適合車種に含めないでちょ。 まれに動作しないケースがおそがいので ×
 

4番の製品は値段が少々高い、取り付けにおいて他の製品のノーマルECMのカプラーに割り込ませるだけのタイプと違いO2センサーなど各パートに割り込ませるカプラーが多く少々手間取るかも。でも効果は絶大みたいです。「全く違ったエンジンのような気がする」「凄く走るようになる」など、燃費が結構下がるみたいですが、それよりも得るものが大きいのでOK! 
とりあえず今のところ私の中ではこいつに決定しつつあります。 


これら以外に、TERRY COMPONENTS製 TV-3 Has Round/TPS & Uses Factory 02 Sensors
という商品があるのですが、これは自分で一切設定できず、O2センサー任せになります。したがってノーマルのO2センサーは設定幅が狭いので効果がほとんど得られないのではないでしょうか?
色々検索してもまだ人柱募集中的な商品だし、価格も上記の倍くらいするので恐ろしくて手が出せません。
 
 
と、まぁこんな感じで考えています。もう少し調べてから購入に踏み切りたいと思っています。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 9

cap.america

ナオキさん、難しいお話ですね。ガスが薄いって?
どういうことなんだろう。
やはり私なんか基本わかってないのでちょっと安易には
手を出せないですね~
また、取り付け後のリポートが楽しみです!
by cap.america (2009-05-09 01:08) 

ryu

はじめまして。
私も全く同じ状態です。
たまたま友人が「S&S」のサブコンが余ってるからあげると言う嬉しいお言葉に甘えて頂いたのですが・・・
やはりドレを付けても不具合がおきる可能性はあるようですね。。
行きつけのショップと話あってる所ですが
試しに「S&Sサブコン」を付けるか・・
フルコンで「サンダーマックス」にするか検討中です。

by ryu (2009-05-09 10:55) 

ナオキ

cap.america さん
はいっ!ガスが薄いについて少々お話させてもらいます。
ガスが薄いというのは、空気とガソリンを混ぜ合わした混合気の事です。

キャブ車ならエアクリで吸った空気をキャブ内に、メインジェット・スロージェット・ニードル等で調整されたガソリン量をキャブ内に噴射し混ぜ合わせ混合気を作るわけです。したがってキャブ車のガソリン量はメインジェット・スロージェット・ニードルなどを交換、調整するだけで出来るのです。

現行のハーレーのようなインジェクション車は空気の量はエアクリで調整するのは変わりませんが、ガソリンの噴射方法がコンピューター制御になり、マフラーに取り付けてあるO2センサーで排気の中の成分を読み取り適正なガソリン量を噴出する仕組みです。でもノーマルのO2センサーでは成分を読み取り補正してくれる幅が狭く、ガソリン噴出量に限界があるのです。ノーマルのコンピューターもそれには対応しきれていません。

そこでフルコンなら、コンピューターすべてと補正幅の広いO2センサーに交換
これでアイドリング調整、点火時期、ガスの濃い、薄い等をすべて調整できるようになります。
一方サブコンの場合ノーマルのコンピューターに割り込ませ強制的にガソリンの量のみを調整するのです。

ちなみにガスが薄いと

始動が悪い
オーバーヒート気味になる
最高回転数がいつもより上がる
加速中に異音が発生する
加速中または一定の開度でのみ息つきする
トルクがない

など全てが発生する訳ではありませんが、何かしら発生します。

私も早く注文して、取り付けたいです。真っ先に報告します (・◇・)ゞ
by ナオキ (2009-05-09 15:24) 

ナオキ

ryu さん 
はじめまして、コメントありがとうございます。

ryu さんも同じような状況で迷っておられるのですね。
S&Sのサブコンをいただけるというありがたい事になったんですか!
羨ましい・・・S&Sなら取り付けはさほど難しくないみたいなので一度取り付けしてみてほしいです。
サンダーマックスにすれば全てにおいて確実に激変するのは分かりますが、私はサブコンでいったいどれくらい変わるのか試して見たいのです。

お店はフルコンをオススメして来ましたが値段が結構しますのでなかなか踏み切れないのです。

by ナオキ (2009-05-09 15:37) 

cap.america

ご丁寧にありがとうございます!
大変良くわかりました!
ナオキさんのような方が近くにいてくれたら最高なんですが…
報告記事楽しみにしてます!
by cap.america (2009-05-09 21:12) 

kaicho

キャブに】変えれば全て解決
by kaicho (2009-05-10 00:33) 

ナオキ

kaichoさん
出来ないこともないけれど、導入までが多分高くつきます。
by ナオキ (2009-05-10 09:40) 

ryu

私も「S&Sサブコン」を付けてみたいのですが
効果が得られずに、二度手間になる可能性を考えたら・・・
始めからフルコン(サンダーマックス)を付けようかなと検討しています。
ただ高価です・・・悩みます。。

by ryu (2009-05-13 11:50) 

ナオキ

ryuさん
確かに結果が得られず、二度手間になるのは避けたいですが、
S&SのEZFIならシート外してノーマルのコンピューターに割り込ませるだけなので、私が買った商品ほど手間は無いと思います。
サンダーマックスは非常に高価なので、手元にあるのであれば一度取り付けてみるのもいいのではないでしょうか?私ならすぐに付けます。
3拍子にしたいのであれば別ですが。
by ナオキ (2009-05-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。